• ベストアンサー

主モノマーとコモノマーとは?

「主モノマーのアクリロニトリルとコモノマーを共重合させた高分子材です。」という表現があります。コモノマーとは、主モノマーとどのような違いがあるのですか。当方、化学は全くの素人のため「主モノマーにたいしてコモノマーは、どのようにちがうのか」理解できません。出来るだけ平易にお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh00
回答No.1

(1) Shu-monomer ha ji no toori sono koubunshi no shu(daibubun) de mono ni yotte chigaimasu ga 70% kara 98% kurai desu. (2) Desukara Co-monomer ha 2% kara 30% kurai haitte imasu. (3) Co-monomer(B) ga 10% to ha shu-monomer(A) ga AAAAABAAAA ni haitte iru kobunshi de (4) Co-monomer o ireru koto de iroiro na seishitsu o yokusuru tame ni kyo-juugo sase masu. (5) Seisitsu ha juunansei, kouteisei, senshokusei nado nado iroiro arimasu. (6) Kyo-juugo ha iroiro na houhou ga arimasu. Good luck from Swiss !

hotaruda
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。先生の回答は大変分かりやすく、素人の私でも理解の足がかりには十分でした。さらに詳しく勉強中です。有り難うございました。