万力の設計におけるおねじの形状寸法に対する固定強度の計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 万力の設計において、おねじ(シャフト)の径、溝深さ、長さ、めねじへの食込み量、おねじ先端に付く挟込み部品の大きさなどの形状寸法に対して、固定強度の計算方法を教えてください。
  • 初めて投稿いたしますが、私は現在万力の設計をしています。しかし、おねじの形状寸法に対する固定強度の計算方法が分からず困っています。お力添えをお願いいたします。
  • 万力の設計において、おねじ(シャフト)の形状寸法(径、溝深さ、長さ、めねじへの食込み量、おねじ先端に付く挟込み部品の大きさなど)に対して、固定強度の計算方法を教えてください。参考文献やホームページも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

教えて下さい!お願いします!!

初めて投稿いたします。 私は現在、万力の設計をしているのですが、 「おねじ(シャフト)の径、溝深さ、長さ、めねじへの食込み量、おねじ先端に付く挟込み部品の大きさなどの形状寸法」に対して「固定強度の計算方法」をどのように行って良いか分かりません。 希望としては、「計算式」あるいは「参考文献(計算式記載の)」、「参考になるホームページ」など御教えいただきたく考えます。 素人で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

やはりココは学校ではないので、「基礎を教えて」には なかなか回答がつかないと思います。 貴殿は個人で設計されているのでしょうか? 教えてもらえる先輩・上司はいらっしゃらないのでしょうか? おねじの溝深さや、食込み量に質問もあるようですが 規格ネジを使わないのでしょうか? 本題のアドバイスに入りますが、私自身URLで検索勉強の経験が少ないので、 やはり若い人には本を薦めてしまいます。 「機械の設計 考え方・解き方{1}{2}」 発行所 :東京電機大学出版局 と言う本は題名どおり設計の考え方・解き方が判りやすく 解説されていてとても良いです。 ネジの力学 も当然記載ありますので、参考になると思います。