• ベストアンサー

痴漢 条例?強制わいせつ

皆さんこんにちわ 私の友人が1週間前に警察につかまりました。 電車内で身に覚えのない痴漢行為で潔癖を晴らすため 自ら進んで駅員事務所にいったのですがそのままパトカーにのせられ警察署につれていかれました。 警察では、当初否認していたそうですが警察の強制にするぞ!逮捕になるぞ!の言葉から上申書に署名し、その後身上調書をとられたそうです。また、指紋、写真もとられまた後日出頭してもらうと言われ帰されました。彼は、今どういう状況なのでしょうか? ネットで調べると強制わいせつと条例違反がありますがどちらかの罪になるのでしょうか?勤務先に知れてしまうことはあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.7

ふたたびこんばんは 「今、彼は逮捕されないでよかったねと刑事に言われたそうですが・・・・」勘違いされて困ります。「現行犯で捕まらなくて良かったね」と言う意味ですよ。 出頭しても逃げる事が無い限り 手錠もかけられなければ縄もかけられません。話をさせられ 調書を取られたら 言い方は悪いですが犯罪者の一歩に入ったと思わなくてはいけません。 「また痴漢は、被害者からの親告罪となっているので 告訴されていなければ罪にならないのですか?それとも今の状態は、告訴されているのでしょうか?」 告訴されなくても罪は罪です。また女性からの告訴されると言うのは裁判で罪を争うのではなく 精神的に被害を負ったとかの場合になります。

yokohamacat
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました

その他の回答 (6)

noname#113260
noname#113260
回答No.6

こんな組織もあります。 http://www.rikkyo.ne.jp/univ/araki/chikanenzai/

参考URL:
http://www.rikkyo.ne.jp/univ/araki/chikanenzai/
yokohamacat
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります

  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.5

 NO.2さんのいうとおり、痴漢は現行犯なので、とりあえず去ることです(ただし、逃げる時に暴力をふるうと、傷害罪になってしまいますが)。女性または駅員と一緒にいて、警察に渡されるまでの状態は、「私人間による逮捕」の状態になってしまっていますので、警察にわたった段階で、罪はほとんど確定してしまっています。弁明しても全く無駄です。  確か電車の痴漢の場合、裁判になっても負ける確率が99%以上ということなので、やっても無駄だと思います。  なお強制わいせつと条例違反の違いは、パンティに手を入れたら強制わいせつ、服の上からは条例違反のはずです。条例違反の場合、罰金は5万円程度です。  ただ、たかが5万円とはいえ、勤め人なら、ばれたら解雇等の不利益を被る可能性があります。ここは事実関係を争わず、弁護士をたてて被害者の女性と交渉して、示談にもっていき(示談金は50万円ぐらい?)、告訴を取り下げてもらうのが得かもしれません。

yokohamacat
質問者

お礼

ありがとういございます 罰金だけでも公表されてしまうんですね

  • kameoka
  • ベストアンサー率13% (21/161)
回答No.4

 電車内で身に覚えのない痴漢行為・・・    目撃者を探し「やっていないという」証拠を得ないといけません  これらが、出来ないのであれば、自衛策として、電車に乗れば、両手をあげて、つり革とか、手すりをつかんでいれば、痴漢行為をしていない、出来ない、という証明が出来て、誤解からは逃げられるでしょうね。  両手を下ろしていれば、痴漢行為と間違われても、「やっていないという」証拠の提出は難しいと思いますよ。

yokohamacat
質問者

お礼

痴漢の99%は、つかまれたときに罪が確定してしまうようなものなんですね

回答No.3

失礼、先程紹介したHPの文章、 見てみるとかなり問題ありの文章でした。 あのとおりにやってもだめですね。

yokohamacat
質問者

お礼

なかなか難しいですね 自衛策は、女性のそばに行かないですか

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.2

こんばんは 痴漢は「現行犯」でしか捕まりません。ですから今回の様に「身に覚えのない痴漢行為で潔癖を晴らすため 自ら進んで駅員事務所にいったのです」これが誤りです。これでは認めた事になります。ですから今現在の状況は「強制わいせつ」「迷惑防止条例違反」のどちらかになっております。 身に覚えが無いのなら その場を立ち去るべきです。 又は 目撃者を探し「やっていないという」証拠を得ないといけません。

yokohamacat
質問者

お礼

自らやっていないという証明をしなければならないのは、非常に困難なことですよね ありがとうございました

yokohamacat
質問者

補足

今、彼は逮捕されないでよかったねと刑事に言われたそうですが・・・・ また痴漢は、被害者からの親告罪となっているので 告訴されていなければ罪にならないのですか? それとも今の状態は、告訴されているのでしょうか?

回答No.1

ぶっちゃけ言うと、事務所に行った時点から人生は狂い始めます。 冤罪でつかまった人は、無罪を証明するのに何年もかかり、仕事もやめたりです。 http://egone.org/disp.cgi?sub=lt_etc_enzai ここに痴漢冤罪のことが書いていますよ。

yokohamacat
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 痴漢行為で迷惑防止条例・・・

    私は認識していなかったのですが、満員電車で手が隣の女性に触れ、痴漢行為で警察へ連行されました。最初は否認していましたが、それは痴漢行為だと言われ、行為を認め女性に謝罪しました。(TV等で認めないと大変なことになるような認識がありましたし、仕事や家族のことを考えて穏便に済まそうと思ってしまいました) 警察では、 1.警察署長宛の上申書を書きました。  概要は、電車が混雑の為、女性の腰部に手が触れ、不快な思いをさせたことに付き申し訳ありません・・・という感じです。 2.カーテン越しに女性に謝罪しました。その後女性がどのような対応を警察にしたかはわかりません。 3.写真と指紋採取されました(指紋採取の時に「逮捕」「・・・」「その他」とあり、「その他」の項にI/Pされました。 4.身元保証人を呼び、釈放?されました。 5.今後その女性がそばにいたら離れるように!と注意され、帰っていいよ!だけで、今後のことは一切言われませんでした。 満員電車いや電車に乗るのが怖く、現在は利用電車の路線を代え、必ず座るように各駅停車を利用しています。 皆様への質問は、今後私はどうなるのでしょうか? 上申書は書きましたが、調書?を書いたり、取調べのようなことはありませんでした。また罪状等は告げられていません。

  • 痴漢で捕まりました。

    初めまして。 先日、満員電車で女性に痴漢に間違われ、駅事務室に連れていかれました。絶対に痴漢をしていないのですぐ帰れると思い安心していたのですが、帰れるどこか警察官まできて、派出所に連れていかれ上申書となるものを書かされました。あげくに写真までとられその日は帰ることができたのですが。。 そこで質問なのですが上申書とは罪を認めたことになるのですか? 上申書を書いたことは前科がついたことになるのですか? また 犯罪者のDB等に登録されてしまうのですか?  ちなみに帰るときに相手の女性は告訴しないとのことを言ってくれたそうですが、今後、また警察等に出頭する可能性はあるのですか?  警察にまた呼ばれ家族に心配かけるのではないかと毎日不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 痴漢によって

    友人が痴漢容疑で警察に連れて行かれました。 本人はやっていないと否認しましたが、被害者と話しが違うといわれて2、3時間取り調べを受け、指紋採取、唾液採取等をされたそうです。 取りあえず釈放されたようですが、この後一体どのようになるのか・・と相談されています。 やっていないとの事ですが、とりあえず認めて示談等にしたほうが宜しいのでしょうか? また、否認し続けるとどうなるのでしょうか? 彼が心配ですので、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 痴漢で逮捕されました

    先日弟が痴漢で逮捕されてしまいました。 弟はまず電車に乗り女性の横に座りました。その後女性が寝ていたらしく座ったときに足に手が当っておりそのまましばらくじっとしていたとの事です。少ししてムラムラきた弟は当っていた手を使い女性の外モモあたりをさわりストッキング越しに当っている手を動かしていたみたいです。(たぶん故意ではないと思われると思ったのでしょう) その後弟の降りる駅が近ついてきたので立ち上がると直後に横にいた女性から痴漢といわれ腕をつかまれたみたいです。そして電車が駅に着いたので怖くなった弟は女性を突き飛ばし逃げようとしたみたいですが途中でつかまってしまったとの事です。警察に連れて行かれ最初は否認していた弟も確かに足を触っていた事から事実を認めたみたいです。 その日は調書を取られ私が身元引き受けにいき当日釈放されたのですが今後警察への出頭としばらく後に検察から呼ばれることを言われたみたいです。 今後弟はどうなっていくのでしょうか?警察からは会社にも他にも情報が漏れることはないからといわれたみたいです。 あと弟は以前にも(1年以上前)痴漢嫌疑をかけられ事情聴取され上申書ってやつを書いたみたいですがそのときは本当に何もなかったみたいでその後音信不通みたいです。 弟が一番心配しているのはそのときの上申書があり前にも似たようなことがあるじゃないかって事になるのか心配しています。 ただ当日の事情聴取のときはその事は何も言われなかったみたいですが?(警察署同士の情報の共有がないのかと思っています) いずれにしても認めてしまっている以上何もなしって事はないでしょうが詳しい方がいたら教えてください。お願いします。

  • 痴漢 逮捕されました

    先日弟が痴漢で逮捕されてしまいました。 弟はまず東京方面の電車に乗り女性の横に座りました。その後女性が寝ていたらしく座ったときに足に手が当っておりそのまましばらくじっとしていたとの事です。少ししてムラムラきた弟は当っていた手を使い女性の外モモを触ったみたいです。 その後弟の降りる駅が近ついてきたので立ち上がると直後に横にいた女性から痴漢といわれ腕をつかまれたみたいです。そして電車が駅に着いたので怖くなった弟は女性を突き飛ばし逃げようとしたみたいですが途中でつかまってしまったとの事です。警察に連れて行かれ最初は否認していた弟も確かに足を触っていた事から事実を認めたみたいです。 その日は調書を取られ私が身元引き受けにいき当日釈放されたのですが今後警察への出頭としばらく後に検察から呼ばれることを言われたみたいです。 今後弟はどうなっていくのでしょうか?警察からは会社にも他にも情報が漏れることはないからといわれたみたいです。 あと弟は以前にも(1年以上前)痴漢嫌疑をかけられ事情聴取され上申書ってやつを書いたみたいですがそのときは本当に何もなかったみたいでその後音信不通みたいです。 弟が一番心配しているのはそのときの上申書があり前にも似たようなことがあるじゃないかって事になるのか心配しています。 ただ当日の事情聴取のときはその事は何も言われなかったみたいですが?(警察署同士の情報の共有がないのかと思っています) いずれにしても認めてしまっている以上何もなしって事はないでしょうが詳しい方がいたら教えてください。お願いします。

  • 痴漢だと言われ警察に連れていかれました

    地震影響でかなりの混雑、手が女性の足に触れてしまったようです。 警察に連れていかれ指紋、写真撮られ、始末書を書かされました。 抵抗しましたが、否認は逮捕するしかない、などと脅かされどうにもならなかったのです。 非常に悔しいのですが認めてしまった形です。 これで終わり、と言われ警察をでました。 今後、どのような処置となるのでしょうか。改めて出頭などとなるのでしょうか。 よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 痴漢にあいました

    一ヶ月ほど前から同じ人から何度も電車の中で痴漢をされ、先日、やっと警察の方に現行犯で逮捕していただきました。 下着の中に手を入れられ、肌を直接触られたのですが、強制わいせつ罪ではなく迷惑防止条例で逮捕されました。 犯人は痴漢で捕まるのは2度目で、10日間勾留されるそうです。 質問なのですが、 ・迷惑防止条例で逮捕された痴漢はすぐに釈放されてしまうと聞いていたのですが、10日間も勾留されるのには何か理由があるのでしょうか? ・勾留のあと犯人はどうなるのでしょうか? ・罰金刑になると警察の方が言っていたのですが、それはいつ決まるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 迷惑防止条例違反;会社への連絡

    迷惑防止条例違反(痴漢)で捕まりました。 逮捕ではありませんでしたが、調書作成・指紋・写真を取られたのみでその日は開放されました。 そこで、質問です。 上記の場合、警察から会社へ連絡は行くのでしょうか? また、今後起訴された場合これもまた会社へ連絡はいくのでしょか?

  • 条例違反

    先週電車内でスカート内を盗撮していて 捕まりました。 警察署へ任意同行され、行ったことを認め、上申書、調書、 状況写真、指紋採取され、その日のうちに帰されました。 初犯なのですが、その前に似たような写真を撮っていた 写真がデジカメに残っていて、2回目ということになっています。 今回捕まったときの写真は写ってはいなかったと思います。 警察官には、 ・会社など公に連絡することはしない。 ・この後おそらく検察に呼ばれると思う。 と言われました。 過去の同様の質問を見ると、条例違反で 罰金刑か起訴猶予だと思いますが、この後どうなるのでしょうか? また、弁護士に相談し、示談交渉も考えているのですが、すでに 1週間も経過しているので検察の判断に間に合うかどうかわかりません。 検察に呼ばれるまでどれくらいかかるのでしょうか? (場合にもよるのだと思いますが…)

  • 痴漢に間違われました

    先日、深夜の満員電車で痴漢に間違われ、否認していたのですが、警察に連れていかれ、上申書を書かされました。曇りガラス越しに、女性の方に謝罪をさせられ(「不愉快な気持ちにさせてしまい、申し訳ありませんでした」というようなことを言ったと思います)、以後、気をつけるようにと諭されて開放されました。深夜だったためでしょうか、特に身元引受人を呼ぶようにとも言われませんでした。 相手の女性が告訴する・しないは聞かされていなかったのですが、今後、どのようになるのでしょうか。不安で一杯です。