sus304,sus316を転造するとダイスの寿命が非常に悪い

このQ&Aのポイント
  • sus304とsus316の転造によるダイスの寿命が問題となっています。
  • ダイスの表面の剥離が起きており、現在は柔らかいダイスを使用して対策をしています。
  • 他にも寿命を延ばすための策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

sus304,316を転造するとダイスの寿命が非…

sus304,316を転造するとダイスの寿命が非常に悪い 被削材:sus304,sus316 設備 :ツガミ製 転造盤 R6A ねじ形状:管用テーパーねじR1/8 上記の内容にて転造をするのですがダイスの寿命が非常に悪くて(1500~3000個ぐらい)しかもちません。ダイスの表面をみると、リードが剥離した状態になっています。現在あるメーカーと相談して、ダイスの硬度を通常よりも、柔らかくして製作してもらています。それ以外に何かよい策があれば ご指導宜しくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

ユシロ化学のUB75Hという油脂の多い油剤を使っています ダイスの寿命は役2万個 ダイスはOSGを使っています

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 これから油剤メーカーに確認を取ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ダイスの硬度を通常よりも、柔らかくして製作してもらています。 クラックが入るので柔らかくと考えられたのでしょうが、結局は少しでも硬くするのが一番と思います。ダイス鋼でだめなら、セミハイス系とか。

質問者

お礼

タニシ 様 早速のご検討ありがとうございます。 この硬度を下げて製作してもらっている理由は、製作メーカー(大手工具メーカ)いわく、以前ハイスにてトライした実績があったようです。結果としては、ハイスで製作したダイスは価格に見合った効果がでなかったようです。したがって、SKDを調質したほうがいい結果がでるのでは、というアドバイスの基に製作をしている最中です(わらにもすがる思いで!)。   以上ありがとうございました。