• ベストアンサー

プログレを聴きたいのですが(洋楽邦楽問わず)

エレクトロニカからプログレを知りたいと思いまして、何処から聴いていいのか迷っています。 ちなみに好きなアーティストは Bjork Joni Mitchel PJ Harvey Brian Eno Redio Head アネモネ(邦楽で最近聴く) ACO などです。 どうぞお教えください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.4

#1です。 補足の質問に私の解る範囲でお答えします。 まずプログレとはProgressive Rock の略であり意味は進歩的、斬新であるということです。 つまりプログレが発生した60年代終わりから、それが花開いた70年代前半までは自他共にそういった認識だったわけです。 何が新しかったのかというと、それまでの音楽(ロック)の既成概念を壊そうとした様々な試みにあるでしょう。 ・シンセサイザー、メロトロン等の新しい電子楽器を 多用した。 ・まだまだレコードはシングルの時代に完全にアルバムを重視した(ドーナツ盤には入りきれない長尺の 作品が増え、果てはアルバムの片面一曲も珍しいこ とではなくなった)。 ・クラッシクやジャズの要素を積極的に取り入れた。 ・哲学的内省的な歌詞、神話や民話に題材を求めた歌 詞、SF的な歌詞、理解不能の歌詞等ようするに歌 詞が難解になった。 などのことが思いつきます。 プログレ=ブリティッシュプログレと書いたのは、プログレが生まれ花開き滅んだのがイギリスだからです。 ピーター・ゲイブリエル(ガブリエル)は確かに映画音楽も書いてます。ジェネシス脱退後はかなり民族音楽に傾倒しているようですね。 イエスとYMO、クラフトワークの繋がりについては、良く解りません。聴く人の感性の問題ですから。ただジャンルで分ければ(意味があるかどうかは別にして)、YMO、クラフトワークはテクノになりますね。 時代を経るに従いプログレはプログレでなくなってしまいますから、テクノをその進化の成れの果てと捉えることもできないことはないとも思いますが・・・ 勿論テクノの無機質な味わいと比べれば、プログレの持つ、頭デッカチでダイナミックな叙情性が大好きなのは云うまでもないことですが。 アトール以下の名詞については、寡聞にして存じません。 最初の回答を書いた時に何か大切なバンドを忘れているなという確信に近い思いがあったのですが、#2さんの回答を読みハタと膝を打ちました。そうなんと「キング クリムゾン」を忘れていたのです。 それから「イエスソングス」は私もお薦めです。

その他の回答 (3)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.3

GENESISが抜けているのがさびしいです。。。 Invisible Touchより前あたりのGENESISがいいですね。 私は、Phil Collinsも好きなんで、その後も好きですが。

hasu_ren
質問者

補足

情報どうもありがとうございます!!! Phil Collinsもプログレなんですか??? プログレがなんだかわかっていません(>_<)プログレッシブロック?日本語のまんまなのでしょうか? また、イエスって、YMO→クラフトワーク(?)→イエスと聴くそのつながりって何かありますか? また、アト-ル(フランス)?とか知っていますか? 音楽科の友達が説明していたのですが、そういう過程で聴いていったとかで...。 また、ウィンディーカルロスとか、スィッチートーンバッハとは???もし知っていたら教えてください!!!

回答No.2

とりあえず、スタンダードな名盤とされているのを聴いてみるのがいいんでしょうね。 「狂気」ピンク フロイド http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008CHEX/qid=1091147221/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-6739885-3165062 「Close to the edge」イエス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007LTI9/qid=1091147393/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-6739885-3165062 「クリムゾン キングの宮殿」キング クリムゾン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004C4HS/qid=1091147464/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/250-6739885-3165062 あたりでしょうか。 ちなみに、私のお勧めは、ライブ盤3枚組ですが、 「イエスソングズ」イエス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LK1P/ref=pd_sxp_elt_l1/250-6739885-3165062 ですね。

hasu_ren
質問者

補足

早速アドバイスどうもありがとうございます! キングクリムゾンもプログレなんですか... 「ピンクフロイド」...私好きです!持っています。良く聴いていましたが、これってプログレですね??? プログレがなんだかわかっていません(>_<)プログレッシブロック?日本語のまんまなのでしょうか? やっぱりイエスなんですか... イエスって、YMO→クラフトワーク(?)→イエスと聴くそのつながりって何かありますか? 音楽科の友達がそういう過程で聴いたらしいです。? また、アト-ル(フランス)?とか知っていますか? これも友達がイエスのフランス版として聴いたとか。。。 また、ウィンディーカルロスとか、スィッチートーンバッハとは???もし知っていたら教えてください!!!

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.1

プログレといえばやはりブリティッシュプログレということになると思うのですが、 「ピンク フロイド」 「ジェネシス」 「エマーソン、レイク&パーマー」 「イエス」 等というところがそれぞれ好みは分かれるとしても、超メジャーかなと思います。 日本では 「四人囃子」 くらいしか思いつきません。 ちなみに私はピーター・ゲイブリエル在籍時のジェネシスがいちばん好きです。

hasu_ren
質問者

補足

早速アドバイスどうもありがとうございます! 「ピンクフロイド」...私好きです!これってプログレだったんだ~!!! プログレがなんだかわかっていません(>_<)プログレッシブロック?日本語のまんまなのでしょうか? また、何故?プログレ=ブリティッシュプログレなのですか??? それから、ピータ・ガブリエルって、多分結構聴いたことあるような気がするのですが、彼は映画音楽をやってる人でしたっけ?ジェネシスっていうバンド(?)に入っていたのを初めて知りました。 また、イエスって、YMO→クラフトワーク(?)→イエスと聴くそのつながりって何かありますか? また、アト-ル(フランス)?とか知っていますか? 音楽科の友達が説明していたのですが、そういう過程で聴いていったとかで...。 また、ウィンディーカルロスとか、スィッチートーンバッハとは???もし知っていたら教えてください!!!

関連するQ&A

  • エレクトロニカっぽい歌もの(女性Vo。男性VoでもOK)オススメ教えてください!

    私は自分で打ち込みをし、音楽活動をしている者ですが、最近エレクトロニカ、音響系、ノイズ系がぐっときています。 自分で唄うということもあり、歌ものを好んで聴きます。 そこで、オススメの(エレクトロニカっぽい感じ)歌もの(できれば女性)を教えて頂ければと思います。 ちなみに、好きなアーティストは Bjork Joni Mitchel PJ Harvey Braian Eno...etc また、最近は Fennesz Tortoise アネモネ(邦楽) Salyu(ライブでの小林さんのアレンジ) などを聴いています。 インディーズアーティストも歓迎です! また邦楽、洋楽問いませんので、どうぞよろしくお願い致します♪

  • オススメのコンピレーションアルバムは?

    最近コンピレーションアルバムがたくさん出ている感がありますが、どのアルバムを聴いたらいいのか迷っています。また情報も何処から入手したらいいのかわからず途方に暮れています。 是非、オススメのコンピレーションアルバムを教えて頂きたいと思います。また、新しくても古くても、洋楽が好みですが、邦楽でも構いません。 ちなみに好きなアーティストは洋楽の場合、 その人のパーソナリティやポリシーみたいなものを大切に思っていて、 Bjork Joni Mitchel Redio Head PJ Harvey Braian Eno Alanis Morissette Jewel Norah Jones 邦楽の場合()の部分が好みで、 UA(唄い方と曲アメトロアルバム、豊かな人とやっている所) Salyu(声と唄い方と曲とライブ全て) ACO(ironyのエレクトロニカ調な曲調) アネモネ(エレクトロニカな曲調をお手本にしている) 鬼束ちひろ(曲とパーソナリティ全て) 中島美嘉(声とバラードの曲) 平井堅(唄い方の声とバラード) aiko(昔好きだった) MR CHILDREN(かなり昔好きだった) です。 洋楽はジャンルを問わず(といっても最近はエレクトロニカ女性Voものをよく聴きます。Portishead,MuM‥)聴きますが、邦楽は好み(声)人やあまりメジャーではない人を好んで聴きます。 どこかおもしろいコンピレーションアルバムが紹介されてあるサイトや、オススメのアルバムをどうぞ教えてください!

  • 最近来た!!!アーティスト教えてください

    今日ジャケ買いしたCD*Keri noble「Fearless」 女性Voものシンガーソングライターで、ピアノだけだったりとシンプルやねんけど、 やばいっ!!! 声が私好み&哀愁ただよいつつ熱いのかクールなのか?声を強調しているある種エレクトロニカ聴く(声を人間の音として刻む天からのリズム)者に通じるものもありつつ...やっぱりJoni Mitchelのブルーを聴いて音で語ることを覚えただけあるみたい。私もその路線でして...ブルーのカバーしたいなぁ~ 朝の通勤でヒトリで聴いてよし。寝る前にビールのみながらもよし。 きたぞ~。 ってな感じで、何かきたのがあったらPlease tell me ! ちなみに私のリスペクト&ファイバリッツは Bjork Joni Mitchel Brian Eno PJ Harvey Redio Head Alanis morissette Sigur Ros Tori Amos LFO Kate Bush Jeff Mills 他多数...ジャンルにこだわりませぬ。 いろいろ教えてくださいませ☆ …こんな感じです。 And you?please come on if you have time.

  • Bjorkを好きな人、他に何を聴きますか?またBjorkがリスペクトしているアーティストは?

    Bjork Joni Mitchel PJ Harvery IanCurtis Norah Jones Braian Eno Alanis morissette が好きです。 その中でもBjorkは特別好きなのですが、Bjorkを好きな方は他に何を聴いていますか? また、知っていればBjorkがリスペクトしているアーティストを教えて頂ければと思います。

  • オススメのオムニバスアルバムは?(こんな感じのアーティストが好みです)

    最近オムニバスアルバムがたくさん出ている感がありますが、どのアルバムを聴いたらいいのか迷っています。また情報も何処から入手したらいいのかわからず途方に暮れています。 是非、オススメのオムニバスアルバムを教えて頂きたいと思います。また、新しくても古くても、洋楽が好みですが、邦楽でも構いません。 ちなみに好きなアーティストは洋楽の場合、 その人のパーソナリティやポリシーみたいなものを大切に思っていて、 Bjork Joni Mitchel Redio Head PJ Harvey Braian Eno Alanis Morissette Jewel Norah Jones 邦楽の場合()の部分が好みで、 UA(唄い方と曲アメトロアルバム、豊かな人とやっている所) Salyu(声と唄い方と曲とライブ全て) ACO(ironyのエレクトロニカ調な曲調) アネモネ(エレクトロニカな曲調をお手本にしている) 鬼束ちひろ(曲とパーソナリティ全て) 中島美嘉(声とバラードの曲) 平井堅(唄い方の声とバラード) aiko(昔好きだった) MR CHILDREN(かなり昔好きだった) です。 洋楽はジャンルを問わず(といっても最近はエレクトロニカ女性Voものをよく聴きます。Portishead,MuM‥)聴きますが、邦楽は好み(声)人やあまりメジャーではない人を好んで聴きます。 また、ヒーリング系のオムニバスも知っていたら、教えて頂きたいと思います。ジャンルに限っても限らなくても結構です! どこかおもしろいオムニバスアルバムが紹介されてあるサイトや、オススメのアルバムをどうぞ教えてください!

  • Bjorkが参加している(オムニバス)アルバムってありますか?また好きな私のアーティストが参加しているア

    私はBjorkが大好きです。そのパーソナリティそのものが好きだからです。 また、アーティストはパーソナリティを大切に思っています。 もしBjorkが参加しているアルバムがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、 RedioHead JoniMitchel PJ Harvey Alanis morissette Braian Eno Jewel Norah Jones も好きなので、その方々が参加しているアルバムがあれば教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します!

  • エレクトロニカ パンク 名盤 おすすめ

    音楽に関しての質問なのですが、エレクトロニカの名盤やおすすめのCDを教えて下さい。 あと、僕はpunkも聴くのですがそちらの方もあったらよろしくお願いしますm(_ _)m 聴いたことのあるアーティストはこんな感じです。 エレクトロニカ→william vasinski, Brian Eno,Kettle(あまり好きじゃない),Autecre(まあまあ) Punk→Dischord周辺,the Damned,Ramones,Rezillos,the Stalin,Negative Approach,Iggy Pop とかです、長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いいたします。

  • かっこいい洋楽(Rock、Pops、Jazzなど)

    最近洋楽にはまっていて、いろいろ聴いていますが、 なかなかいいアーティストに巡り合いません。そこで、皆さんお勧めの アーティスト(曲)を教えていただきたいと思います。僕の趣向は、 UKロックが好きみたいで、「oasis」「Radio Head」「COLDPLAY」 などを聴きます。また、ちょっと違った感じですが、「Ben Folds Five」 「Todd Rundgren」も気に入っています。ちなみに邦楽では、「Mr.Children」 「椎名林檎」などを好んで聴きます。こんな感じのアーティストを探してます。 お勧めを教えてください。 お願いします。

  • 洋楽ならこれを聞け

    最近洋楽を聴きたくなったんですが、全く知らないのでどれを聴けばいいのか・・・ とりあえずいろいろあさってみたいのですが、 あなたの洋楽で好きなアーティスト、オススメのアーティストを教えてください。できればたくさん。 中堅~ベテランの方、昔の方など、ある程度有名な方でお願いします。 当方全く知らないので、今さら言うまでもない、というような方でもかまいません。 ちなみに邦楽ではサザンオールスターズや奥田民生さんが好きです。(←あんまり気にしなくていいです)

  • 邦楽アーティストのジャンル分け。

    音楽のジャンルの質問はたくさん出ているので新しく質問をするのは迷ったのですが、聞いてください。 過去の質問を見てロックとかの定義は何となくわかったのですが、具体的にわからないのです。それと言うのも、私は洋楽はあまり聴かないし、邦楽でもあまりムカシのは聴きません。だから具体的なアーティストの名前を挙げられても知らない方たちばかりであまりピンときませんでした。 「だったら(かってに調べて)聴いてみりゃいいじゃん!」という意見もごもっともですが(汗)、出来れば、最近活動している邦楽のアーティストで誰がハードロックなのか、誰がイージーリスニングなのかを教えてほしいです。最近のアーティストなら、インディーズだろうとだいたい見当がつくと思います。ちなみに私は10代です。 たとえば、Plastic Treeは、Pierrotは、ロックなのでしょうか。

専門家に質問してみよう