CADデータのファイル名の変更に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 最近CADを買い換えました。今までのCADソフト(Helix)に依存する隠しファイルから、新しいCAD(Solid-MX(2D))はWindowsファイルで見れます。検索機能でファイルを探すことができるので、長文ファイル名で検索項目を盛り込むことを考えていますが、この変更に何か問題があるでしょうか?
  • 現在の案として、ファイル名は「機種を表すコード(2文字)-図番-改版番号-作成者-図面名-以下は自由に書き込み(客先名、装置名、部位名など)」という形式を検討しています。以前は作成者までをファイル名にし、以降を注釈として付与していました。この方式に問題はありますか?
  • 以前はCADの注釈機能を使って書き込んでいましたが、ファイル名に全ての情報を入れる方が入力や編集がしやすく、検索も便利です。ただし、パソコンや業界の流れについて詳しくないため、長いファイル名にすることで起こる可能性のある問題について心配しています。何かアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

CADデータのファイル名

最近CADを買い換えました。 今まではCADソフト(Helix)に依存する隠しファイルでしたが、今回のCAD(Solid-MX(2D))はWindowsファイルです。エクスプローラで見れます。 OSの検索機能でファイルを探せますので、この際、検索項目をごっそり盛り込んだ長文ファイル名に切り替えようかな?と思っています。長期的視野において何か問題がありますでしょうか? (現行案) 「機種を表すコード(2文字)」-「図番」-「改版番号」-「作成者」-「図面名」-「以下は自由に書き込み(客先名、装置名、部位名など)」 ※以前は上記案の作成者までをファイル名にして、以後を注釈として付与していました。 今までは、CADに依存する注釈機能で書き込んでいましたが、ファイル名に全部入れ込むほうが入力や編集がしやすいですし、検索もかけやすいです。 運営上のアドバイスもありがたいですが、当方パソコンに詳しくないので「そんな長いファイル名をつけてると○○だよ」というOSやパソコン、業界の流れからの視点が甘く心配してます。 機械設計者12名での運用です

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.9

整理方法の一例とお考えください。 実際に自分がやってみてまあまあ良いと 思った方法です。 整理には皆さんがおっしゃってるように フォルダ分けが便利です。反面深くなると 迷路になってしまい、探せなくなるのも事実。 ポイントはショートカットの応用です。 データの原本は絶対に重複しない通し番号 (管理方法にもよりますが弊社の場合は 図番が通し番号になっていますので図番) ごとのフォルダを区切り、なるべく浅い ところにおいておきます。 そしてそのショートカットを検索手がかり にする順に作成したフォルダ(いわゆる深い フォルダ)に入れておきます。 ショートカットは複数のフォルダにあっても 原本でないので管理に影響はなし。また基本的 にメンテもいりませんしね。複数の製品に使っ ているファイルのショートカットをそれぞれの 製品のフォルダに入れるという方法も使えます。 ちょっと手間ですが、過去の図面を頻繁に使 用するような環境では効果が出ると思います。 注意点としては、CADの種類によっては デフォルトでショートカットを表示しない 設定になっているかも知れません。

質問者

お礼

これは目からうろこでした。 ショートカットをうまく活用するとは凄い! うちの意識レベルでの運用ができるか?ちと考えますが早速メンバーに投げてみます。 貴重なノウハウをありがとうございました。

回答No.8

> CADデータの保管場所がまちまち うん 困りましたね。 それじゃあ、サーバーはありますか? サーバーに専用のホルダーを設けてそこで管理すれば良いんじゃないでしょうか。 そうすれば、担当者がいなくてもそこを探せば図面が見つかるし バックアップ(CAD側がBAK?)にもなって良いんじゃないですか。

質問者

お礼

これはしてます。全員で共用のHDに保管。 ただそのファイル名が・・・ せめてファイル名に図番が入っていれば探せるのですが、「構想図-1」とか「○○納め-1」とか「シャフト-1」とかだと探せない(TT) ファイルした時期から予測して、1枚1枚中身を見て探す方法しか・・・中には共用HDで書いてないものもあり(キャー)

回答No.7

lumiheartさんの言われているやり方が一般的で 専用ソフトを使う必要のない(使えない)場合は一番自然だと思います。 私もそのようにしています。 ただ、階層が深くなりすぎないような注意が必要です。(好きずきですが・・・)

質問者

お礼

下記にも書きましたが、最近突発物・1発物など多々あり、バタバタとみんなでやって出荷したら・・・状態があります。 こういうCADデータの保管場所がまちまち・・・数年後のメンテ時にデータが出てこないとなってます。 きちんとフォルダ整理させるより、ファイル名だけはきちっとしたルールで取ってくれ!の方が良いのでは?と考えています。

回答No.6

>これって¥をファイル名に入れるってことですよね? 違う違う違う 「フォルダ分類をその様にしては?」と言うのみ [名前を付て保存]で¥を付てマニュアルでフォルダ分類も出来ますが現実的じゃあないし

質問者

お礼

勘違いしてすみません。 ファイル名をごっそり長くするする経緯ですが、後継者がファイルを探せなくなるからです。 フォルダーの分類に癖が出るし、ついつい迷路になる。そうすると後継者は探せません。 よってルートディレクトリーからファイル名につけている情報を頼りに検索することを考えました。 ちょっと乱暴なやり方かなと心が痛く、相談してみた次第です。

回答No.5

ファイル名による管理は簡単でお金がかからず便利なのですが、あまり長くなってしまうとかえって不便でもあり、特に自由文も組み込むことになるとめいめい勝手な運用で、収集がつかなくなることが予想されます。 ここはいい機会ですのできちんと図面管理をされてみてはいかがでしょうか。 SolidMXには下記のような図面管理ソリューションが用意されています。特にSolidMX Explorerの方は設計管理上必須の履歴・版管理が含まれています。 SolidMX Explorer-eQS http://www.nagano.fujitsu.com/services/e-quicksearch/index.html SolidMX Explorer http://www.nagano.fujitsu.com/services/exp/index.html 以上ご検討ください。

質問者

お礼

うーん。。。魅力的ですが・・・うちの会社はこの辺りの認識がTOPに薄く、お金がでません(TT) 「ファイル名で管理できるなら、お金がかからないし、こっちがいいじゃないか」「自分がちょっと楽をしたい為の金は出せん」となるのがオチです。お恥ずかしい。。。

回答No.4

>「機種を表すコード(2文字)」-「図番」-「改版番号」-「作成者」-「図面名」-「以下は自由に書き込み(客先名、装置名、部位名など)」 フォルダごとに分類して \客先名\装置名\機種\図番_図面名_改版番号 ファイル名の先頭は図番 末尾が改版番号 例 \技術の森\マシニング\搬送ロボット\ABC001_外形図_03.dxf こうしたファイル名にすると、Windowsが勝手に分類、ソートしてくれる

質問者

お礼

これって¥をファイル名に入れるってことですよね?これはうちら(パソコン素人軍団)にはちと怖いです。。。勝手に分類ってのは楽しそうですが、個人的に試してみます。

回答No.3

参考程度とお考え下さい。 一般的に、カード会社等がアクセス時の パスワードの禁則文字が指定されておりますが これらの使用は将来を考えると避けるべきです。 メールアドレスの構成は参考になると思います。 半角英数字、指定記号を除くと言った方式が一例でしょうか?

質問者

お礼

早速、調べてみました。いろいろあるようですね。 一度、資料を収集してCAD利用者内で勉強会を開いてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

半角カタカナが駄目な理由。 簡単に言えば、文字化けの原因となる可能性が 高いからです。「長期的視野」という考え方から するといつ障害になるかわかりません。 e-mailでは半角カタカナは使用できません。 もっと詳しく知りたいならば、 「ファイル名」「使ってはいけない文字」で検索 をかけて見てはいかがでしょうか? 自由に書き込みできることのデメリット。  環境にもよりますが、私ならこう考えます。  ・自由に書き込みOKにするとうっかりして   半角カタカナなどを入れてしまうことが   出てくる。  ・長いファイル名になると1行で表示でき   ないので、環境によっては折り返し表示   される。多分見づらい。  ・自由に書き込んだ部分に検索に使おうと   思っていたキーワードが入ってくる可能性が   あり検索精度の低下が懸念される。   (意図しないファイルが検索にかかる) もちろんメリットもあるでしょうから、御社の 環境を考慮の上決めれば良いと思いますよ。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

一般的な話ですが使用を避けるべき文字があります。 情報と情報の区切りには _ (アンダーバー)が お勧めです。他の記号はなるべく避けたほうが 無難です。スペースもあまり良くありませんよ。 機種依存文字(丸1とか)や半角カタカナは 特にトラブルの元です。 よって、以下は自由に書き込みOKというのはやめた ほうが良いんじゃないですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速その方向で検討します。 再度の質問ですみませんが、半角カタカナって何か悪さをするのですか?全員にしっかり言っておかないと、つい使いそうです。 あと、自由に書き込みOKにすることのデメリットも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。