ファナックのドリルメイトでアラーム番号1006番のツールクランプアラームが出た場合の解除方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、ファナックのドリルメイトを使用していますが、アラーム番号1006番のツールクランプアラームが出ることがあります。
  • このアラームを解除する方法について教えてください。
  • 診断結果では、2004番のタレットアジャストスイッチがオンになっていないと分かりますが、具体的な解決方法がわかりません。ご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ドリルメイト

現在、ファナックのドリルメイトを仕様していますが、アラーム番号1006番 ツールクランプアラームがでたときの、解除ですが、どうしても分りません。診断すると、2004番タレットアジャストスイッチオンと診断されますが、分りません。どなたか、ご存知の方教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

アラーム番号が1006ですと、PMCに設定されたアラームですから、PMC回路をモニターしてください。 PMCラダーでA*.*がonしていると思われます。 現状ではここまでしかアドバイスできませんが。 ラダーを見たら原因は直ぐに分かります。 言葉不足でした。 原因は、タレットアジャストスイッチがオンしてはいけない時にONしたためだと思います。 したがって、タレットアジャストスイッチを探して確認してください。 機械の取説または電気図面に書いてあるとは思いますが。 原因の除去ごRESETでOKだと思います。 それでも、復旧できないときは、再度状況を追記してください。

noname#230358
質問者

お礼

返事、遅くなりました。ご回答ありがとうございました。まだ、確認は、していませんが、実行してみます。復旧できない場合は、再度状況を報告させていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FAUNC ドリルメイト 工具交換について

    FAUNC社ドリルメイト[T-10]のツールクランプ解除方法を教えていただけませんか? この機種は主軸に工具を付けとかないとアラームが発生するみたいで…。 解除方法ご存知の方、宜しくおねがいします。

  • ファナック 0M

    こんばんわ。 現在ファナックの0Mのドリルメイトを使用していますが、どなたかこの機械使用している方、またはご存知の方いましたらアドバイスお願いします。 0Mでは、W,A,などの英文字の入力は不可能なのでしょうか? キーにありませんよね?

  • ファナック ロボドリルアラーム1006 解除

     ファナック ロボドリルでツール交換をしたら1006ツールが付いてません。アラームが出たので 一度電源を切って、取説を見て解除しようとしたら、Z軸原点復帰が出きているのを確認後アラーム解除してください。と書いてありました。  一度電源を切ってしまったので、原点復帰が出来ません。ほ  良い方法が有りましたら教えて下さい。  宜しくお願いします。

  • 機械改造

    こんばんわ。 現在ファナックのドリルメイト(制御装置0M)を使用しています。 改造したいのですがどなたかアドバイスをお願い致します。 1、クーラントの勢いを強くしたいです。 2、クーラントを2本出しにしたいです。 3、エアーブロー装置を付けたいです。 宜しくお願い致します。

  • ドリルの振れ確認

    現在、会社で小孔多穴の加工をしています。 その際にドリルの振れをツール毎に確認しています。 方法としては、マシニングに取り付けた状態でシャンク部にピックテスタを当てて回転させて確認しています。 しかしながら、現在10本以上使用しているので全部振れを出すのには相当な時間がかかってしまいます。 ツールプリセッタなど振れ確認の機器があるのは、知っているのですが何分高価なため手が出せません。 どなたか簡易的に機外でツールの振れをみれる治工具を知っている方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よく使用するドリルはφ1.0のストレートシャンクドリルです。 ホルダーはBT30です。 宜しくお願いします。

  • 三菱のワイヤーカット

    三菱のワイヤーカットの 機械メーカーの電話番号というのは何番なのでしょうか? 電話番号やURLなど知ってたら教えてくれませんか? 機械仕様で聞きたいことがあるのです。 あとファナックのワイヤーカットと三菱のワイヤーカットで Gコード Mコード で主に違うところとはどんなところなのか 教えて頂けませんか?

  • オーストラリアでエクスチェンジメイトを探す

    現在オーストラリアのメルボルンで語学学校に通っていて、エクスチェンジメイト(日本語を教えて、英語を教えてもらう)を探しています。現在エクスチェンジメイトが1人いるのですが、なかなか時間が合わず思うように会うことができません。 日本語学科のある大学の掲示板を利用しようかとも思ったのですが、同世代(20代後半)を希望しているので、年代が合いません。 日本語に興味があるor日本語を勉強しているオージーが利用するサイトや、日本人の友人を募集しているようなサイトをご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • ワールドメイトの教えを熟知されている方へ

    ワールドメイトで教えを熟知されている方へ質問です。 私は現在手かざし系の教団に入信しています。 しかしある日書店で深見東州先生の本に出会いました。 読んでいくうちに納得するばかりの内容で本当に驚きました。 もし、救霊というものを受けて本当に救われるのであれば是非受けてみたいと気持ちが掻き立てられました。 しかし、長く同じ教団を信仰していると教団の教えがあまりにも大きく自分の中を占領しており、目に見えない世界のことだけに本当の真実は何処にあるのか分からないので悩んでおります。 今まで30年ほど同じ教団を信仰してきましたので今までの信仰を簡単に捨てるという訳には行かず 迷いはとても大きいです。 知り合いに相談してみるとそういう除霊を受けると逆に霊を憑けられるみたいだよ、と言われました。 しかし、真実が知りたくてワールドメイトのHPに載っている電話番号に問合せをしました。 すると電話口で対応して下さった方から驚く内容をお聞き致しました。 スの神様は現在ワールドメイトの教団に降りられておりますとのお話を頂きました。 私の入信している教団もスの神様が降りられているとお聞きしています。 そのことをお伝えすると、「そちらの教団にスの神様が降りられていたのは最初の10年間だけです、 今はワールドメイトに降りられております」とのお話を頂きました。 そしてもう一つ、「そちらの教団の初代教え主様が神霊界から多くの方々を現在の教団からワールドメイトに 導いていらっしゃいますよ。」とお話下さいました。 長く信仰して来ましたのでその言葉はとても信じる事のできるものではありませんでしたが 反面、本当に現在はワールドメイトにスの神様が降りられているのであれば、これはどういうことなのだろう。。 と思いました。 霊界、神霊界の事がよく分かる深見先生ですので、間違いないのかもしれないけど、やはり迷います。 その日からその言葉がいつも心の中にあり真実が知りたくて本当の事を探しています。 入信から30年純粋に信仰してきました。それだけに衝撃はとても大きいです。 その時は頭が混乱したまま電話を終わったのですがあれから数ヶ月ずっとその事を考えております。 まだ純粋で多感な時期に入信しましたので疑うこともなく、手かざしにより沢山の奇跡も体験していましたので 疑う余地はありませんでした。 長年の酷い便秘や肩こり、貧血も改善し、生きる気力も蘇りとてもいい人生に変わって行きました。 本当に沢山のご守護を頂きました。 しかし、ワールドメイトの方がお話して下さった、初代教え主様が神霊界から多くの方をワールドメイトに導いていらっしゃいますよ。というお言葉がどうしても頭から離れません。 手かざし系の教団について深見先生のお話を詳しくご存知のワールドメイトの方がおりましたらどんな事でも構いません、もう少し詳しく教えて頂きたくお願い致します。 本当でしたらその時対応して頂いた同じ方にもう一度詳しく問合せをして詳しく聞き直せれば良いのですが対応して下さった方のお名前がわかりません。 どうかこの内容について詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらいろいろ教えて頂きたくお願い致します。

  • 電話占いコスミックメイトのその後をご存知の方おられませんか。

    大阪に電話占いコスミックメイトという会社がありました。 現在電話が使用できない状態にあります。 コスミックメイトのその後をご存知の方おられませんでしょうか。 又、そちらにおられた‘マヤ先生’のその後をご存知の方がおられましたら、どこに問い合わせをしたら鑑定をお願いできるか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 各社スローアウェイドリル比較

    日本のものづくりに日々情熱を注いでいらっしゃる皆様、お疲れ様です。 今会社でスローアウェイドリルのメーカー選定をしています。 被削材の割合は 「S45Cが80パーセント、SS400が20パーセント」 といったところです。 検討中の穴径は 「φ14~φ84」までで、 φ14~φ21くらいまではタップの下穴用に、 φ22~φ84くらいまではボーリング前の下穴に使いたいのです。 一度も使用したことがないのでご利用の方に良し悪しを教えていただきたいのです。 現在検討中のメーカーは有力候補順に ・SANDVIK(Uドリル) ・三菱(TAFドリル) ・KYOCERA(マジックドリル) ・大昭和精機(フルカットドリル等) の四社です。各社φ84までは標準品が無い為、特注をしてまでメーカーを統一しようと思っています。コストパフォーマンスのあるドリルを使いたいです。どんな情報でも結構ですので皆さん宜しくお願いいたします! 申し訳ありません。書き忘れました。 上記の加工内容ですが全て貫通穴です。 それと追加質問なんですが、各社オプションで出している 「偏心スリーブ」 なるものはどの程度制度をだせるのでしょう? 弊社の穴加工はどれも公差h7で仕上げなくてはいけない為今までは 「ハイスドリル」(例 φ84であけ、、、) 「荒ボーリング」(例 φ84.97くらいにして、、、) 「仕上げボーリング」(例 φ85.04くらいで仕上げる) でしたが、もしかしたら2番目の「荒ボーリング」の工程が省けてしまうのでしょうか!? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけると嬉しく思います。