測定子の磨耗とは?再利用できる?選択基準は?

このQ&Aのポイント
  • 膜厚測定で使用しているダイアルゲージが最近、測定値が高く出ます。測定子の磨耗が原因と思われますが、磨耗した測定子は修理や研磨で再利用できるのでしょうか?
  • 磨耗した測定子は再利用できるのか、それとも交換が必要なのか気になります。また、測定子の選択基準も知りたいです。
  • 測定子の磨耗によってダイアルゲージの測定値が異常になることがあります。磨耗した測定子は修理や研磨で再利用できるのか、選択基準も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

測定子の磨耗

こんにちは 膜厚測定で使用しているダイアルゲージが最近、測定値が高く出ます。(異常です。) 原因は、測定子の磨耗と思っています。磨耗した測定子は、修理、研磨等して再利用出来ないのでしょうか?又、測定子の選択基準等ありましたら教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

測定子は消耗品です、より耐久性が欲しければセラミック製も有ります。 例 http://www.teclock.co.jp/optionparts.html

その他の回答 (1)

回答No.1

測定子でしたら交換できます。 修理するより安いと思います。 各メーカーより、いろんな形状のものが販売されています。