オリジナル曲の電子オルゴール製作

このQ&Aのポイント
  • オリジナル曲の電子オルゴールを製作する方法を知りたいです。
  • 市販の電子オルゴールにはメジャーな曲しかないので、マイナーな曲やオリジナル曲を再生する電子オルゴールが欲しいです。
  • PICのプログラミングやアナログ録音電子機器の知識がある方、関連商品や技術を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

オリジナル曲の電子オルゴールの製作

オリジナル曲の電子オルゴールを製作したいと考えています。 開くと「ピピピピー」と曲が流れるメッセージカード、あとボタンを押すと曲が流れる電報のイメージです。市販されているメッセージカードや電報の曲は「誕生日」や「クリスマス」などメジャーな曲しかありません。そこで、マイナーな曲やオリジナル曲を電子オルゴールしたいのです。 PICのプログラミングやアナログ録音電子機器など色々と調べたのですが、理想の物が見つかりませんでした。 関連した商品や技術をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。方式、サイズ、価格等は今のところ不問です。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ISD社のICは以前利用したことがあります。 このICはうまく使うとテープレコーダーなみの 音質で録再出来ます。 ハードウェアーモードのみで、利用可能なものが あったように記憶しています。 富士通さんにも同じ型のものがありました。いま あるかどうかは定かではないのですが。 ご参考になれば。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ISD社はWinbondという会社に名前が変わったようですね。HPは英語で良くわかりませんでしたが・・・。以前に富士通とISD社は音声録音・再生ICの販売契約をしているみたいです。 もう少し詳しく調べてみます。ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

どんな曲でも書き込んでから出荷が可能なICメーカーもあります。 例えば http://www.npc.co.jp/ja/products/list-melody.html 当然ですが、まとまった数量を発注しなければなりません。 また、音楽用ではないのですが(たぶん大丈夫)以下のようなICもあります。 音声録音再生ユニット http://www.picfun.com/equipj63.html ちょっとサイズは大き目 こんなのもあります。 http://allabout.co.jp/career/invention/closeup/CU20040804A/

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさに、求めていた物ズバリ!!って感じです。 それぞれについて早速詳しく調べてみようと思います。 本当にありがとうございます!!

noname#230359
noname#230359
回答No.1

MIDIで作曲するというのが一般的ですが。 これならフリーソフトなどいっぱいあり、 私も着メロなどに利用しています。 お試しあれ。

noname#230358
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足ですが、携帯やパソコンなど使わずに、再生出来ればと思っています。 説明が足りなかったようで、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • オリジナルの電子オルゴールを作りたい。

    オリジナル曲の電子オルゴールを製作したいと考えています。 自分なりに探してみましたが,手回しのものしか探すことができませんでした。 参考となるサイトや,キットなどの情報がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 電子オルゴールについて訊きたい事があります。

    電子オルゴールについて訊きたい事があります。 バースデーカードなどで開くとメロディーが鳴り出すものがありますよね。 そのメロディーが「ハッピーバースデー」等ではなく、普通のJ-POP歌手等の曲がオルゴールで鳴り出すカードが販売されているか知りたいです。 又、販売されていない場合自分で製作する事は可能でしょうか。 異動してしまう上司に贈りたくて探しています。もし曲が選べるなら、「X JAPAN」の「Tears」を贈りたいと思っています。 わかる方いましたら、教えて下さい。

  • 省電力のPSoCでオルゴールを鳴らしたいのですが・・・

    タイトル通り、PSoCで電子オルゴールを作る実験を個人的にしようと思っています。 そこで全体のシステムの関係からひとつ条件があり、1.5V以下で動作するPSoCで電子オルゴールを作ることができればと考えています。 PICに詳しい方にお話を聞いたところ、PSoCにはチャージポンプがあらかじめ組み込まれているものもあり、1V程度で動作するものもあるかもしれないとのことです。 全体のシステムとしては、 ・スピーカーとマイクの原理から、スピーカーに物理的な振動を加えて発生した電力によって、メッセージカード(メロディカード)にくっついている電子オルゴールを鳴らす というもので、回路も作り実際に電子オルゴールが鳴ることができたのですが、今度は既存のメロディではなく自作できないかと考えていたところ、PSoCに行き着きました。 ですので、スピーカーに物理的な振動を加えて発生した最大値が1.3Vでして・・・ このときの回路で使用したものは、 ・ショットキーダイオード×4 VF(立ち上がり電圧)が0.4V以下のもの ・トランス×1  ・コンデンサ×1 1000マイクロF以下のもの。 ・ダイナミックスピーカー×1 ・電子オルゴール×1 1V程度で動作するPSoCをご存知の方、もしよろしければご教授頂けますと幸いです。

  • オススメの冬にぴったりな曲&クリスマスソングを教えてください

    ( ゜▽゜)/コンバンハ 最近は、秋も終わりすっかり寒くなってきましたけど(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ あとすこししたら、もうクリスマスのシーズン。∠(* ̄m ̄)vサンタ♪ もうお店なんかではちらほらクリスマスの飾りが見えていますが、そいうのを見ているとなんだかクリスマスソングが聴きたくなってしまいました(*´ェ`*) そこで、みなさんにオススメのクリスマスソング&冬にぴったりの曲を教えていただきたいのですヾ(〃^∇^)ノ♪ メジャーなものからマイナーなものまでなんでもかまいません!! 「こんな曲あたりまえに知ってるだろう?」っていう程の名曲でも教えていただきたいのです!! なぜなら私にとってほとんど(全て)が「聴いた事はあるけど曲名までわからないあひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)」といった状態だからです[壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー ということで、音楽の大先輩のみなさんにたくさんご意見を寄せていただければ(ノ_・、)シクシク程嬉しいです(*゜ー゜*) 不躾なお願いではありますが、どうぞヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ お願いします!!

  • 音楽アプリでjpop曲数が一番充実しているものは?

    dヒッツ、AWA、MusicBoxRを使ってみましたが、シングル曲ですら全部入ってません。 カバー曲とかオルゴールバージョンとかは入っているのに、本人のオリジナルのものは入っていない場合もあります。 倉木麻衣が好きなんですが、そこまでマイナーな歌手ではないと思うんですが。 倉木麻衣のシングル・アルバムの曲がほぼ入っていて、他有名なjpopの曲が入っているような音楽アプリはないでしょうか?

  • オリジナル曲(?)のオルゴール

    お世話になった方の誕生日にその人の曲のオルゴールをプレゼントしたいと思っています。 その人は歌手でCDも出ているのですが、そんなに有名ではなく、普通のオルゴール店ではまず置いてないと思うんです。だからオーダーメイドでプレゼントしようと思っているのですが、インターネットで通販ができるお店(?)はないでしょうか? 私は学生なのでそんなに高額なお金はだせないし、できるならお安めなのをよろしくお願いします。 欲をいいますと、メッセージや誕生日の日付などが入れれる物だと嬉しいです。 どうすればいいのかぜんぜん分からないので本当に困っています。よろしくお願い致します。

  • クリスマス・ソング

    あと一ヶ月ちょっとでクリスマスですが、クリスマスの曲でオリジナル ソングを教えてください。できればメジャーなものでお願いします。 私が知っている定番ですが Mariah Carey の All I Want For Christmas Is You と John Lennon の Happy Christmas (War Is Over)、Paul McCartney の Wonderful Christmas Time 、Wham! の Last Christmas 以外でお願いします。

  • オリジナルCD作成

    初めて投稿します オリジナルのCDを作りたいと考えてまして いくつか疑問な点があるので、ご教授して頂けたら助かります! まず、普段のバンド演奏に使っているPA機器は… ・CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / PA12/6  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^pa12%2F6 ・YAMAHA MX12/4 http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/pa/japan/mixers/MX12_4J.pdf あとは、ギター&ベース&電子ドラム&ピアノ、って感じです CLASSIC PROをパワーアンプ代わりにして、MX12/4のミキサーで調整して使ってます ボーカルにマイク一本、ピアノに一本、これはミキサーに接続 電子ドラムもミキサーに接続 ギター&ベースは別アンプで独立させて音を出しています(たまにミキサーにも繋いでいます) このような感じで、普段演奏しているんですが この状態で一曲演奏し、パソコンで編集可能なオーディオファイル(パートごとの音量などの操作など)としてデータ化し、一つの曲としてCD製作することは可能でしょうか? 今自分が思いついているのは…単純に、全部の楽器の音をミキサーを介して出力し、ミキサーに録音機器(SDカードにwavファイルとして保存する機器)を接続して録音、そのデータをパソコン内で編集って感じですかね? 特別に必要な機材や、何か方法があった教えてください! 抽象的な質問ですみません…無知なもんで(汗) よろしくお願いします!!

  • 山下達朗の『クリスマスイブ』と松任谷由美の『恋人がサンタクロース』

    山下達朗の『クリスマスイブ』と松任谷由美の『恋人がサンタクロース』をWEBでダウンロードできるサイトをさがしています!! i Tunesなどの有料音楽サイトを10ほど探したのですが、どのサイトにもこの2曲はありませんでした… あるのは“オルゴールバージョン”などのアレンジや、他のアーティストのカバーばかりでした。 こんなにメジャーな曲なのになぜ!?って感じです↓ プライベートで欲しいというより仕事でちょっとこの曲が欲しいのですが、 どこかダウンロードできるサイトをご存じのかたいらっしゃいませんか? 明日までにほしいので、少し焦っています。 よろしくおねがいします!!

  • PICの書込みについて

    秋月電子のPICプログラマーキットVer4(AE-PICPGM RS232Cタイプ)を使用して、PIC12C509AにHEXファイルを書き込もうとしているのですが、次のようなエラーメッセージが出てしまいます。  「プログラムメモリのプログラミングに失敗しました。(TMO)念のため、ディバイスと書込みのオシレーター設定を確認してください。」  どのように解消したら良いでしょうか? 当方、初心者です。宜しく、お願い致します・