塗装鋼板の曲げ加工の傷問題と対策

このQ&Aのポイント
  • 塗装鋼板の曲げ加工時に気になるのが金型による傷です。ベンダーのV溝による傷の程度や防ぐ方策について知りたい。
  • 塗装鋼板を使用したいが、曲げ加工時の傷が心配です。ベンダーのV溝による傷の発生傾向や傷を防ぐ方法について教えてください。
  • 塗装鋼板の曲げ加工時に金型による傷が気になります。ベンダーのV溝がどれくらいの傷をつけるのか、また傷を予防する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

塗装鋼板の曲げ加工について

塗装鋼板の使用を検討しているのですが、曲げ加工時の金型による傷が 気になっています。 サンプルの加工もまだしていないので、問題ないかもしれませんが ベンダーのV溝による傷はどの程度出るのでしょうか? また、傷を防ぐ方策はどんなものが有るのでしょうか?

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私は会社で板金をしていますが、SUSの曲げで曲げ傷を出したくないときは ウレタンシートというものを使ってますよ。 板金メーカーの某A社のものを使ってます。

質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 ウレタンシートですか、工場内に類似品があったようですので試してみます。 多分某A社というのはうちで使っているメーカーと同じだと思いますので 問い合わせてみます。ありがとうございました。