軸の抜け止めにEリングでもなく、プッシュナットでもない何か

このQ&Aのポイント
  • 現在、軸の抜け止めにEリングを使っていますが、組み付け上のクリアランスがあって、抜け止め機能は満足しているものの、がたつきがあります。
  • プッシュナットが有効と思うものの、所詮は摩擦で止まっているだけなので、保証が難しい気がします。
  • 軸のがたつきを防止する良い方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

Eリングでもなく、プッシュナットでもない何か。

現在、軸の抜け止めにEリングを使っていますが、組み付け上のクリアランスがあって、抜け止め機能は満足しているものの、がたつきがあります。このがたつきをなくすのに、プッシュナットが有効と思うのですが、所詮は、摩擦で 止まっているだけなので、保証が難しい気がします。何かがたつきを防止できる良い方法はありませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

(株)オチアイの特殊品に予圧がかかるプッシュナットが あります。 問合せてみてください。

回答No.2

ウチはプッシュナットの間にリングを入れました。 他の案ですが、 ・セットカラーを付ける。 ・ガタ部にスラストワッシャーを入れる。 ・ウエーブワッシャーを入れテンションを掛ける。 などかな。 ガタだけの問題でしたら、AICAさん同様に断付きが手っ取り早いです。

質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 色々提案ありましたので、是非試してみたいと思います。 この度は、良案をありがとうございました。

回答No.1

軸に微少段差設けた上でプッシュナットを使った事がありますが、結果良好でした。

質問者

お礼

すばらしい回答、ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。 この度は、本当にありがとうございました。