• ベストアンサー

トヨタの保証がつくしプランに加入するメリットについて

自分のアルデオが2回目の車検を迎え、5年のメーカー保証が切れるので「保証がつくしプラン」をすすめられました。 25200円支払えば、5年過ぎてもさらに2年間の保証がつくというものですが、今まで特に故障したこともないので、どうしようか迷ってます。 みなさまのご意見をお聞きしたく質問いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovers77
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

アドバイスになるかわかりませんが、前車サーフで、5年目に「保障がつくし」に入りました。 と、いうのも車検時にマフラーが錆びて穴が開きかけており、ディーラーの方から「今回の車検は通りますが、次回は無理です」と言われ、「もし『保障がつくし』に入ってもらえるのなら、車検後に『保障がつくし』を使って、無料でマフラー交換しますよ」と進められたので、入りました。 マフラーだけで5万くらいしたので、保障がつくしにはいるだけで、マフラー交換及び、今後二年間の保障がついて得した感じがしました。 ただ、消耗品には「保障がつくし」は適さないみたいで、マフラーは微妙な線だったけど、交換してもらえました。 もし親切なディーラーの方がおれば、一度、現状問題ありそうなところを車検後に無償で交換してもらえるか、かけあってみてはいかがでしょうか?

chunagon
質問者

お礼

ディーラーの人の確認しましたが、マフラーの場合、内部から腐食のときと、外部要因(塩カル)での腐食での場合異なるようなことを言われました。診断結果によるそうです。

その他の回答 (2)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

5年目 6年目に どういった修理に この保証が使えるか 具体的に説明を受けてみて下さい 過去の例などを  今後 マフラー以外 ファンベルト、ブレーキパット・ローター、タイヤ、サスペンション、プラグの消耗交換が予想されますが 消耗品なので 多分保証外だと言われそう  冷却水・オイル・フューエルポンプの故障などは適用されるかも ですね 7年間でも 12ヶ月点検を受け 油脂類の交換をきちっとされていれば これらはそうそう壊れません 壊れそうとか 調子悪い部分があるのなら 保険として加入を勧めます 自分なら 壊れた際の修理費として 25200円を自分で 別に保管し必要時支払う考えで良いと思います 修理発生しなければ丸々損ですから  安心は買えても 得はなかなか得難いものです。

chunagon
質問者

お礼

あまり安くない保険料ですが掛け捨て保険と思って加入してみようと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

走行距離が年に1万キロを超えるのであれば入った方がよいと思います。 というのは、走行距離が長くなると、部品の消耗が激しくなりますし、それらの部品を交換すると場所によっては、結構高い値段を請求されますから。 (部品代よりも工賃が高いですよ。) 長く乗るつもりだったら、入った方が損ではないと思いますし、安心料を払ったと考えて加入してはどうですか?

chunagon
質問者

お礼

5年を経過するのでそろそろ故障する個所も出てくる可能性もありますので保険のつもりで加入しようかと思います。

関連するQ&A

  • トヨタの保証がつくしプランについて

    トヨタの保証がつくしプランについて質問します。 新車から乗りはじめ、今回5年目車検を受けました。初回車検時に、何かの為にと思い、保証がつくしプランに加入しました。今回の車検を受ける前からブレーキング時のブレが気になり始め、車検時の点検の結果はディスクローターの磨耗でした。もちろん交換していただけるものと思っていましたが、新しい規定で足回りはさわれなくなりましたとのことで、交換をしてくれませんでした。 いろいろな書き込みを見ていると、交換してもらった人もいます。 今回、あきらめないといけないのでしょうか?? 車種はノアで、事故や改造なし。16年車で走行は5万2500キロ程度。

  • 保証がつくしプランの加入条件

    今3~5年目の「保証がつくしプラン」の期間中ですが、 これから予定している5~7年目には加入が出来ないと言われました。 原因は登録~3年目の間に車検を取りなおしたからと聞きました。 通常は初回(3年目)・2回目(5年目)の車検時に加入すると思いますが、 私の場合中古で購入したので、車検の期限と「保証がつくしプラン」の期限が2ヶ月程ずれています。 一度初回(3年目)には加入出来たのに不思議に思うのですが、 本当に加入できないのでしょうか? また、今まで加入できた事がおかしいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 保証がつくし

    そろそろ車検の時期です。今度の車検で 一般保証が切れます。私の車はトヨタでは ないので3年間でちょこちょこ壊れました。 まあそれはメーカー保証で直してもらいましたが これからはそうもいきません。 そこでいいものを見つけました。トヨタの ディーラーで車検を受けると、保証が 付けられるというものです。私の車は リッターカーですので保険料も、一回目 5千円、2回目1万3千円と割安です。変な 話この値段で7年間も完全に保証してもらえるなら 安いかなと思います。だって車の寿命を 10年10万キロとしたら、ほぼ大半ですよ。 特に私の車はCVTなのでミッションとか 不安です。どうですか? http://www3.wind.ne.jp/G-toyota/servise/tukusi/tukusi.htm

  • 【車検について】保証がつくし同等のサービス

    スズキの軽乗用車に乗っています。 今年、五年目の車検を受ける予定です。 メーカー保証が切れるため、「保証がつくし」のトヨタで車検を受けようと考えていますが、他にも同様のサービスをしているところがあれば教えてください。 http://toyota.jp/after_service/hosho/syaken_top.html よろしくお願いします。

  • マツダ延長保証

    マツダのAZワゴン(スズキワゴンR)に乗ってます 新車で買って今4年と10ヶ月で1度目の車検の時、マツダ延長保証5年プランに入りました 2度目の車検が近づいてて、7年3回目の車検まで適応されるマツダ延長保証7年プランに入るべきか迷ってます 4年目に入ったとき電動ミラーが故障して保証で直せたので、今回も入るべきでは?と思いました ただ職場の同僚に普通は入らない、しかもマツダのは免責があるみたいだから止めたら?と言われました 一般的にはあまり入る人はいないようなので、確かに止めた方がいいかもとも思いました なかなか結論が出ないので、アドバイスをもらえないでしょうか 年間走行距離5,500キロ 車検はマツダディーラーで受けることが決まってます

  • エルグランドをトヨタデーラーで車検を受けたい。

    9月に2回目(5年目)車検を迎えます。そこで、今現在日産の継続保証 のグッドプラスIに加入してますが、今日産に5年目車検の継続保証が ありません。そこで、トヨタデーラーで車検を受け、『保証がつくし』 に加入を考えております。そのため、トヨタで車検を受けたいと思っております。何か問題はあるでしょうか。教えてください。

  • (至急)パソコンの保証について

    今年大学生になったものです。 NECのノートパソコンをケーズデンキで約14万円で購入したのですが、その際パソコンの本体価格の5%の料金(約7000円)を払うことにより、ケーズデンキの5年間保証(メーカー1年+ケーズデンキ4年)に加入しました。 その後NECにメーカー延長保証というのがあるのを知り、そちらの保証はメーカー保証が3年間になり、購入60日以内に申し込めば特別保証が付き、不注意による破損や落雷による故障を無償修理(ケーズの保証にはこれがない)してくれますが、加入するのに11000円ほどかかり、大学4年間をカバーするとなるとまた別に費用が掛かり(月額420円のプラン×12か月=5040円)合計で16000円くらいの費用が掛かってしまいます。 大学に持ち運ぶことを前提に購入したため、不注意による事故がどうしても起きるのではと思い、NECのメーカー延長保証にすべきかと考えていますが果たしてそれでよいのかどうか悩んでいます。 結局ケーズの保証にするべきかメーカー延長保証にするべきかそれとも両方加入するべきか、わからなくなってしまいました。皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • トヨタディラーの保証

    トヨタディラーで中古車を購入しようと思います。 平成5年カルディナ TZ-4WD 車検 2年付き 走行4万5千キロ なのですが、1年は無料で保証がつくそうです。 さらにプラス1年で2万 プラス2年(トータル3年)で3万8千円 トータル3年にしようと思うのですが、毎年12ヶ月点検を受けなければならないそうです。 ここから本題です。 12ヶ月点検はいくらぐらいするものなのでしょうか? ディーラーでの点検で、保証以外のところを修理しお金が係り、保証と点検代で、割高になるといわれました。保証なしで整備付き車検に出しだしたほうが得だと。 実際はどうなのでしょうか? 保証は何年必要でしょうか? 私の1年間の走行距離は1万から2万キロの間ぐらいです。

  • トヨタ系ディーラーのロングラン3年保証について

    昨年トヨタ系のディーラーにて中古車を購入し、その際にロングラン保証3年というものをつけました。 もうすぐ車検を受けないといけないのですがディーラーでの車検価格が高いので他で車検を受けるとその3年保証が無効になると言われました。理由としては他で車検をおこなった後に故障をすると責任は車検を行ったところにあるということです。明らかに高い料金なのですが保証を継続させようとするならばしょうがないことなのでしょうか?対抗策があれば教えてください。

  • ノートPC 保証は買ったお店でしか付けられない?

    比較的高額なノートPCを購入予定で色々ネットで探しており、価格コムより1万円以上安く売っているお店を見つけました。 ただ、そのお店は、延長保証がありません(つまり、1年間のメーカー保証のみ)。 15万円以上する商品で、もともと心配性なこともあり、自然故障(メーカー保障1年プラス4年=計5年の自然故障)+物損故障(5年間で低減するタイプ)はぜひ欲しいなと思っているところなんですが、このような保証というのは、買ったお店でしか付けられないものなのでしょうか? もし、「家電保証会社」みたいなものがあって、どこか他店で買ったものでも、保障がつけらえるサービスがあったりしないかなと思いまして。 お詳しい方、教えて下さい。