ファナック0Mのドリルメイトを使用する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ファナックの0Mのドリルメイトを使用する際に注意すべきポイントや制約事項をまとめました。
  • ファナックの0Mでは、W,Aなどの英文字の入力ができないため、注意が必要です。
  • ファナックの0Mのキーボードには英文字を入力するためのキーが存在しないので、他の方法を使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファナック 0M

こんばんわ。 現在ファナックの0Mのドリルメイトを使用していますが、どなたかこの機械使用している方、またはご存知の方いましたらアドバイスお願いします。 0Mでは、W,A,などの英文字の入力は不可能なのでしょうか? キーにありませんよね?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

おあいすかしいですね、WもAもあるとおもうのですが。 小文字にないですか? たしか、BY,WATANABEと友人の名前でプログラムの中に入力したと記憶しているのですが・・・ ドリルメイトの件です。 ドリルメイトですから、フライス加工はにがてです。 ですが、アルミ加工ぐらいはできます。 ですが、ボーリング加工をして、精度がいる加工をすると、ツールに切粉をはさむことがたびたびあるので油断すると泣きをみます。 平面加工であればOKとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみましたがやはり無理でした。。。 フライス加工をしてむましたが、やはり切り込みを多くすると危険ですね(苦笑) 「びっぐでん」さんの回答を参考に次回はボーリング加工をテストしてみようと思います。 ありがとうございました。