• ベストアンサー

エレクトロニカっぽい歌もの(女性Vo。男性VoでもOK)オススメ教えてください!

私は自分で打ち込みをし、音楽活動をしている者ですが、最近エレクトロニカ、音響系、ノイズ系がぐっときています。 自分で唄うということもあり、歌ものを好んで聴きます。 そこで、オススメの(エレクトロニカっぽい感じ)歌もの(できれば女性)を教えて頂ければと思います。 ちなみに、好きなアーティストは Bjork Joni Mitchel PJ Harvey Braian Eno...etc また、最近は Fennesz Tortoise アネモネ(邦楽) Salyu(ライブでの小林さんのアレンジ) などを聴いています。 インディーズアーティストも歓迎です! また邦楽、洋楽問いませんので、どうぞよろしくお願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)
回答No.6

またも失礼します。ぽろぽろ思い出したので UAの「閃光」とか美しいですね ノイズ系…で ルミナスオレンジ(邦楽/女性vo)とか 原点に戻ってmy bloody valentine… 有名どころですけれど、押さえておくと吉!なのをつらつらあげてみました。

hasu_ren
質問者

お礼

度々、情報どうもありがとうございます! UAの「閃光」私も聴きましたよ☆あれもたしか、レイ・ハラカミだったような...。 彼の曲で唄えるものなんだ~と感心した覚えがあります。 ルミナスオレンジはまだライブで聴きにいったことがないのですが、いいらしいですね~是非行きたいと思ってます。 my bloody valentineはじっくりとは聴いたことないですね...何かこれ!っていうアルバムとかありますでしょうか?

その他の回答 (9)

  • bossy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

ACOの「irony」がお勧め!mumプロデュースの曲もあります。アルゼンチンのJuana Molinaもいいです。 あとは、MatmosとかTheOrbあたりはいかがでしょう。 歌物ではないけど、邦盤で竹村延和とかcharichariとかもお勧めします。

hasu_ren
質問者

お礼

ACO私も好きです。 MuMプロデュースの曲があるんですか!? TheOrbも聴いていました。 貴重な情報どうもありがとうございました☆

  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)
回答No.9

再度#6です my bloody valentineは 多分「loveless」と「isn't anything」しかアルバムが出てないと思うのです(シングルはあったと思うのですが) 私はlovelessの方を良く聞いてました あとそれから air(車谷氏の方)の1枚目「wear off」がかなり美しい曲ぞろいです。ノイズ系といいますか、オルタナといいますか… 歌もの、というのから外れていますが スティーブライヒを是非。「18人の音楽家のための音楽」が一押しです レイハラカミいいですよねぇ。私も大好きです では。補足のつもりが長くなってしまって、すいません。

hasu_ren
質問者

お礼

airの「wear off」ですね!未だ聴いていないので、是非聴いてみようと思います。 貴重な情報を度々どうもありがとうございました☆

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.8

こんにちは。 ちょっと補足。 嶺川こと「ミネコ」ですけど、 おっしゃる通り元L<->Rのキーボードで、フリッパーズ参加の「Fab Gear/VA」にFANCY FACE GROOVY NAME名義でカヒミとデュエット。その後はソロデビュー。 現在は小山田圭吾の嫁。一児の母です。

hasu_ren
質問者

お礼

詳しいのですね! 貴重な情報をどうもありがとうございました☆

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.7

こんばんは。 「スーパーカー」は、まりん(砂原)と組み始めたころからエレポップになりました。インタビューによれば、まりんのアレンジではなく、ナカコー本人の志向らしいですが。 個人的にはこの流れの先を行っていたのは「くるり」だと思っています。(思いっきり男ですけど) それまでのフォーク系サウンドが一変し、「ワンダーフォーゲル」で打ち込みの世界へ。「ばらの花」(名曲です)からアルバム「TEAM ROCK」~「WORLD IS MINE」までは打ち込み主体。 原因は不明です。ジムオルークの影響か、親友中村一義の影響か.... 最新作「アンテナ」ではメンバーチェンジ(ドラム交替)し、バンドサウンドに回帰。しかり一回り大きくなりました。良いバンドです。 さらに国内ですが、 御大「SKETCH SHOW」も良いですね。細野さんとこのコンピも良い感じですし。(教授とのユニット、つまり擬似YMOの曲もあり) 以前ライブを観ましたが、思わず寝そうなほど(笑)ドリーミーな電子音の洪水でした。(おまけにYMOまでカバーするサービスぶり) で、教授の最新作「CHASM」も近年のナチュラルサウンドから再び打ち込みの世界へ。APPLESEEDにも収録のCOLOなんてノイズ系というかノイズのみですよ。(笑)実際は、小山田くんとカオスパッドで遊んだそのままの音源らしいですが。 ※ご存じでしょうが、小山田くん自身が最近はすっかり音響派?です。引き算で曲を作るあたりはミニマルテクノみたいですね。 あとは...ウータンクランのRZAが久々に自分のアルバム出すらしいので、それも楽しみですね。 あ、音響派といえば「ステレオラブ」「ハイラマズ」を忘れちゃいけませんね。 ノイズとは正反対の美しいポップですけど、やっぱ良いです。 ノイズ.....Aphex Twinとか無しですか? 変態ですけど。(苦笑) 女性Voっての無視しすぎですね。すみません。

hasu_ren
質問者

お礼

興味深く拝見させて頂きました! しかも私好みな名がずらーりと... 教授の最新作聴きましたよ☆う~ん。おもしろいですね!彼の音楽は。。。 個人的には細野さんとやってもらいたいです。 貴重な情報をどうもありがとうございました!

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.5

エレクトロニカで思いついたのがエロティックですが どうでしょうか!?

hasu_ren
質問者

お礼

エロティック...知りませんでした。 貴重な情報どうもありがとうございました☆ 早速試聴してみました*ダンスダンスですね! 声はJEWELに似てるかな~と思いました。

hasu_ren
質問者

補足

また、エレクトロニカ系から少し離れるかもしれませんが、私、ポーティスヘッドとか、RedioHeadとかも好きで、聴いています。 何か他にありましたら、どうぞよろしくお願いします!

回答No.4

こんばんは。 >最近エレクトロニカ、音響系、ノイズ系がぐっときています べたですけど「ケミカル・・・」「プロディジー」や「クラフトワーク」はどうでしょう? ノイズ系なら古いですが「ジーザス&メリーチェイン」なんかは。 邦楽??なら「ボアダムズ」もありますね。個人的見解ですが「チョコレート・シンセサイザー」は名盤のひとつです。 >オススメの(エレクトロニカっぽい感じ)歌もの(できれば女性)を教えて頂ければと思います。 女性Voなら各人ご回答(お薦め)の「スーパーカー」はありかも・・・(最近はミキさんVoトラック少ないですが) 個人的には「バッファロー・ドーター」なんかお薦めですが・・・・(英語詩ですが) ご参考までに・・・

hasu_ren
質問者

補足

因にエレクトロニカ系から少し離れるかもしれませんが、私、ポーティスヘッドとか、RedioHeadとかも好きで、聴いています。 何か他にありましたら、どうぞよろしくお願いします!

  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)
回答No.3

はじめまして。 あまり音響系詳しくない割に、大好きなので、他の回答が楽しみです ぱっと思いついたのはMUM(ムーム)でした。女性ボーカルです 有名だからご存知でしょうか 一昨年のサマソニはほんとう良かったなーと… 近頃新譜が出ていたと思います あと、スーパーカー、クラムボン…はちょっと違いますか? Salyuのライブがあったんですね。見てみたいなぁ それでは

hasu_ren
質問者

お礼

貴重な情報どうもありがとうございます☆ MuM生で観たんですか!?おととしのサマソニに出てたんだ~ Salyuのライブはリリィ・シュシュの後にいろいろとやっていたみたいです。私の印象深かったのは、渋谷AXでの、バックでエレクトロニカっぽい音が鳴っていて、チェロとエレピ(小林さん)とのステージです。最近リリースされたValonはそういえば、レイハラカミを想い起こさせるアレンジが入っていましたね!

hasu_ren
質問者

補足

また、エレクトロニカ系から少し離れるかもしれませんが、私、ポーティスヘッドとか、RedioHeadとかも好きで、聴いています。 何か他にありましたら、どうぞよろしくお願いします!

noname#11743
noname#11743
回答No.2

・mum ・嶺川貴子 なんてどうでしょうか・・?

hasu_ren
質問者

お礼

MuMは大御所でしょう*アイスランド(でしたっけ?)出身ということもあり、Bjorkと同じなので、かなり興味を持っています。 嶺川貴子って元L→Rの人なんですね!彼女のprofileとか謎なんですけど、知っていたら、是非教えて下さい! エレクトロニカ系から少し離れるかもしれませんが、私、ポーティスヘッドとか、RedioHeadとかも好きで、聴いています。 何か他にありましたら、どうぞよろしくお願いします!

noname#47860
noname#47860
回答No.1

けっこうメジャーなところで、スーパーカーなんかは さいきん打ち込みの曲おおいですが、どうでしょか。。。

hasu_ren
質問者

お礼

貴重な情報をどうもありがとうございました! スーパーカー、最近は聴いていませんでしたが、打ち込みが多いのですか!?是非きいてみます♪

関連するQ&A

  • プログレを聴きたいのですが(洋楽邦楽問わず)

    エレクトロニカからプログレを知りたいと思いまして、何処から聴いていいのか迷っています。 ちなみに好きなアーティストは Bjork Joni Mitchel PJ Harvey Brian Eno Redio Head アネモネ(邦楽で最近聴く) ACO などです。 どうぞお教えください!

  • Bjorkを好きな人、他に何を聴きますか?またBjorkがリスペクトしているアーティストは?

    Bjork Joni Mitchel PJ Harvery IanCurtis Norah Jones Braian Eno Alanis morissette が好きです。 その中でもBjorkは特別好きなのですが、Bjorkを好きな方は他に何を聴いていますか? また、知っていればBjorkがリスペクトしているアーティストを教えて頂ければと思います。

  • オススメのコンピレーションアルバムは?

    最近コンピレーションアルバムがたくさん出ている感がありますが、どのアルバムを聴いたらいいのか迷っています。また情報も何処から入手したらいいのかわからず途方に暮れています。 是非、オススメのコンピレーションアルバムを教えて頂きたいと思います。また、新しくても古くても、洋楽が好みですが、邦楽でも構いません。 ちなみに好きなアーティストは洋楽の場合、 その人のパーソナリティやポリシーみたいなものを大切に思っていて、 Bjork Joni Mitchel Redio Head PJ Harvey Braian Eno Alanis Morissette Jewel Norah Jones 邦楽の場合()の部分が好みで、 UA(唄い方と曲アメトロアルバム、豊かな人とやっている所) Salyu(声と唄い方と曲とライブ全て) ACO(ironyのエレクトロニカ調な曲調) アネモネ(エレクトロニカな曲調をお手本にしている) 鬼束ちひろ(曲とパーソナリティ全て) 中島美嘉(声とバラードの曲) 平井堅(唄い方の声とバラード) aiko(昔好きだった) MR CHILDREN(かなり昔好きだった) です。 洋楽はジャンルを問わず(といっても最近はエレクトロニカ女性Voものをよく聴きます。Portishead,MuM‥)聴きますが、邦楽は好み(声)人やあまりメジャーではない人を好んで聴きます。 どこかおもしろいコンピレーションアルバムが紹介されてあるサイトや、オススメのアルバムをどうぞ教えてください!

  • オススメのオムニバスアルバムは?(こんな感じのアーティストが好みです)

    最近オムニバスアルバムがたくさん出ている感がありますが、どのアルバムを聴いたらいいのか迷っています。また情報も何処から入手したらいいのかわからず途方に暮れています。 是非、オススメのオムニバスアルバムを教えて頂きたいと思います。また、新しくても古くても、洋楽が好みですが、邦楽でも構いません。 ちなみに好きなアーティストは洋楽の場合、 その人のパーソナリティやポリシーみたいなものを大切に思っていて、 Bjork Joni Mitchel Redio Head PJ Harvey Braian Eno Alanis Morissette Jewel Norah Jones 邦楽の場合()の部分が好みで、 UA(唄い方と曲アメトロアルバム、豊かな人とやっている所) Salyu(声と唄い方と曲とライブ全て) ACO(ironyのエレクトロニカ調な曲調) アネモネ(エレクトロニカな曲調をお手本にしている) 鬼束ちひろ(曲とパーソナリティ全て) 中島美嘉(声とバラードの曲) 平井堅(唄い方の声とバラード) aiko(昔好きだった) MR CHILDREN(かなり昔好きだった) です。 洋楽はジャンルを問わず(といっても最近はエレクトロニカ女性Voものをよく聴きます。Portishead,MuM‥)聴きますが、邦楽は好み(声)人やあまりメジャーではない人を好んで聴きます。 また、ヒーリング系のオムニバスも知っていたら、教えて頂きたいと思います。ジャンルに限っても限らなくても結構です! どこかおもしろいオムニバスアルバムが紹介されてあるサイトや、オススメのアルバムをどうぞ教えてください!

  • 最近来た!!!アーティスト教えてください

    今日ジャケ買いしたCD*Keri noble「Fearless」 女性Voものシンガーソングライターで、ピアノだけだったりとシンプルやねんけど、 やばいっ!!! 声が私好み&哀愁ただよいつつ熱いのかクールなのか?声を強調しているある種エレクトロニカ聴く(声を人間の音として刻む天からのリズム)者に通じるものもありつつ...やっぱりJoni Mitchelのブルーを聴いて音で語ることを覚えただけあるみたい。私もその路線でして...ブルーのカバーしたいなぁ~ 朝の通勤でヒトリで聴いてよし。寝る前にビールのみながらもよし。 きたぞ~。 ってな感じで、何かきたのがあったらPlease tell me ! ちなみに私のリスペクト&ファイバリッツは Bjork Joni Mitchel Brian Eno PJ Harvey Redio Head Alanis morissette Sigur Ros Tori Amos LFO Kate Bush Jeff Mills 他多数...ジャンルにこだわりませぬ。 いろいろ教えてくださいませ☆ …こんな感じです。 And you?please come on if you have time.

  • Bjorkが参加している(オムニバス)アルバムってありますか?また好きな私のアーティストが参加しているア

    私はBjorkが大好きです。そのパーソナリティそのものが好きだからです。 また、アーティストはパーソナリティを大切に思っています。 もしBjorkが参加しているアルバムがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、 RedioHead JoniMitchel PJ Harvey Alanis morissette Braian Eno Jewel Norah Jones も好きなので、その方々が参加しているアルバムがあれば教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します!

  • テクノ・エレクトロニカなサウンドの、歌ものアーティストのオススメ

    邦楽洋楽問わずポップス・ロックが好きな者です。 もともとバンドものを良くチェックしていたので (所謂ロッキンオン系というやつですね) その手の情報はある程度は入手できているつもりなのですが、 電子音楽系となるとサッパリでして。。。 近年郊外に住むようになり、ますます情報に疎くなっています。 ロック系の媒体でも大きく紹介される人といえば Underworld, Chemical Brothers, Prodigy, Daft Punkあたりでしょうか… (↑この並びも、もはや古いんですかね(笑)) 「One More Time」や「Born Slippy」のようなテクノな音だけど ポップな歌ものが大好きなんで、 このような方向性のアーティストを探しているのですが、なかなか巡り合えません。 アルバム中の数曲のみでなく、歌ものやポップさを活動の前面に出してるような アーティストを切望しています。 上記アーティストでも、他のリズムやビート中心の楽曲はどうも苦手でして。 Chemical Brothersは例外的に大好きなのですが、 やはり評判のいい初期作品よりも、「Surrender」以降のポップ路線のほうが好きです。 このようにサウンドはバリバリのテクノ・エレクトロニカだけど、楽曲はポップな歌もの、 というアーティストを紹介してもらえないでしょうか。邦洋問いません。 ケミカルでいうと「The Golden Path」「Close your Eyes」みたいなタイプの楽曲ですね。 その他、思い当たるアーティストで例をあげれば KillersやHellogoobye(両者好きですが)よりはテクノ度高め、 BjorkやSigur Ros(こちらはちょっと苦手)よりはポップ度高めなアーティストが希望です。 よろしくお願いします。

  • 女性Voの歌を男性が歌う

    友達の男性でglobeや浜崎あゆみの歌を地声で歌う人が居ます。 声は男の声なんですが音程が合っているのか何時も80~95点くらいをたたき出してます。 逆に男性Voの歌の方がしんどいと言うのですがこれは何故なんでしょうか? (最も男性Voの歌も同じくらい高得点出しますが) @女性の歌を殆ど地声で歌っていて曲によってはメロの部分は低くて出ないとも言ってます。 @男性Voの歌で高いのは裏声で歌ってます。 ※男性のはラルクの(finale)や(花葬)などサビ部分を全て裏声で歌ってます それで高得点が出るものなのでしょうか?

  • 女性Vo.のバンドでオススメを教えて下さい。

    女性ボーカルでオススメのバンドを教えて下さい。 希望としては 1.スクリームもしくはデスボイス、シャウトがある(必須) 2.クリーン部はハスキーな声 (ハイトーンでも可) 3.シャカシャカした軽い感じではなく、音がしっかりしている ちなみに一番好きなバンドはOTEP その他はEths、Exilia、Infected Rain、September Mourning、Flyleaf辺りが好きで、 逆にあまり好まなかった有名処?のバンドがArch Enemy、KITTIE、Snovonne、Cripperなどです。 The Agonistは嫌いではないのですが聴き込むほどハマらなかったです。 色々なジャンルを聴くので自分がどんな音楽が好きなのか曖昧なのですが・・ なんとなくわかっているのは ・ツーバスでずっとドコドコしているような曲調が苦手 ・ミクスチャー要素が入っている物が結構好きなのかもしれない(ラップ調の中にスクリームとか) ・演奏者が女性のバンドはあまり聞かない という事くらいです。 希望が多くて申し訳ないのですが、ピンと来た方は勿論、希望とは違うけどこのバンドいいよ!という方も是非回答お願いします。

  • オススメのJAZZ女性Voをお願いします

    すっかりSTACY KENTにハマっております 彼女みたいなピアノ+ハミングするような歌い方の JAZZ CD アーティストを教えてください

専門家に質問してみよう