回転寿司のコンベアの構造とは?

このQ&Aのポイント
  • 回転寿司のコンベアはどのように構造されているのでしょうか?
  • 回転寿司のコンベアの仕組みや構造について詳しく教えてください。
  • 回転寿司のコンベアの設計や機能について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

回転寿司の構造

回転寿司のコンベアの構造がどうなっているか知りたいです。具体的に説明したサイトや本などございましたらご教示ください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

> 構造がどうなっているか知りたいです。 どうなっているも何も、見たままですが・・・。 チェーンメーカーのサイト等で、「クレセントチェーン」で検索を。 トップチェーンと呼ばれている種類の変形ですよ。 カタログには寸法図も載っています。(どこかで入手しましょう。) 普通のローラーチェーンを90度ひねって、 リンクプレートを上面に向けたものと考えれば、分かり易いかな? 回転寿司を最初に始めたのは「元禄寿司」らしい(未確認)。 # つい先日、機械要素の時間に講義したばかり。 # うちの学生が質問してたり・・は、ないよね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 学生ではありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

最初に作った人は 特許出してなかったそうです。 しかし動いていると確かに生きがよくてうまそうに見えますね。 心も動いて、つい食べてしまいます。 動く展示の魔力ですね。

回答No.1

以前、「発明・発見の・・・」という本の中で見たような気がします。 しかし見なくてもURLのような曲線搬送用トップチェーンを使用して その上に皿と寿司が乗り搬送しているのだけは知っております あとは調べる方法としては、特許庁の公開データベースに行って、 回転寿司で検索すると、特許申請された実際の細かい構造などが 見ることが出来るし、とっても勉強にもなるのです。敵を知り、 己を知れば百戦危うからずといったところでしょうか

参考URL:
http://catalog.nichiden.com/detail.php?type=category&pid=28&sid=RS_0092
質問者

お礼

ありがとうございます。 モータの接続などもう少し詳しい構造が知りたいです。 特許庁のデータベースはみましたが、なかったです。