タムクラー処理とは?

このQ&Aのポイント
  • タムクラー処理とは、ボルト・ナットへフッ素コーティング処理を行う際の一つの施工方法です。
  • タムクラー処理は、回転している装置に塗料を吹付ける方法で、コンクリートミキサーのような装置が使われます。
  • タムクラー処理は、ボルト・ナットに均一なコーティングを施すことができ、耐食性や摩擦特性を向上させる効果があります。
回答を見る
  • 締切済み

タムクラー処理をおしえてください。

ボルト・ナットへフッ素コーティング処理を行うときタムクラーという 施工方法があると聞きましたが内容がわかりません。 詳しい説明お願いいたします。 タンブラー処理でした。コンクリートミキサーのような回転しているところへ 塗料を吹付ける?のようです。

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

タンブラー処理は、二硫化モリブデンやテフロンなどを含有した塗料をタンブラーに入れた製品に対して吹きつけて処理するようです。用途は、二硫化モリブデンやテフロンは摩擦係数が低いという特性があるので、潤滑性を要求される部品に使用されるようです、冷間鍛造などの塑性加工時にも部品を二硫化モリブデンの粉末と一緒にタンブラーに入れて回転させて潤滑皮膜を生成させているところもあるようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。ワッペンさんご指摘のとうりでした。早速TP試作スタートします。 ありがとうございました。ワッペンさんご指摘のとうりでした。早速TP試作スタートします

回答No.1

タンブラー処理は、二硫化モリブデンやテフロンなどを含有した塗料をタンブラーに入れた製品に対して吹きつけて処理するようです。用途は、二硫化モリブデンやテフロンは摩擦係数が低いという特性があるので、潤滑性を要求される部品に使用されるようです、冷間鍛造などの塑性加工時にも部品を二硫化モリブデンの粉末と一緒にタンブラーに入れて回転させて潤滑皮膜を生成させているところもあるようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。塗装関係に聞いたところそのとうりでした。 そもそもタンブラー処理の呼び名から違っていた為 わからずじまいのところ 助かりました。TP試作よりスタートするつもりです。