ファナックのドリルメイトでアラーム番号1006番のツールクランプアラームが出た場合の解除方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、ファナックのドリルメイトを使用していますが、アラーム番号1006番のツールクランプアラームが出ることがあります。
  • このアラームを解除する方法について教えてください。
  • 診断結果では、2004番のタレットアジャストスイッチがオンになっていないと分かりますが、具体的な解決方法がわかりません。ご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ドリルメイト

現在、ファナックのドリルメイトを仕様していますが、アラーム番号1006番 ツールクランプアラームがでたときの、解除ですが、どうしても分りません。診断すると、2004番タレットアジャストスイッチオンと診断されますが、分りません。どなたか、ご存知の方教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

アラーム番号が1006ですと、PMCに設定されたアラームですから、PMC回路をモニターしてください。 PMCラダーでA*.*がonしていると思われます。 現状ではここまでしかアドバイスできませんが。 ラダーを見たら原因は直ぐに分かります。 言葉不足でした。 原因は、タレットアジャストスイッチがオンしてはいけない時にONしたためだと思います。 したがって、タレットアジャストスイッチを探して確認してください。 機械の取説または電気図面に書いてあるとは思いますが。 原因の除去ごRESETでOKだと思います。 それでも、復旧できないときは、再度状況を追記してください。

質問者

お礼

返事、遅くなりました。ご回答ありがとうございました。まだ、確認は、していませんが、実行してみます。復旧できない場合は、再度状況を報告させていただきます。ありがとうございました。