ミニマルで暗くない脱力系のインストロメンタルを探しています

このQ&Aのポイント
  • 立花ハジメさんが作曲された、動物番長というゲームの音楽をきいて感動したのですが、サウンドトラックがないので、近い音楽を探していました。
  • アンビエント、エレクトロニカ、ミニマルといろいろ試してみたのですが、しっくりくる音楽が見つかりません。
  • 私が探すときに意識していたキーワードは、インストロメンタル、ミニマル、ピアノ、生音、アンビエント、シュールなどです。最近好きなアーティストは、John Cale&Terry Riley、Jim O'Rourke、The Hose(宇波拓)、Hashimoto,Kazumasa、Erik Satie、Brian Eno、細野晴臣、popoです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニマルで暗くない脱力系のインストロメンタルを探しています。

ミニマルで暗くない脱力系のインストロメンタルを探しています。 立花ハジメさんが作曲された、動物番長というゲームの音楽をきいて感動したのですが、サウンドトラックがないので、近い音楽を探していました。アンビエント、エレクトロニカ、ミニマルといろいろ試してみたのですが、しっくりくる音楽が見つかりません。 私が探すときに意識していたキーワードは、インストロメンタル、ミニマル、ピアノ、生音、アンビエント、シュール.etcです。 最近好きなアーティストは、 John Cale&Terry Riley , Jim O'Rourke , The Hose(宇波拓) , Hashimoto,Kazumasa , Erik Satie , Brian Eno , 細野晴臣 , popo です。 もうずーと探していて苦しいので、なにか次に行くきっかけでもいいので教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.2

「動物番長」とジム・オルークさんをほんのさわりだけ聴いてみました。 このジャンル詳しくないので、感覚ずれるかもしれませんが、 いくつか曲単位で挙げてみます。 ○EXPLOSIONS IN THE SKY 参考曲「So Long Lonesome」 ○HIGH LLAMAS 参考曲「Goat(インストの方)」「Sparkle Up」 ハイ・ラマズは歌ものもありますが、インスト曲も多いです。 ○PASCAL COMELADE 参考曲「Sense El Resso D'un Dring」 彼はエリック・サティ財団のメンバーのようです。

その他の回答 (1)

  • slowtrain
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.1

細野さんくらいしか分かるアーティストがいませんでしたが.. 脱力系といえば、栗コーダーカルテットは? 試聴してみてください。

参考URL:
http://www.geneon-ent.co.jp/music/kuricorder/
senagegasugoi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 栗コーダーカルテットは確かに脱力系でしたが、もうちょっと抽象的な音だとよかったです。

関連するQ&A

  • ゆったりとした音楽(夢心地)

    ゆったりとした夢心地な音楽を探しています。ジャンルは現代音楽・エレクトロニカ・アンビエント・あとピアノで演奏されているものです。(クリック音やノイズの入ったものはあまり好きじゃないです) 好きなアーティストは、Eric Satie、Bach、Harold Budd、Briba Eno、jhon Cage、Isan、E-Vax、Carpet Music、Bola、Kettel、Nikakoi、Erast、Manitoba、Global Communication、Tape、Terry Riley、Rei Harakami あと動物番長っていうゲームのピアノがなんとも言えない心地よさで好きです。(http://nicosound.anyap.info/sound/sm13529435)←一つのファイルでメドレー形式になっている。3曲目が特にいい。 何か心当たりがあったら教えて下さい。 よろしくお願いしまーす。

  • アンビエント系の音楽って

    Album LeafやBrian Enoのなどのアンビエント系?の音楽が好きなのですが、ああいった音楽というのはどうやって作られているのでしょうか?サウンドが不思議なのでつい興味を持ってしまいます。DAWソフトなどを使っているのでしょうか? 素人な質問ですいません。 よろしくお願いします

  • ヒーリング系音楽のオススメ教えてください

    タイトルにヒーリングとつけましたが、 いわゆるヒーリングミュージックに限らず良いインストを探しています 自分なりに色々探しているのですが、 以下の私の聞きかじりで感じた条件で 合いそうなアーティストがいたら教えてください。 東儀秀樹、善太郎などのジャパニーズニューエイジはわかりやすすぎる エニグマ、ディープフォレストは壮大すぎて苦手 かといってミニマルは難しくて理解できない。 暗い現代音楽は怖いけど、PACIFICMOON等やウィンダム・ヒル系は綺麗すぎる。 本当にワガママでスミマセン。 brian enoのアンビエントシリーズみたいな音楽が好きです ジャンルは何でも構わないので教えてください。

  • 気持よくブッ飛べるCD,LP、教えて下さい

    ここに挙げたアルバムと似たようなもの“ではない”アルバムをぜひ、教えていただきたいです Cornelius "Sensuous" D'Angelo "Voodoo" FISHMANS "空中キャンプ" Kearlheints Stockhausen "Fais Voile Vers Le Soleil" Terry Riley "A Rainbow In Curved Air" ゆらゆら帝国 "空洞です" などなど、、、 上記以外にもたくさん相性の良いアルバムはありますが、 ガツーンと抜群に純度の高いものを聴きたいです (↑の選別は1アーティスト1アルバムにしました)。 うまく言葉にできないのですが、なんか他の追随を許さない感じ、伝わるでしょうか それから、聴いても聴いてもまだ何か秘密が隠されてそうな感じとか、、、w ジャンル問わずに探していると当たりをひくまで時間がかかってしまったり、 いいのと出会わないなーと思っているとひょんなとこからとんでもないのに出くわしたり (それが歴史的名盤でも盲点だったりして)、 ここで質問したら凄い音楽の存在を知れるかも!と思い、質問させていただきました うーん、あとになにかあるだろうか、MillenniumやNurse with Wound, Animal Collective, Slack, Monjuなんかも大好きなんですが たとえばBurialとかFlying Lotus, James PantsやBT、SLEEP、AFX、などなどなど、、、 これらは諸手をあげて万々歳!というわけではなかったりします(伝わるかな、、、) 曲によって飛ばしちゃったり。すっごく好きなんですけどね。 といっても、私個人の「最高に飛べるアルバム」が条件になってますので、 特殊な選び方だと思います(必然的に、良いアルバムを選ぶことにはなりますが)。 うまく言葉にまとまってないと思いますが、 短い時間をこのアルバム聴くのに賭ける!みたいなw 歴史的名盤、掘り出し物、いろいろ教えてください!お願いします あ、、、あとディープミニマル・ハウス、ハードミニマルやなんかのミックスCDで熱烈にオススメ、 もしありましたら、ぜひ!!!ミックスCDはまったく未知の領域です。 未知のものに出会えることを願って現代音楽カテゴリに投稿ですw  

  • ミニマルモダンって何ですか?

    表題の通りです。 メタリックってことですか?。

  • 脱力について

    こんにちは。わたしは最近ピアノを弾いていてどうも肩と、ひじから手の甲にかけての部分が痛いです。練習したくても、痛くて弾けないという感じです。これは弾き方を見直したほうが良いのでしょうか?それとも練習を重ねれば治っていくものなのでしょうか??または、昨日から突然練習時間を増やしたというのも原因の一つなのでしょうか・・・?分かる範囲でよいので、ぜひ教えて下さい。

  • なぜか、おもわず・・・そして脱力

    なぜか、今朝、11ヶ月付き合った彼に「付き合うのやめよう」と言ってしまいました。言ってから自分でびっくりしてしまいました。なんでそんなこと言ったんだろう?って。 彼はしばらく黙ったあとで、「いいよ。でもなんで?」と聞いてきました。なんでか。自分でもわかりません。黙っていたらなぜか涙が出てきてしまって、それを見て彼は「わかった。いろいろ悩んでたんだね。でもほんとうにうまくいっていると思ってたよ。」って。 私も、信じられないくらいうまくいっていると思ったのに。 わたしは部屋をでてゆくことになりました。(同棲中)一体何だったんだろう。なんでこんなこと言ってしまったのか?自分でもわかりません。こんな経験された方いますか? 彼は「落着いたら、どうしてなのか理由を聞かせてほしい」と言っています。 でも、自分でも理由がわからないのです。理由がわからないけど今晩泊まるホテルを予約しました。自分が、わかりません。

  • 「脱力」って何?

    いつもお世話になってます♪ ピアノ演奏での「脱力」について勉強中で、質問が3つあります まず1つ目、「脱力」というのはテクニックの一つとして考えられるのでしょうか? 2つ目、また「脱力」が出来れば、リストの鬼火を10回連続で弾いても疲れないのでしょうか? 3つ目、バイオリンなど他の楽器でも「脱力」は重視され、出来るようになるのは難しいことなのでしょうか?回答よろしくお願いします

  • 脱力とは・・・

    こんにちは! 以前、黒鍵のエチュードの練習方法について質問をさせていただいてとても参考になったので、再度質問させていただきたいと思います。 実はその黒鍵のエチュード、あと何日かで発表会なんです! 以前回答いただいた通りに練習し、ついにCD並みのテンポまでたどり着いたのです^^ が・・・弾き終わった後、腕がちぎれそうなくらい痛いのです。力が入りすぎているからだということは分かっているのですが、脱力できないんです・・・ 脱力って、どうすればできるんでしょう?できれば、すぐにでも効果のあるやり方を教えていただきたいと思います^^; よろしくおねがいします!!

  • 脱力しすぎて、困っています

    最近やっと仕事には慣れてきたのに、プライベートで自分をリラックスさせたり、コントロールしたりするのが難しくなりました。気づいたら寂しくなるのです。仕事に慣れるまでは全くわからなかった感覚です。 彼も仕事が忙しく、友人も就職して離れてしまいました。どうしたらいいものか・・・何か探さなきゃいけないのに、どうしていいか分かりません。夏休みでやることがない小学生みたいな質問で、申しわけないです。虚無感から脱したいし、明日へつながるパワーやモチベーションがほしいです。

専門家に質問してみよう