銀ペーストのTg特性とは?

このQ&Aのポイント
  • 銀ペーストのTg特性について解説します。
  • Tg特性とは、銀ペーストのガラス転移温度のことを指します。
  • この特性は、銀ペーストの使用温度範囲や物性を評価するために重要な指標となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀ペーストのTg特性とは?

銀ペーストの特性の質問なのですが、Tg特性とは何ですか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

一般に、ガラス転移温度のことをTg温度と言うと認識しております。銀ペーストも150℃付近に転移温度を持っているようです。したがって、ご質問のTg特性とは銀ペーストの温度特性と考えれば良いのではないでしょうか。 転移温度 transfer temperature 物質の物性がある状態から他の状態へ変化する温度をいう。物質の融点を第一転移温度、分子運動の凍結と考えられる温度を第二転移温度、またはガラス転移温度という。