丸棒の曲げ加工力について

このQ&Aのポイント
  • 丸棒の曲げ加工力についての計算式が見当たりません。知っている方、教えてください。
  • 板材のV曲げに関する曲げ加工力の計算式は見つかりますが、丸棒に関するものは見つかりません。教えてください。
  • 丸棒の曲げ加工力についての計算式を知りたいです。お知恵を拝借できる方、ご協力お願いします。
回答を見る
  • 締切済み

丸棒の曲げ加工力について

板材のV曲げにおける曲げ加工力の計算式は見当たりますが、丸棒に関する曲げ加工力の計算式が見当たりません。 ご存知の方、ご教授願います。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

曲げ加工なので,材料が塑性変形するまで力を与えることになりますので,曲げ応力の計算式において,曲げ応力σを引張強さとして計算するとよいと思います。   σ=M/Z から M=σ・Z ここに,Z:丸棒の断面係数,M:曲げモーメント  引張強さは,最小値だけが規定されているので,実際の引張強さは2割増し程度になるかもしれません。