日東工機のベルトンのベルトがずれる

このQ&Aのポイント
  • 日東工機のベルトンのベルトがずれる問題について解説します。
  • ベルトのタイプや色について説明し、ずれる原因と解決方法についてご紹介します。
  • ベルトのずれを防ぐための対策や注意点についても解説します。
回答を見る
  • 締切済み

日東工機のベルトンのベルトがずれる

日東BELTON タイプはEB20Aです。オレンジのボディです。 使っているとベルトがずれます。どうしたらずれなくなるか教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

どもども。 兄弟機種を使ってましたが、先端側プーリが取り付けてある板に、 アライメント調整用のキャップスクリュがありませんか? 丁度、プーリが付けてある、裏側(外側)にあったような… スクリュを締緩する事で、プーリ取付板がたわみ、アライメントを 微調整する構造になっています。 低速で回しながら、スクリュで調整してみて下さい。 説明書に書いてあったと思いますが、中古か何かで本体だけ買われたのカナ?

回答No.3

ベルトのプーリーは中心部がやや膨らんだタイコ状ものが正常です 横ズレする場合、中心部が痩せて「つづみ状」になっています ベルトはプーリーの高い方へ登ろうとします

回答No.2

たぶん、ベルト駆動軸と従動軸のアライメント(平行度)が狂っている と思われます 負荷をかけた場合とフリーに駆動した場合との変化の違いはありますか @@@@@

回答No.1

メーカーに、お聞きになれば?