コントロールプランとQC工程の違いについて

このQ&Aのポイント
  • コントロールプランとはISO9001やQS9000に記載されている概念であり、QC工程とは異なるものです。
  • QC工程は品質管理の一環として行われる工程であり、不良品の発生を防ぐための取り組みが行われます。
  • 一方、コントロールプランは品質特性の管理を目的とした計画であり、製品やプロセスの品質を保証するための手法です。
回答を見る
  • 締切済み

コントロールプラン

ISO9001やQS9000に記載されている「コントロールプラン」というのは 一般的に言われている「QC(Quality Contorol)工程」とは違うのでしょうか?

noname#230358
noname#230358
  • ISO

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは。CPはおっしゃるとおり、QC工程表のことを示します。ただし、その要素や各種の項目におけるトレースを確実に実施する必要がございます。 参考 http://www.takeuchi-iso.com/iso9001/16949.shtml

参考URL:
http://www.takeuchi-iso.com/