モーター始動時の突入電流を軽減する方法

このQ&Aのポイント
  • モーター始動時には通常の510倍の電流が流れることがあります。しかし、これによってバッテリーパックのヒューズが焼き切れてしまうことがあります。
  • モーター始動時の突入電流を軽減するためには、電流を徐々に流す回路を組み込むことが有効です。
  • 初心者でも簡単に実施できる方法としては、リレーやソフトスターターを使用することがあります。これらの装置は、モーターの始動時に徐々に電流を増加させるため、突入電流を軽減できます。
回答を見る
  • 締切済み

モーター始動時における突入電流の軽減について

240W=24V(ニカドバッテリー)×10A 本来ですと10Aの電流が流れるはずですが、バッテリーパックに付いている30Aのヒューズが焼き切れてしまいます。調べてみるとモーター始動時に通常の510倍の電流(突入電流)が流れるとの事。自動的に徐々に電流を流すか何か経由することによって軽減する方法はありませんか?初心者ですのであまりお金をかけず、難しくない方法でお教え願います。 http://tanpopo312@hotmail.com

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

こんにちは。 DCモータなら、直流電源とモータの間にレオスタット(回転型の電力抵抗)を直列に入れて、電動自転車起動時に最大抵抗、走り始めたら徐々に抵抗を下げていく様な操作を手で行うのが簡単では。  昔の電車の運転手の要領です。  電流計を入れておけばさらに良いです。  レオスタットの容量は、モータ容量の23倍あればよいかしら、、、。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

起動回路を設定してはいかがでしょうか。 起動時は大電流値のヒューズを設置し、 電流値が安定してきたとき(または起動時の 回転数が一定の回転数に達したときに) 正規電流値のヒューズ系由に自動的に切替え るとか。スィッチ切替えによるサージ対策は 勿論必要でしょうが・・・。 それとも起動時、一定の外部からの回転数を 与えられないときは電流が流れない(モータ が起動しない)ようにするとか。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 インターネットの情報で突入電流用にキャパシタ?から供給させる方式がでておりました。自動的に切替えるとかスイッチによるサージ対策とかが必要とか…。 せっかく頂いた情報が全部は理解できない自分がもどかしいです。勉強いたします。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

回答ではありませんが > 240W=24V(ニカドバッテリー)×10A > 本来ですと10Aの電流が流れるはずですが この計算はモータには当てはまりません。 アシスト自転車ぐらいのモータのようですが、 モータの諸源をもう少し詳しく調べる必要がありそうです。 一番良いのは、特性曲線を見ることが出来れば、電流値の予測は立てられます。 そこから、配線の太さやヒューズの大きさも決めることが出来ます。 ヒューズもモータの特性に合わせたタイムラグのあるものを選択することも可能です。 初心者といってもモータは手加減してくれませんので それなりの知識は必要です。がんばってください!

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。配線図を手に入れたくて、元の電動自転車のメーカーに構造や整備に関するマニュアルを譲ってもらえないか問い合わせましたが、販売店を通してくれとのことで、聴きましたが、そういうものは無いとの返事でした。知識がないとなかなか難しいです。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

手っ取り早い方法はモーターとバッテリを大きくする事ですね バッテリは自動車用が一番安い モーターも自動車かバイクのセルモータ この辺りは昔の工業高校の文化祭の定番作品でしたが.... http://www.suzuki.co.jp/welfare/seniorcar/et3c/index.html 24V360W シールドタイプ鉛バッテリ 63(92)kg. 26km/h http://www.yamaha-motor.jp/product/mymate/lineup/4wheels/spec/index.html 24V×390W×1個 12V×35AH×2個(シールドバッテリー) 68kg(92kg) 2.06.0 km/h(無段階) http://www.osbic.or.jp/Com/Shiro/buturyufile/buturyu_syousai/AUTOSUPER-SG.htm http://www.araco.co.jp/everyday/type_c/

noname#230358
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。 息子が戻ってきて一緒に考えています。普通の義務教育程度の電気の知識では、理解しがたい領域のようです。息子は普通科でしたが工業科、電気科もあったので、やはり文化祭でおおきなモーターを積んだ電動自転車が出ていたと言っていました。この方法が手っ取り早いでしょうネ。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

一般的にヒューズは定格の35倍以上の電流が流れないと溶断しません おそらく定格30Aヒューズなら100A程度流れてます DCモータの電流を落とすには一般的にはモータアンプでモータに掛かる 電圧を徐々に上げます(スロースタート)かけます モータアンプ http://www2.tokyo-ct.ac.jp/users/m/matsu/motoramp/motorampintro.html http://www.servo.jp/product/dc_amp.html http://www.servotechno.co.jp/index02.html 上記のようなアンプを使う以外には抵抗を直列に接続して起動時は抵抗有り 加速が終わったら抵抗無しで直接駆動 大昔の電車の駆動システムがこのような方式です ぐういぃーん、くいぃーン、きぃぃーん ってな感じで一旦息しながら加速 http://www.dragonknight.org/dragonknight/subway/utcrw/utc08.htm ちなみに用途は何でしょう? いずれの方法でも初心者には難しいのですが 抵抗方式は回路は簡単そうに見えますが抵抗の選定、切替タイミング等は??? 一番簡単な方法は模型のラジコン用アンプと思う

noname#230358
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 中古部品を使って電動自転車を造ろうとしています。 動いたのですが,じきにヒューズが溶け、原因と対策を探っておりました。アメ横の部品屋さんで聞いても 単純なモーターほどむつかしいと言われ、もっと詳しい方に聴きなさいと言われ困っておりました。アクセルスロットルを付けるとどうでしょうか?色々検討して試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 350wDCモータと突入電流

    専門校の製作課題でDCモーターをFETのHブリッチでPWM制御したいのですが、使ってる物が(弱電屋の自分にとって)あまりにも巨大過ぎて困ってます。 {使ってる物} DCモーター[SS60E8/24V/21A/350w] FET [2SK2955/2SJ554/Hブリッチ] バッテリー[12v/22Ah/×2直列] とりあえずFETの値はクリアしましたが、こんだけ巨大だと起動時の突入電流でFETがへばって来るのではないかと心配です。 どうにかして突入電流を逃す良い方法はないでしょうか? 又、仲間は「PWM制御だから大丈夫じゃない?」と言いますが、本当に大丈夫なのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • DCモーターの突入電流

    詳細データーが不明なDCモーターの突入電流を調べることになりました。 モーター本体には定格:DC24V 42mAと書いてありますが詳細なデータはありません。 電気の知識のある上司に尋ねると、モーターユニットの端子間の抵抗値を測定すればすぐに判ると指導を受けました。 テスターで測定すると、30Ωぐらいあるのですが、モーター軸を手で回して位置を変えると200Ωぐらいある箇所がありますが、殆どの位置では30Ωぐらいです。 このことを先程の上司に言ったのですが、ロック電流は24V÷30Ω=0.8Aと教えてもらいました。 このモーターは手元に1個しかありませんが、マブチ製のDC12Vのモーターが複数ありましたので同じ測定をしたところ、同じ型番のものでも10Ωのものから50kΩのものまでありバラツキが非常に大きいのです。 突入電流は多少の個体差はあるとは思いますが、同じ型番のもので突入電流が0.00024Aや1.2Aのようなバラツキが大きいと思えないんですがいかがでしょうか? 測定方法が間違っているのでしょうか?

  • 三相モータ 始動電流について

    出力0.25kwの三相モータ始動電流が9Aとカタログに書いてあったのですが、 出力=√3*電圧*電流*力率*効率で電圧を210Vで計算すると 0.25*1000=√3*210*9*力率*効率 力率*効率=250/(√3*210*9)約0.0763となってしまい 力率30%、効率30%としても0.09なので自分の考えかたが間違っているのかすごく不安になっています。 どなたか三相モータの動作について詳しい方お知恵をかしていただければ助かります。

  • 直流モーターの電圧を上げた場合の始動電流は

    定格電圧12V 定格電流20A の直流モーターがあります。 このモーターに12V流したときの始動電流は20Aとします。 このモーターに24Vを流した場合、始動電流は10Aでしょうか? 12V x 20A = 240W 240W / 24V = 10A? モーターが焼き切れるなどの考慮は不要です。

  • 突入電流の対応について

    突入電流の対応について教えてください。 基盤とモータを同一電源にて実行させた場合、突入電流により基盤側の動作が不安定になってしまいます。 モーター側の電流量を1A程度で考えていたのですが、調査したところモータ起動時の突入電流で1.5A程度が流れてしまっているためのようでした。 この際に3端子レギュレータ(5V1A)などを利用することで突入電流を1A以上流れないような対応を考えているのですが、突入電流の対応として3端子レギュレータを使うことは使い方として正しいのでしょうか。 あまり電子回路に豊かではなく、電圧変換などで3端子レギュレータを利用したことがあるだけなので電流量の調整として利用するのが正しいのか教えていただけると嬉しいです。

  • モーターの電流値が上がるのはどうしてですか?

    モーター仕様:出力 3.7Kw 電圧400V 定格電流9.2A モーター設置運転時の実測電流値は7.4Aでした。4ヶ月使用してきましたが、徐々に電流値があがり最終的には電流値は8.7Aになりました。 その後、瞬間的に28Aまで上がりモータが壊れました。 電圧に変化はありません。これといって過負荷にもなっていません。 このモータが壊れたのと、電流値が徐々に上がって来たのは関係があるのでしょうか?モーターは使用していくと電流値が上がるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 直流モーターの電流について

    12V 最大電流20A 適正負荷時10A の直流モーターがあります。 これに、スイッチング安定化電源12V 30Aを直結でつないだ場合 どんな問題が発生しますか? モーターと電源の間に、20Aのヒューズを入れないと、 モーターに30A流れて、モーターのコイルが焼き切れますか? ヒューズがない回路でも、30Aは流れることは無く、 作動開始時(最大電流時)に20A流れ、適正負荷時に10A流れるだけでしょうか? また、スイッチング安定化電源12V 10Aをつないだ場合、どうなりますか? 始動電圧が足らないので、回転せず、コイルに熱が発生して10Aで焼き切れたりしますか? 損傷せず、回らないだけでしょうか?

  • 始動リアクトルの電流値

    いつもお世話になっております。 電気の本等で知識を得ると、容量の大きいモーターを始動させるときは、スターデルタ方式や始動リアクトル方式があるとされております。 始動リアクトルは、始動時、電圧を落とし電流値を下げ、ある一定のタイマーアップ後、リアクトルと並列に設置してあるマグネットリレーが働き、モーターに直電流を流すと書かれております。 ある設備に、22Kwの誘導モーターを始動リアクトルを使い、始動させております。 始動と同時に始動リアクトルが働き、245Aの電流値が流れ、10秒後、リアクトルと並列にあるマグネットリレーが動作し、53Aの電流値になります。 この動作は、私が読んだ電気の本、又、インターネットで調べたことと違う、始動電流値になっております。 これはいったいどういうことなのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 突入電流の抑制について

    ACアダプターで電源供給する機器で一瞬3A以上の突入電流が入ります。(us単位のパルス) DC電源ラインにはジャックコネクタ→ダイオード→フューズ→バリスタ→コイルの順番に過電流対策はしています。 フューズとバリスタの間にパスコン0.1μFありますが、容量変更で突入電流抑えることは可能でしょうか。

  • 誘導モーターの始動時の電流が大きくなるメカニズム

    誘導モーターの始動時の電流が大きくなる理由とメカニズム、また始動時のトルクが小さくなる理由を教えてください。ネットや本で調べて自分なりに解釈を試みるも細かいところがわからずちんぷんかんぷんです。 参考書に、『始動時には定格の8~10倍の電流が流れる』とありました。 理由がわからなかったのでネットや書店に行って調べと、その理由は ・始動時は回転子が回転していないため逆起電力が発生しないため ・回転子コイルにインダクタンスがあるため とありました。しかし、正直よくわかりません。 以下にわからないなりの自分の解釈を示します。 【始動時は回転子が回転していないため逆起電力が発生しないため】 回転子の回転速度で、磁界を切る速度がかわるため、回転子側(二次側)の誘導電流の大きさが変わるのは理解できるが、それによって一次側の誘導電流も変化するのか? 回転子が停止状態から動くことで、何側の何がどうなって結局一次側の電流が大きくなるのかよくわからない。 【回転子コイルにインダクタンスがあるため】 これは、変圧器に起こる励磁突入電流のことを言っているのか? コイルのリアクタンスは X(Ω)=ωLであるため、停止から運転すると急激に周波数が増えて逆に抵抗が大きくなって電流は小さくならないのか。 また、始動時のトルクが小さいこともよくわかりません。 何がどうなってその結果トルクが小さくなるのか、順を追って詳しく説明していただけるとありがたいです。 以上、ご教授お願い致します。