PVCゴムの硫化ガスによる変色について知りたい

このQ&Aのポイント
  • PVCゴムの周辺に置かれた白色のケーブルが茶色く変色する現象について、硫化ガスが関与している可能性がある。
  • PVCゴムの増塑材が揮発して硫化ガスを発生し、ゴムを溶かして変色させると考えられる。
  • 消しゴムの実験でも同様の変色が起きたため、増塑材が原因である可能性が高いと結論付けられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

PVCゴムの硫化ガスによる変色?!

教えてください。 PVCゴムの周辺に白色のケーブルを置いておくと茶色く変色してしまいます。 周りの情報からはゴムよっては硫化ガスが発生し変色を起こすような話を聞いていますが、今一つはっきりした事が解かりません。 わたくし、ゴムに関してはまったくのど素人で困っております。どなたか知識のある方教えてください。 最終の結論です(最終とは言えない内容ですが) 問題のゴムの成分は主にPVCと増塑材(日本では可塑材と呼ばれる事の方が多いです)で、この増塑材の成分は主に酸とアルコールです。増塑材自体の目的はプラスチックを柔らかくする目的で入れられます。 どうやら、増塑材は低沸点性があり(アルコールですから当然なんですが)製品化後も常温で揮散しているようです。この揮散した気体が近くにあるPVCを溶かし、変色させているようです。 元々PVCを溶かす材質が製品化後もその性質を維持し続けていたという事に結論をしました。 といいますのは増塑材はメーカノウハウそのものらしく、どこからもその成分の詳しい内容は聞き出すことができず、推測の裏を取る事ができません。実験を元に結論としました。 本当に増塑材が原因か?というところで、消しゴムを実験に使用しました。最近の消しゴムは環境配慮型で実験には使えませんが、使い古しの古い消しゴムを使いました。 消しゴムの主成分はプラスチックと増塑材らしく、問題のゴムと同様にケーブルを茶色く変色させる事に成功しました。同じ増塑材か?他の同じ成分が原因ではないか?という疑問は付きませんが、ゴムの増塑材が原因であるという可能性を高める事を実験の目的として行いました。当然、ケーブルだけを同様の環境化に置き変色しない事も確認しています。 と、確かな事は追求困難といったところで結論と致しました。ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

noname#230358
  • ゴム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

#1です。 再投稿ですが、正直言って分かりません。 変色には2通りの要因が考えられ、一つはその素材の変色、もう一つ は含まれる顔料の変色です。 着色剤が炭酸カルシウムであればやはりベースとなる材料の変色を 疑うのが一般的であるとは思うのですが・・・ 現象としては、PVCゴムに含まれている増塑材のうち低沸点成分 が揮発し、ケーブルの方へ再付着して移行。これが変色を起こした。 ・・・としか考えようが無いですね。 この現象が常温で起きているということならば、件のPVCゴムは ちょっと難がありますね。常温で揮発するような低沸点成分は 通常可塑剤としては不適切で使用しないはずなんですが。 原因の特定は困難ですが、それなりの対策は可能だと思います。 低沸点成分の残留が原因であれば、あらかじめPVCゴムの方を アニールし、低沸点成分を飛ばしておけば良いと思います。 これで現象が出なくなればビンゴです。 メーカーに根本的な改善を要求しましょう。 一度試して頂けませんか?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! いろいろ実験を繰り返しています。 原因特定にはいまだ至らない状況ですが、 ご協力頂いた情報を元にもうひとふんばりしてみます。 結果が解かりましたら報告致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

PVCゴムというのが聞き覚えがないですが、通常のホース などに使われているPVCには可塑剤としてフタル酸エステル が含まれるだけなので硫化ガスの発生源とは考えにくいです。 接触していればフタル酸エステルの移行により劣化や変色の 可能性はありますが接触状態であったのでしょうか? 変色したケーブルの材料にもよります。 変色は全体的なのか部分的なのか? 周辺の環境は?(温度湿度日光など・・) 変色して強度が下がっているなどの現象は出ているか? 可能でしたらもう少し詳しい情報をお願いします。

質問者

補足

早速のご返答、ありがとうございます。 以下に補足させて頂きますと、 問題の材料はPVC51.8%と増塑材が46.5%で、この増塑材がおそらくフタル酸エステルかと思われます。 変色する側の材料はPVC50%、CCR粉15%、後は材料名自体がよく解からない状態です(なにぶん海外製品なものですから字自体が読めない状況です) いろいろな実験を繰り返しているのですが、変色する材料は問題の材料の ・近辺にある部分(目測1.5cm以内)のみが変色を起こします。(同じ材料でも離れていると変色しません) ・接触している必要はないようです。 ・問題の材料が無ければ変色しない。 ・紫外線による変色とは異なる。 ・変色の温度環境は特定できていいませんが、今現在の室内で変色を起こします。 ・変色して強度が下がっているようには見られません。 今のところの情報はこの程度です。 よろしければご教授ください。