PVC成形品のメンテナンス周期と寿命について

このQ&Aのポイント
  • PVC成形品のメンテナンス周期と寿命について知りたい。内圧容器に使用するため、肉厚は約510mmで、複雑な形状をしている。PVCはガスが発生するため、通常の型よりも早く寿命がくると考えられる。
  • 同様の成形をしている方は、どのくらいの周期でメンテナンスしているのか知りたい。また、PVC成形品の寿命はどの程度であるかも知りたい。
  • メンテナンス周期と寿命に関する参考資料や情報があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

型寿命とメンテナンス周期

PVC成形品を使用しています。 内圧容器に使用の為肉厚510mm程度です。 形状も肉盗み等している為結構複雑です。 PVCはガスが発生する為通常の型より早く寿命がくるとは思いますが、概算でもいいのでメンテナンス周期と寿命を知りたいのです。 同様の成形をしている方、どのくらいの周期でメンテナンスしていますか?また寿命はどの程度でしょうか?また何か参考資料等ありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

こんにちは 硬質塩ビでしょうか?確かに腐食性ガス が発生し、型だけではなく成形機まで錆びが出ます。 PVC成形加工が多いのなら、まずは成形機側の スクリューASYをPVC専用デザイン(特注)に 切り替えてはどうでしょう?標準可塑化に比べかなり ガスの発生が少なくなり毎月型をメンテしなくても済み ますし、成形加工も品質も安定します。 成形機メーカーへ問い合わせてみてはいかがでしょう? 余談ですが我が社では一昔前のダイヤル式電話機の 成形をしていた会社から塩ビ専用スクリューASYを 安く譲り受けたことがあります。    参考まで

その他の回答 (2)

回答No.2

寿命については成型方法、金型の形状、使用時間、使用温度等によって大幅に変わるので答える事は難しいのではないでしょうか。

質問者

補足

そうですか! ですよね。諸条件により一概に言えないことは分かっていましたが、何かきっかけでも。と思い投稿してみました。他の人たちは何を基準に決めているのでしょうか?製品の仕上がり具合?予想して予算に組み入れないのでしょうか?メンテナンス費用も結構かかると思いますが、、、

回答No.1

金型にテフロンコーティングされてはどうでしょうか?ガスによる腐食を防ぐだけでなく、ガスの粉等の付着もなくなります。もちろんテフロンなので成型する材料がひっつくこともありません。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~daitou
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 現在クロムメッキをしています。 クロムメッキですとどの程度の寿命とメンテナンス周期なのでしょうか?