モノマー中の安定剤の除去方法

このQ&Aのポイント
  • ヒドロキノンモノメチルエーテルを含むアクリレート等のモノマー中の安定剤を効果的に除去する方法を知りたいです。実験室で使える方法があれば教えてください。
  • アクリレートなどのモノマー中に含まれる安定剤(ヒドロキノンモノメチルエーテルなど)を取り除く手法を学びたいです。実験室で使用できる良い方法があれば教えてください。
  • アクリレートなどのモノマーに含まれる安定剤(ヒドロキノンモノメチルエーテルなど)を効果的に取り除く方法を探しています。実験室のレベルで実施可能な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

モノマー中の安定剤の除去方法

アクリレート等のモノマー中の安定剤(ヒドロキノンモノメチルエーテル等)を除去したいのですが、実験室レベルの良い方法はないでしょうか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

沸点が低ければ、真空蒸留は可能です。 メチル、エチル、イソプロピル、ブチル、ヒドロキシエチルは 蒸留したことあります。 キノン類は先に、アルカリで分離しておかないと、蒸留で分離できません。 蒸留時には、安定ラジカルを持つ化合物を添加して行います。 DPPH(1,1-ジフェニル-2-ピクリルヒドラジル)和光純薬 純度を求めないのであれば、1Nの苛性ソーダを加えて 分液ロートで数回振り回せば、十分抽出できます。 水は無水硫酸ナトリウムで取り除きます。 必ずオリゴマーが残るので、最終は遮光して蒸留した方が確実です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり単なる蒸留では分離できないのですね。 現在のところ蒸留装置を持っていないので、カラムを使うとか他の方法について知見をお持ちでしたら、またご教示願います。 追記の情報を含めてご回答ありがとうございました。 今後の検討の参考にさせていただきます。