プラスチック磁石の加工機械と成形について

このQ&Aのポイント
  • プラスチック磁石の加工について知りたいです。樹脂に磁性粉を混ぜ込むための機械について教えてください。
  • また、プラスチック磁石を成形する際に注意すべき点があれば教えてください。
  • 皆さんがおすすめの加工機メーカーや情報源があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラスチック磁石の加工機械

樹脂に磁性粉を混ぜ込むのは、どんな機械を使用するのでしょうか? 加工機メーカー等ご教示願います。 また、プラスチック磁石を成形する場合に、特に気をつけなければならないことはありますか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

樹脂に磁性粉を混ぜ込むのは、恐らく押し出し機で混練しているのだと思います(あくまでも予想です)。 押し出し機メーカーは、日本製鋼所さんや東芝機械さん等々、多くのメーカーさんがあります。 プラマグ(プラスチック磁石)自体は(株)メイトさんで種々の製品をお持ちですし、成形支援も行っておられるようです。 プラマグを一から作るよりも手っ取り早く成形に取りかかれるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.mate.co.jp/
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 メイトさんに連絡してみようと思います。