φ0.1ワイヤーカットで厚さ50の銅を切断できるか?

このQ&Aのポイント
  • φ0.1ワイヤーカットで厚さ50の銅を切断することは可能でしょうか?
  • もしくはワイヤーカット以外の方法で、厚さ0.15までの切断が可能な方法はあるのでしょうか?
  • この質問ではφ0.1のワイヤーカットによる銅の厚さ50の切断可能性と、0.15までの切断方法についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

φ0.1ワイヤーカット

厚さ50の銅をφ0.1のワイヤーで切断したいのですが可能でしょうか? もしくはワイヤー切断の他に切断しろ0.15までの切断方法は無いものでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

通常での実用加工域としては、φ0.1mmワイヤの場合t=30mmほどが限界だと思います(加工機の取説も恐らくそう書かれていると思います)。理由としては、放電と共にワイヤも消耗し、加工精度(特にタイコ量)が維持出来ず、引張強度も低下してくるため、どうしても断線が多発傾向にあります。 では、どうするか?ですが、高強度ワイヤ等(SPワイヤやタングステン・モリブデンワイヤ)は、価格が高すぎますので一般の黄銅線での加工に工夫をします。ワイヤ消耗を低下(抑えるためには)させるためには、ワイヤの送り速度をMAXまで上げます。ワイヤの使用量は当然増加しますが、タイコや断線は抑えることが可能です。当方では、牧野フライス(EC-3040)及び三菱加工機(FK-10K)にて、問題なく加工しています。加工条件としては変更せずにすむはずです。一度、テストカットしてみたら良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速テスト加工してみました。最初は何度も失敗しましたが、ご回答を参考に色々条件を変えてみたら、加工時間は多少かかるものの、何とか切断することが出来、また、採算にも合いそうです。 小職は作業者ではありませんが、φ0.1のワイヤーカットがこんなに難しいものだとは思いませんでした。高強度のワイヤーや最新の設備があれば難なくこなせるかもしれませんが、古い設備と普通のワイヤーで加工できたことに大変満足しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Φ0.1は可能と考えます。 当社では~Φ0.025のワイヤーカット線(タングステン線)を取り扱っています。

参考URL:
http://www.nittan.co.jp/goods/g_youto_denki_index.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出来そうではあるのですが、ちょっと採算に合わないと思います。 もう少し検討してみます。