CADRAファイル変換の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • CADRAデーターのファイル変換方法とは?CADRA(バージョン10.4)で開けない場合の対処法について解説します。
  • CADRAデーターをDXFファイルに変換する方法とは?お客様のバージョンが異なる場合でも安心して図面を確認できます。
  • CADRAデーターをDXFファイルに変換する無料の方法をご紹介します。わがままなお願いにも対応しています。
回答を見る
  • 締切済み

CADRAのファイル変換について

大先生方、小生にご指導お願いいたします。 お客様よりCADRAデーターで図面を頂きました。 しかし、弊社のCADRA(バージョン10.4)では開けません。(たぶんお客様のCADRAが10.4よりも新しいため?) 開こうとすると以下のアラームが発生します。 Maximum file specification length(149)exceeded. このファイルをどうしても開ける必要が有ります。 わけあってお客様にバージョンの変換をお願いすることができません。 そのため、このファイルをDXFファイルに変換したいです。 できれば、無料で・・・ こんなわがままなお願いで申訳有りませんが、 大先生方御指導おねがいいたします。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

CADRAユーザーです。 ネットで初めてCADRAの話題に触れました。 それはさておき、CADRAのバージョン10.4以上が リリースされているかCADRAを購入したディーラー に確認し、(ググると海外サイトではVer11の文字が見えますが。私も初めて知りました。) 10.4以上が存在するのでしたら、その体験版を 入手するなり、(10.4のときにはありました。) デモとしてそのファイルを10.4データに変換してもらってはいかがですか。(期待は薄いのですが。) もし、10.4以上がリリースされていないのでしたら、 ディーラーやデータ元にエラーとして助けを求めてはいかがですか。

質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 上記の問題解消いたしました。 開けなかった理由としては フォルダーのツリーに日本語が混入していたため。 もしくはフォルダーツリーが深すぎたため。 とにかくなんと開けました。 有難うございます。

回答No.1

私はその筋の専門職ではありませんが、ご推測どおり、バージョンの問題だと思います。 エラーメッセージは、図面データの仕様部分の長さを超えた、推測ですが新しいバージョンの新要素的な項目を古いバージョンが理解できない、ということだと思います。 CADRAの本家サイトを見ても、よくある質問と回答、およびTipsしか公開しておらず、それ以上はサポートに連絡してくれ、となっているようです。 技術情報検索のようなサービスはサイト上に見つかりませんでした。 CADフォーラムのログでも主流のCADしか話題になっていないのか私の探した限りではCADRAのキーワード自体が検索でヒットしませんでした。 CADRAがどういう方針のベンダーからでておりどれぐらいメジャーなのか知りませんが、CADRAを選択した時からの宿命と思って諦めて、出費するなりお客さんと交渉するなり、しかないかと…