カス浮きで困っています!真空状態による油着の原因と解決策は?
- φ16のパンチで設計した穴抜き型において、カス浮きが発生しています。
- カス浮きの原因は真空状態による油着だと考えられます。
- ジェクターピンを使用しているにも関わらず、まだ浮くことがあります。油着による吸引力の影響について知りたいです。
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カス浮き
φ16のパンチで、穴抜き型を設計したのですが、カス浮きで困っています。 (SPH440 t=3.2 Cr=10%) 原因は真空状態による油着だと思うのですが... ジェクターピンをつけましたが、まだ浮くことがあります。油着による吸引力はどの位なのでしょうか? ダイ刃先はストレートです。ダイにダイヤモンド等で 溝を付けるのはバリの心配があるので他の手段で検討しています。
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ウチではこのような場合パンチのてっぺんをUの形にします。(1mm2mmぐらいストレートをのこして)
金型設計をしているものですが、いっしょに仕事をしている金型職人さんに言わせれば、 カス上がり防止は金型の永遠のテーマだといいます。 彼が良くやる対策は、やはりパンチかダイの側面にキズをつけるということです。 ダイの内側に突起をつけるいう方法もありますが、突起がすぐに磨耗してしまうようです。 ミスミからカス詰まり対策ボタンダイなるものが発売されています。
お礼
アドバイスありがとうございます。 バリなどが比較的、五月蝿くないものには ダイに溝を付けるのが効果がありそうですね。
ダイにテーパがついているのではないでしょうか?カスの切れ味が良いため食いつかないのでは? (応急処置でしたら、ダイヤモンドでダイの刃先をナメルと食いつきます。)
お礼
アドバイスありがとうございます。 バリなどが比較的、五月蝿くないものには ダイに溝を付けるのが効果がありそうですね。
φ16がカスなので、パンチ側に5度のシャ-角を付ければ,カスのスプリングバック力でカスがパンチの底面から離れます。 段差は板厚の1/3で効果が有りますので、t3.2ならば5度で充分です。
お礼
アドバイスありがとうございます。 なるほどシャー角ですか、大変参考になりました。
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