EC管と13Aのパイプの違いは?

このQ&Aのポイント
  • EC管は13Aの溶接管を引き抜きしたものです。
  • ただし、EC管と13Aのパイプにはいくつかの違いがあります。
  • 詳細については、専門家にご相談ください。
回答を見る
  • 締切済み

EC管

EC管は13Aの溶接管を引き抜きしたものだと 聞き及んでいるのですが、13Aのパイプとどう違うのかどなたかご教示願います。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ガス管は、一般配管用途、13Aは、機械部品用途を目的に作られています。 EC管はいろいろな用途で使えますが、その適用規格に応じて、作り方(寸法精度)や素材成分を調整しています。従って、EC管ならどの用途という決まり方はしません。購入時にはかならず、その鋼管が適用する規格を確認してください。 ちなみに、ガス管(SGP)と13A(STKM13A)は、寸法精度、保証する機械試験値等が異なるため、通常使用される素材成分から異なります。 繰り返しになりますが、用途により必要な仕様が異なるため、それに応じた規格が決められています。その規格に従うよう商品は設計されています。

質問者

お礼

ご親切なご回答誠に有難うございます。 よく理解できました。

回答No.1

STKM13AのEC管も、JIS G3445で規定されている機械構造用炭素鋼管です。 鋼管の作り方には、いくつかあり、そのひとつとしてEC管(電縫溶接で製造後、冷間で引き抜き加工した管)があります。 つまり、鋼管の製造方法を明示しているのです。 規格で製造方法を併記する義務があるためです。 この規格としては、同じ性能が保証されています。 違いとしては、品質保証するための試験の仕方ぐらいです。 なお、規格に規定された項目以外の内容、例えば、寸法精度や価格は、製法により大きく異なりますので 購入先に確認ください。

質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございます。 尚、このEC管の用途は何かご教示願えれば 有難いのですが。同じ溶接管でもガス管とは 全く違う用途なのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。