金属によるウィスカの発生頻度差

このQ&Aのポイント
  • 金属によるウィスカの発生頻度差について調査中
  • スチール材と銅材を比較した場合のすずウィスカの発生頻度の違いについて
  • すずメッキ製品の素材選定におけるウィスカの影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

金属によるウィスカの発生頻度差

現在スチール材または銅材を使用し、すずメッキを施す製品を考えています。母材違う場合、すずウィスカの発生頻度(有無)の違いが有るのでしょうか。 御回答ありがとうございました。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

№6151の質問にも書きましたが、基本的に光沢すずめっきであることによって、ウィスカーが発生します。 母材材質には関係ないと思います。 ただ、めっき後の加工で皮膜を圧縮するような力が加わると、発生しやすくなります。