• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データーの受け渡し方法について・・・)

データーの受け渡し方法について

このQ&Aのポイント
  • データーの受け渡し方法にはDXFやIGESなどが一般的に使用されます。
  • しかし、相手がマイクロキャダムを持っている場合、通常の方法ではデーターの受け渡しができないことがあります。
  • その場合、他の方法を検討する必要がありますので、相手と相談して最適な方法を選びましょう。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

切削の依頼の場合ですが、 先方さんが Helix(CADAM)であろうがなかろうが 基本的には関係ないと思います。 私は Helixユーザーですが 私の場合は加工業者ではないので 参考程度に 受け止めて下さい。 先方さんの詳細環境が判らないので 判断つきかねますが、 少なくとも 切削作業をするのに CADデータが有用であり、かつ CADAMを使用しているとの事だと 何らかのトランスレータを持ってらっしゃると仮定すると (実は CADAMは 専用のCAMシステムが構築できますから仮定です) データ内容は 寸法、公差、表面指示等は 不要だと思いますので、 縮尺1:1で 要素のみ(たぶん中心線も不要だと思いますが先方さんに聞いて下さい) のdxf形式若しくは I-GES形式(トランスレーターの種類によります) でOKだと思います。 当然、加工依頼ですから 紙図面は別途必要になると思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

MICRO CADAM は他形式のデータを扱えないので難儀しますね。 (最強の2D作図ツールだとは思いますが) 弊社では、次のソフトを使ってDXFにして、データ交換しています。 ただし、結構 AUTOCAD で読み込みエラーになる場合が多いです。 検証用に AUTOCAD もあるといいでしょう。 変換ツール(ちょっと安いの) http://www.absystem.co.jp/ichiran/atom.html#value 変換可能なCAD Advanced CAD CADPAC Fusion

noname#230359
noname#230359
回答No.1

当社でやっている範囲で回答します。 MICRO-CADAMでDXFを読み込む為には変換用のツ-ルが必要です。

参考URL:
http://www.asasystems.co.jp/Product/SEIHIN.html

関連するQ&A