-PR-
解決済み

ネットTVの画面の大きさ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94453
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

インターネットのTV放送が、4cm×6cmくらいの画面でしか見られないのはなぜですか。もっと大きなサイズで見る方法はないのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

ソフトウェアによっては「フルスクリーン表示」を選択
すれば“大きなサイズ”にはできます。…が、ほとんど
の場合画質はとても実用レベルにはなりませんし、動き
もスムーズとは言いがたいものです。

現在のストリーミング放送が“小画面”前提で製作され
ているのが原因ですが、なぜなのか?
それはインターネットそのものの現状に主な理由があり
ます。

ちなみに、AVソースとしては最低限の実用度と言える
ビデオCDの場合、352x240ドットの解像度がありますが、
データ転送レートは1~1.8Mbpsを必要とします。
つまり、最低でもADSLの「上レベル」級の回線でないと、
とても大画面放送なんて「やってられない」のです。
アナログモデムやISDNユーザーの方がまだまだ多い現状
を考えると、画質と動きのバランスを取るためにはどう
してもデータ転送量を押さえる…つまり小画面にせざる
を得ない、というのが現状です。

だから答えとしては、
「大容量回線がより一般的に利用できる環境を作る」
という事になるでしょう。
その意味でもYahoo!BBには期待したいものです。
お礼コメント
noname#617

よくわかりました。そういう問題があるとは知らず、タダの放送でケチっているのかと勘ぐっていました。 (^^;;;)
丁寧な回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-23 22:42:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

下記だけでは不充分ですので補足。

動画の場合「フレームレート」という要素もありまして、
これは単純に言えば「1秒間に何枚描き変えできるか?」
という値です。これが低いとコマ送り、ひどい時には
紙芝居のようなカクカクの動きになります。

一定のデータ転送レートの中で、解像度とフレームレート
は二者択一の状態になります。
動画として見た場合、「動き」を優先した方が見た目の
違和感が少ないので、解像度の方が低く押さえられている
のです。
お礼コメント
noname#617

ときどき「紙芝居」状態になるのも、そういう訳だったんですね。
疑問がいっぱい解けました。ありがとうございます。

こちらに次点をつけたかったのですが、同じ人にはダメなんだそうです。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-06-23 22:53:54


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ