-PR-
解決済み

フリーメーソンについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94457
  • 閲覧数150
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

最近本等で目にしたんですが、
裏で世界を動かしてるって書かれてましたが、
本当にそうなんですか?
フローメーソンっていうほは一体なんなんですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

同様の質問がありますので、参考URLへどうぞ。
お礼コメント
kyary21

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。
麻布に施設があるなんて知りませんでした(笑)
発祥はイギリスに発祥の由来を持つ石工職人の職人組合なんですね。
そっからどうして話が大きくなったんでしょうね・・・
投稿日時 - 2001-06-25 09:43:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

真偽のことはわからないのですが、アメリカはフリーメーソンによって作られた国だって言う話をどこかで読んだ事があります。
その時の説明に、1ドル紙幣の書いてある一番上が目玉になっているピラミッドの三角形がフリーメーソンの紋章だった思います。
自分の知っているフリーメーソンの有名人はは、ワシントン、エディソンやモーツアルトですが他にも歴史上の有名人や政治家も一杯いたと思います。
(ネットで検索をかけてみると、いくらでもヒットします。)
モーツアルトは、フリーメーソンの為の曲も作曲していてCDも出ています。
お礼コメント
kyary21

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。
モーツアルトや音楽家は有名ですよね。
現民主党党首の鳩山さんのお父さんも入ってたみたいです。
発祥がイギリスの石工職人の組合からすごいとこまで広がったみたいですね。
投稿日時 - 2001-06-25 09:59:27

  • 回答No.3

そういう陰謀説とかが書かれている本がたくさん出版されてます。
一冊読んでみてください。
だいたいアホくさくなるくらい誇大妄想な内容でいっぱいです。
僕が読んで笑ったのは、
「阪神淡路大地震はフリーメーソンが起こした。
 地下1万メートルに原爆を埋めて、地震を起こしたのだ。」
なんてとんでもないことが書かれていました(笑)
おいおい、1万メートルも掘って、原爆埋めてたら絶対バレるだろ(爆)
って思いました。

あんまし、本気にしないように。
だいたい妄想のたぐいだと思った方がいいんじゃないかなと。
お礼コメント
kyary21

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。
oni_ocさんの読んだやつは私が読んだやつよりもすごいですね(笑)
私が読んだやつは「モーツアルト暗殺説」や「フランス革命を引き起こした説」
等などです。モーツアルトの死因については最近違う事が証明されましたし、
確かにあんまり本気にしない方がよさそうですね。
ただ、なんでそういう本を出版するのかが不思議です。
投稿日時 - 2001-06-25 10:06:40
  • 回答No.4

日本マクドナルドの社長の藤田田(「ふじたでん」と読む)氏が、
「ユダヤの金もうけ術」とかって本を出しているそうです。
(註:「トンでも本の世界」シリーズからの孫引きですのでちょっと自信ない)
で、内容はユダヤと何の関係もない自分の金もうけの方法を書いてあるだけ
だそうです。で、なんでそんなタイトルにしたのかというと、
「人はまっとうな主張より、ちょっと怪しい主張の方に興味をひかれるものだから。」
だとか(笑)達観されてらっしゃる。
案外、こういう心理をよんで、そういう怪しい本が出版されているんじゃないかな?と僕は思ったりします。

<ただ、なんでそういう本を出版するのかが不思議です。>
不思議は解けましたでしょうか?
お礼コメント
kyary21

お礼率 100% (8/8)

>「人はまっとうな主張より、ちょっと怪しい主張の方に興味をひかれるものだから。」
これは確かにそうですね。
本屋に行くとなんとなくそういう怪しい題名に惹かれたりするもんですよね。
不思議は解けました。
ありがとうごいざました。
投稿日時 - 2001-07-19 10:09:34
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

正しくは、フリーメーソンリー、と言います。80年代のイタリアのメーソンが、イタリア政財界の内部に闇の権力組織を作ったことが発端で、それが明らかにされ、時の政府が倒れると言う、スキャンダルが有りました。メーソンの体質が閉鎖的で、秘密的な物を持っているので、かの有名な、ノストラダムスの大予言的におもしろおかしく書かれた本が出回ったと思います。普通の団体より、ユダヤの陰謀を秘めた秘密結社の方が読み手にとっておもしろいでしょうから。
お礼コメント
kyary21

お礼率 100% (8/8)

私が読んだ読み物もノストラダムス的に書かれてたものがありました。
人間って秘密的なほど知りたい欲求や興味が高まるもんだから
その辺の人間の心理をフリーメーソンだけではなく、周りの人間も利用したのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-07-19 10:21:54