モータ軸回転の直交伝達方法について

このQ&Aのポイント
  • モータ軸回転の直交伝達方法について詳しく教えてください。
  • 2極丸軸モータをギヤヘッド無しで使用していますが、高さ制限があり横向きにして直交に力を伝達したいです。
  • モータの高さ100mmを横向きに使用することで、直交軸の物も80mm以内にしたいです。おすすめの商品や方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

モータ軸回転の直交伝達方法について

現在、2極丸軸モータをギヤヘッド無しで使用しています(50Hz2500rpm)。 これを縦置きに使用しているのですが、高さ制限があるため、何とか横向きにして、直交に力を伝達したいと考えています。 モータは高さ100mmであり、それを横向きに使用することで、80mmになりますので、直交軸の物も80mm以内にしたいです。 是非、何かいい商品や、良い方法があれば教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

関連するQ&A

  • モーターの軸にガタがおきる

    初歩的な質問で申し訳ありません。 現在2極のレバーシブルモーターを使用しているのですが、スラスト荷重が大きすぎてモーター軸にガタがおきてしまいます。 モーターメーカーに聞いたところアンギュラ軸受けを間に入れてくださいと言われたのですが、モーター軸にアンギュラ軸受けを取付けるいい方法があれば教えて下さい。 理想はベアリングとモーター軸を溶接とか、圧入して完全に固定したいです。 使用している構造は、モーターを縦にして、軸の先端にディスクを取付けていて、ディスクに板を乗せています。 ディスクの下面からモーターの上面までが15mmしかない状態です。 板には7kgの荷重がかかってきていて、それが軸のガタの原因になっています。 モーターはフレームで固定しているので、アンギュラ軸受けをモーターシャフトに取付できれば、ベアリングをフレームと固定して、シャフトが落ちないかなと考えたのですが。 こういう状況で何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 回転軸の選定

    3.7kwのモーター(8P 900rpm)をVプーリーにて従動側の回転軸に伝達させるのに、軸径および軸長さの選定に悩んでいます。 回転軸(シャフト)には軸受け2つをシャフト両端に設置、回転させるテーブルとシャフトを軸フランジで連結させます。 回転テーブルは20Kgの重量があります。 回転数は同回転900rpmでシャフトの長さに機械的制限はありません。 この条件でねじり応力、トルクの許容値を算出した上で軸設計できる様な計算式および参考になるような資料があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • モーターのトルク

    誘導モーターの回転数は60HZで1800rpmで50HZでは1500rpmですが、 同じ馬力のモーターだったら軸トルクは50HZの時の方が(18/15だけ)大きいですよね? インバーターで回転数を半分にしたら軸トルクは倍になりますかね?

  • インバーターモーターの回転数計算とモーターのトルクの計算について

    3相交流かご形モータ付減速機 出力0.2kw 4極 400Vのインバーター用モーターで減速比1/25がついている場合についての質問です。この時、インバーターで20Hzに周波数を落とした場合の回転数の計算は下記の通りで間違ってないでしょうか? 120×20Hz/4=600rpm (※滑りは無視します。) 600×1/25=24rpm 20Hzに周波数を落とした時の最小回転数は24rpm もうひとつは上記モーターのトルクを出す時の計算なんですけど √3×定格電圧400V×定格電流0.9A×力率0.65×効率0.9=364w 364W=2×3.14×回転数1500rpm(4極で50Hzなので(あと滑りは無視します)/60×t t=2.32(N.m) 最大トルクは2.32ということでいいんでしょうか? ご教示ください。

  • インダクションモーターの実用回転域について

    インダクションモーターをインバーターで制御しているのですが、何回転(Hz)まで下げて使用できるものでしょうか?(機種によって変わると思いますが・・・) ちなみにモーターの仕様は、 5.5Kw、2P、200V、180Hz(10800rpm)、全閉外扇 です。 以前試しに約1000rpmまで下げた所、電流は安定せず、回転も不安定でした。 こうなる原因も、できたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • モータの選定について教えてください。

    ・直径:500mm ・形状:中心に直径400mmの空洞のあるリング形状 ・厚さ:20mm ・材質:SUS304 ・質量:3.14x(250x250-200x200)x20x0.0000079=約11.2kg      の歯車を15rpm(4秒に1回転)で一定の速度で連続的に動かしたい時、モータ出力軸にはどれだけのトルクが必要でしょうか? 上記歯車とモータ出力軸に取り付ける歯車は別体です。つまり、歯車が2個並ぶイメージです。 モータに関しては、はっきり言ってシロウトなもので全く分かりません。 よろしくお願い致します。 補足】 ・サーボモータを使用したく使用環境は、 ・200V ・60Hz です。

  • モーターを使用し複数軸を回転させたい

    1個のモーターを使用し複数の軸を同一方向に動作させたいと思っているのですが添付のようなイメージで成り立つでしょうか?  (固定方法などはかなり省略してしまっています) 何か参考になるような動画があればより参考にしやすいと思っています。 カム等使用したものは難しいので無しとさせてください。 宜しくお願いします。

  • モーターの選定

    初めて投稿させて頂きます。 電気系についてはよく分からないので、程度の低い質問になりますが、 アドバイス頂ければ幸いです。 現在、直径240mm、長さ250?、重量約250kgのフライホイールを 約5000rpmまで加速させる様なものを検討しています。 汎用モーター(三相200V)を使用し、プーリーと?ベルトで軸端とモーターを直結する(増速比3:1程度?)として、モーターの大きさはどの程度の物を用意すれば良いでしょうか。 一応、手元に日立のモーター(三相200V4P 7.5kw 1730rpm/60Hz 27A)があるので利用できればと考えておりますが、どうでしょう・・・。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • モーター極数について

    モーターの極数の確認で困っています。 皆さんの質疑で、極数の求め方(計算式)を拝見しました。 ところが、今困っているのが、アメリカのモーターで 200V×60Hz×3525rpmで8極と言われたのですが 計算では、2極ですよね。 海外ものだから、何か違うという事があるのでしょうか? 国産モーターへの置き換えを検討していて困ってしまいました。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • モータ軸長さとプーリ幅

    過去の質問では見つからなかったので教えてください。 三相1.5kW、減速比1/20、軸径32mm、有効軸長さ45mmのギアモータに、 幅70mm、PCD101.86mmのタイミングプーリ(使用ベルト幅60mm)を直接 付けたいのですが、 ベルト幅方向中心がモータ軸先端より外側にくることはないものの、 モータ軸長さが短く感覚的に良くないと思っています。 1)直接付けて良いか悪いかの判断方法 2)この様な場合の一般的な対処方法 を教えてください。 思いついた対処方法は、 ・軸とプーリを連結するための軸部品を製作する  (カップリングは使用しない) ・モータメーカのオプションで軸長を延長する ぐらいしかないのですがその際のリスクも分かりません。 よろしくお願いします。