テトロンシートの効果

このQ&Aのポイント
  • 装置のシール治具にテトロンシートを貼るという対策が考えられるが、その効果は何か?
  • テトロンシートの使用にはどんなデメリットが考えられるのか?
  • ガスケット材質H-NBRの硬度70Hsで、テトロンシートの効果を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

テトロンシートの効果

製品の機密検査で、装置のシール治具にガスケットが貼りつき、それが装置内に落下した。 作業者が気付かず、ガスケット欠品不具合品が得意先に流出した。 生産チームの対策として、シール治具にテトロンシートを貼るというのですが、いったいどんな効果があるのか。また、どんなデメリットが考えられますでしょうか。 参考:ガスケット材質H-NBR 硬度70Hs

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

リークテスターで差圧を見ているのですね、 テトロンシートの現物を見て見ないと判らないのですが 接着面との隙間から、圧力が逃げると、誤判定してしまいますよ リークテスターは敏感すぎるため 不具合内容からすると ガスケットと、ニトリルゴムとが密着してしまい、測定後、ニトリルゴムが離れたとき 本来なら、ガスケットの重みでニトリルゴムとの間に空気が入り、はがれるのですが 今回の不具合は密着しすぎて、空気が入らず、くっ付いたと思われます http://www.kaiteki-bath.com/kb-sb-003.htm←コンナ現象 次工程に目視チェックが入れれないのなら ニトリルゴムの厚さをUPして、「くっ付かないしゃもじ」のようにワークとの接着面にシボ加工をするとくっ付かなくなると思います ワークから離れるとき、シボの部分から空気が入るため

その他の回答 (3)

回答No.3

テトロンではく、テフロンという可能性はありませんか?

回答No.2

ご回答ありがとうございます。 リークテスターは、2つの製品をセットし負圧をかけて、両者のバランスのずれを見るものです。 以前は、気密検査後に最終確認があったので、流出は避けられていました。 テトロンシート(ポリエステル繊維)をステンレスに貼れば、H-NBR(水素化ニトリルゴム)との圧力による吸着度合いが弱まるのでしょうか。 また、デメリットは。

回答No.1

気密検査は、ライン内ですか? 水没有り? もし、製品がぬれていた(油がついていた)ら、 テトロンシートを貼っても、また。張り付く可能性はあると思います 気密検査となれば、工程の終わりのころになると思うので、工程を 気密検査 → エアーブロー → 外観検査(目視) にすれば、 完璧だと思います