オリジナル曲の電子オルゴール製作

このQ&Aのポイント
  • オリジナル曲の電子オルゴールを製作する方法を知りたいです。
  • 市販の電子オルゴールにはメジャーな曲しかないので、マイナーな曲やオリジナル曲を再生する電子オルゴールが欲しいです。
  • PICのプログラミングやアナログ録音電子機器の知識がある方、関連商品や技術を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

オリジナル曲の電子オルゴールの製作

オリジナル曲の電子オルゴールを製作したいと考えています。 開くと「ピピピピー」と曲が流れるメッセージカード、あとボタンを押すと曲が流れる電報のイメージです。市販されているメッセージカードや電報の曲は「誕生日」や「クリスマス」などメジャーな曲しかありません。そこで、マイナーな曲やオリジナル曲を電子オルゴールしたいのです。 PICのプログラミングやアナログ録音電子機器など色々と調べたのですが、理想の物が見つかりませんでした。 関連した商品や技術をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。方式、サイズ、価格等は今のところ不問です。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ISD社のICは以前利用したことがあります。 このICはうまく使うとテープレコーダーなみの 音質で録再出来ます。 ハードウェアーモードのみで、利用可能なものが あったように記憶しています。 富士通さんにも同じ型のものがありました。いま あるかどうかは定かではないのですが。 ご参考になれば。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ISD社はWinbondという会社に名前が変わったようですね。HPは英語で良くわかりませんでしたが・・・。以前に富士通とISD社は音声録音・再生ICの販売契約をしているみたいです。 もう少し詳しく調べてみます。ありがとうございます。

回答No.2

どんな曲でも書き込んでから出荷が可能なICメーカーもあります。 例えば http://www.npc.co.jp/ja/products/list-melody.html 当然ですが、まとまった数量を発注しなければなりません。 また、音楽用ではないのですが(たぶん大丈夫)以下のようなICもあります。 音声録音再生ユニット http://www.picfun.com/equipj63.html ちょっとサイズは大き目 こんなのもあります。 http://allabout.co.jp/career/invention/closeup/CU20040804A/

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさに、求めていた物ズバリ!!って感じです。 それぞれについて早速詳しく調べてみようと思います。 本当にありがとうございます!!

回答No.1

MIDIで作曲するというのが一般的ですが。 これならフリーソフトなどいっぱいあり、 私も着メロなどに利用しています。 お試しあれ。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足ですが、携帯やパソコンなど使わずに、再生出来ればと思っています。 説明が足りなかったようで、申し訳ありません。