• 締切済み

液晶TV

先日、AQUOSの液晶テレビを購入し地上デジタル放送受信できるようにアンテナ等設置し、画像が鮮明に映るようになりました。 しかし画面サイズが放送局側からの信号により左右黒帯が出たり出なかったりして(CM時、通常番組時)、都度画面サイズをリモコン調整していますが手間がかかります。画像が鮮明かつ画面サイズが一定にするにはどうしたら良いか知っている方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

• Ceren
回答No.1

それは不具合などではなく、もともと番組やCMが16:9で制作されているものと4:3で制作されているものが混在しているだけでしょう。 特に気にせずともよいのでは。 ニュース番組やワイドショーなどを観ていると気づくと思いますが、 スタジオ映像は16:9のHD制作でも、ロケの録画映像は4:3のSD制作、といったことはよくあります。いまのところ。