• ベストアンサー

トラブルシューティングの信用度

トラブルシューティング、アクションセンター、これらはwindowsの機能なのにWindows Updateインストールに関する問題点をなぜ把握しきれないのでしょうか。問題は見つからないとか問題があってそれを解決したという結果であるにも関わらずインストールは成功しないので、失礼ですが心細いです。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9199/9894)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

たしかにそのとおりですね。 私も何度もそう言われました。 ただ、PCメーカー(ハード)、OS、無料ソフト、有料ソフトの すべてを把握して答えを出すのはやはり無理があります。 コンピュータなんだからちゃんと計算できるよね。って思いますよね。 そうじゃない。トラブルシューティングのソフトもすべて人間が作っています。 だからWindowsUpdateのたびにトラブル起こしてんじゃん。 いままで目立たなかったのはOSが変わるたび、 Win95、WinXP、Win7、Win8、Win8.1とハードの買い直しをしましたよね。 OSに合ったハードにOSを乗せ、それに合ったソフトを入れることで うまく動いていたのです。 Win10になってからは大型Updateというかたちでハードを変えず、 ソフトも入った状態でOSを入れ替える。そうすると正常に動かないソフトが 出てくる。ハードだってメーカー製のものは対応できないものが出てますね。 家で言えば基礎→柱→屋根とあったものを柱を交換しようとすれば 屋根をおろしてから柱を交換するのが定石。ですよね。 それを、屋根を外さずに柱だけ交換しようとすると崩れるところは出てきます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。自分で問題点を見つけそれに合った解決策を見つけ出すとなると、どこから手を付けてよいのかわからないですね。 親身になってたくさん回答を頂きますが解決に至らないのも無理ないですね。

関連するQ&A

  • windows7のトラブルシューティング

    windows7のトラブルシューティングでハードウェアとデバイスを実行すると、見つかった問題 「ハードウェアの変更が検出されてない可能性がある!」となります。どうやっても解決できません。 いい方法ないですか?

  • デバイスのトラブルシューティング

    現在、Windows7のVAIO SVE15119FJBを使用していますが、デバイスのところに黄色の三角で「デバイスのトラブルシューティングが必要です」と表記されていたので、再起動やアップデートを試みました。どんな方法で解決ができるのか知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCのトラブルシューティングを実行したら

    Win10です。 PCのあらゆる作動が非常に遅くなったので、先日、履歴を削除しました。 かなり回復したもののまだ遅かったので、先日、当欄で回答いただいた トラブルシューティングの一部である「Windows Update」というの をよ く分からないまま不安でしたが実行してみました。 結果表示には「Windows Updateデータベースにエラーが発生した可能性 があります。 未解決」と出ましたが、分からなかったのでスキツプ?し て進めました。作動は非常に早くなり喜んでいますが、この表示はPCが どういう状態になっているのでしょうか。

  • プリンタのトラブルシューティング解除

    エプソンプリンタPM-A820で、トラブルシューティングが発生し、それを解除しないと印刷できない問題が発生しました。印刷キュの中の印刷ジョブをすべて削除してとのことで削除するも解決できず、ドライバーも再インストールしてもだめでした。 なぜ、トラブルシューティングが発生するのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 重要なUpdateの失敗の原因が見つからない

    度々すみません。なにを試してもKB4074594のUpdateができません。 自動でも失敗、手動でも失敗、カタログからダウンロードも失敗、それなのにトラブルシューティングでは問題は解決しましたし、アクションセンターでも問題はありません......でした。 調べ方を変えて、エラーコード8000FFFFは何なのかを調べたら、レジストリに問題があることを表しているとの情報を見つけたので、トラブルシューティングの更に詳しい「プログラムのインストールまたは削除をブロックしている問題を解決する 」というところで調べてみましたが、レジストリキーの問題や破損もなくすべて問題なし、でした。 これほどまでに問題が見つからないし皆様は成功したと思いますので、案外些細な原因ではないかという気もします。そうなるとどんなことをチェックしたらよいかお気づきのことを教えてください なお、エラーコードは8000FFFFは必ず出ますが試みるたびに違う数値のエラーもいっっしょに出ることがあります。 windows8.1です。

  • あらゆるトラブルシューティングを試してみましたが・・

    今晩は! PCを何もいじっていないのに、ある日突然フラッシュ・プレーヤーが使えなくなりました。 この内容のトラブルは多く、こちらを始めあらゆるお悩み相談サイトの同様の質問に対する回答を試して、一度目は「アクセサリー」の”システムの復元”で元通り見れるようになったのですが、10日くらいでもう見れなくなりました。 勿論アドビ社のトラブルシューティングも何度も試しましたが、どうしても最新版フラッシュプレーヤーをダウンロードすることが出来ません。この為に何十時間裂いて頑張っても:エラー 登録できません:と埒が明きません。 私は音楽を演っておりまして、YouTubeを観れないことに障害が多すぎ日課のブログも作れません。 OSはXP IE使用です。 どなたか既出されていない解決方法で、抜け道が御座いましたら教えていただけませんか? もしくは、私のPCの問題点を捻出する手立てが御座いましたら、導いてください。 勝手なお願いばかりで申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

  • PCのトラブルシューティングについて

    問題のトラブルシューティングで「windowsでインターネット接続がテストされ、いくつかのwebサイトにアクセスすることが確認されました」と出ました。 有線で繋ぎ方はモデム→ブロードバンドルータ→PCとPS3 モデム:CM-j21 ブロードバンド:CG-BARFX3(ファームウェア更新済み) ケーブルネットワーク回線で、LANケーブルはカテゴリ5eを使ってます。 PCはwindows7です PC起動し始めは△マークが出ますが後は常に繋がっています。 とにかく対処の仕方がわかりません。 このトラブルシューティングは無視して大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m 因みにPS3のオンライン対戦の回線が不安定なのですがこの影響を受けるのでしょうか? メインの質問はトラブルシューティングなので、こちらはおまけ程度なので無視の回答でも構いません。

  • ネットワークのトラブルシューティングについて

    ネットワークのトラブルシューティングについて 最近、自分でネットワークを構築していたのですが、うまくつながらないというようなことが起こりました。 ソフトの設定を見直したりいろいろ必死に考えました。しかし原因はLANケーブルが抜けているというなんともお粗末なものでした。 そこで聞きたいのですが、ネットワークでうまく通信ができないなんてとき、皆さんは問題に対して、どのような手順で問題解決を図っていきますか? たとえば、”まずpingを打って、その次はtracerouteなど”なんか自分のなりのアプローチの手順見たいのがあったら教えてください。 もちろん問題によることもあると思いますので、たとえ話でも構いません。お願いします。

  • ヘルプのトラブルシューティングが動きません

    Windows98SEですが、ヘルプ(Windowsのヘルプ)の目次から、トラブルシューティングで、「どのような問題がありますか?」の所でひとつ選んで、「次へ>」ボタンをクリックすると、窓の中に、何も表示されません。(真っ白) 最近、セキュリティソフトを、NIS(Norton Internet Security2004)に変えたので、そのせいだと思うのですが、設定をどうすれば、「トラブルシューティング」がうまく動くでしょうか。 追記) これを書くのに、ログインしようとしたら、I.Eの窓も同じ状態になりました。何回かいろいろ試してみたら、ログインできたのですが。 上記症状が出るのは、ID欄に、IDではなく「ニックネーム」を入れ、正しいパスワードを入れた時でした。 (パスワードを間違えると、ちゃんと?「パスまたはIDがちがいます」の画面が表示されます。)

  • トラブルシューティングでも解決出来ません

    ep711a(2年使用)PCはdynabook p1-x4md-eg(購入して3週間程)を使用しています。先程まで印刷出来ていたのに、急に印刷できなくなりました。 プリンタ本体は、ノズルチェックなどで印刷しても問題なし、エプソンの接続診断ツールをダウンロードしチェックしてみましたが、問題なし、と出ます。 PCの設定画面より、プリンタのプロパティを見てみると、「状態 ドライバー使用不可」「トラブルシューティングが必要です」となっているので、何度となくトラブルシューティングをしているのですが、一向に解決できません。電源の入れなおしや、コードの抜きさしも試しており、テスト印刷は問題なくできるので、接続には問題ないように思えるのですが。。。。 どなたか、お知恵を頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。