• ベストアンサー

つめって?

私の爪は薄くて、ちょっと伸ばしても先割れや、ひびが入って、かっこよく伸ばせません! 友達なんか硬くて強い爪でうらやましいです。で、強い爪を作る食べ物や、お手入れ方法なんか知っていたら教えてくださいな。

• MYMT
  • お礼率37% (29/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネイリストです。 自爪を伸ばしたいなら、爪きりで爪を切るのは絶対にやめてください(>_<) 爪切りは二枚爪になりやすく、二枚爪から爪が折れてしまいます。 爪切りを止めて化粧品売り場、もしくはネイルサロンなどでエメリーボードというヤスリを買ってください。もしネイルサロンで購入する場合は使い方などを聞いてみて下さいね。 自爪以外につけ爪の一種ですが、スカルプチャーというものがあります。 ただ単に爪を伸ばすだけではなく、爪の弱い人にも向いています。 ネイルサロンでして貰うことを薦めます。 自分でできるキットも売っていますが、危険なので止めたほうがいいと思います。 価格は安い所で10本¥5,000~15,000の間位で出来ます。 しかし、2週間~3週間の間隔で必ずネイルサロンに通わなくてはいけません。 予算が無い場合はネイルチップというのをつけてはどうですか? スカルプチャーとは違って長持ちはしませんが価格も手軽です。でも接着剤でつけるタイプは外した時に自爪が痛むので、強度は無いですが両面テープの方がいいと思います。 それでもどうしても自爪を伸ばしたい、強くしたい、という人は自爪に塗る強化剤があります。使ってみたことは無いですが、一度使ってみては? それが手に入らない時は普段からマニュキアを塗るようにしてください。 必ず、 ベースコート→マニュキア(2度塗り)→トップコートを塗りましょう。マニュキアを塗ることによって、爪に厚みが増し、何も塗らない状態よりも強度が出ます。 最後に・・・本気で自分の爪を伸ばしたいなら、普段から携帯電話のボタンを爪を使って押す・・・など爪を使う行為をやめましょう(*^。^*)

MYMT
質問者

お礼

ありがとうございました!いろいろ試してみて自分に合う方法を続けてみます!

その他の回答 (1)

• shige117
回答No.1

亜鉛のサプリが効くんじゃないかな・・・。私は血液検査で亜鉛欠乏と言われ、亜鉛のサプリを飲み始めたら、足の爪に横に線が入り、線の先と後では爪の硬さが段違いでした。爪が伸びるに従ってその線も先の方に移動して、今では健康的な爪だけになっています。爪に線が入るまでに2週間位かかりましたね。

MYMT
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。