CAD/CAMで円筒状の品物のリード加工に適した方法を紹介してください

このQ&Aのポイント
  • 私の会社では、円筒状の品物の外周にエンドミルにてリード加工を行っています。
  • 現在はファナック自動プロ(P-H)で加工プログラムを作成していますが、時間がかかり精度が不足しています。
  • 適したCAD/CAMソフトウェアを探しており、充実した加工シミュレーションが可能なものを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CAD/CAMさがしてます

こんにちは。 私の会社ではA軸を付加したマシニングセンタにて円筒状の品物の外周にエンドミルにてリ-ド加工しています。単純に一種類のリ-ドばかりでなく、サブのリ-ドがついたものとか、山付け根のRが変化しているものとか、形状が複雑です。 現在、この加工プログラムはファナック自動プロ(P-H)にて作成しています。 しかし、作成に時間がかかるわりには、精度のよいものが作れません。 このような加工に適したCAD/CAMはないでものでしょうか。加工シミュレションも充実したものであればなおいいです。 紹介お願いします。

noname#230358
  • CAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

こんにちわ P-Hとは随分と懐かしいシステムですね。現在でも健在で動いているのでしょうか?間違っていなければ、20年前に私も使っていました。 さて本題です。 正直言って、私、今はmastercamを売っている立場なのですが、回転1軸付加して円筒形状(スクリューとかカムとかいう部品名称が多いですね)をミーリング加工というのをしてきました。CAD/CAMですから、画面でいろいろな確認できていいですよね。展開平面図からの加工も3次元モデルからの加工も出来ます。設計意図に忠実に加工したいですからね。「このような加工に適したCAD/CAM」だと思います。 参考URLからご相談下さい。 (円筒加工のことはあまり書いていませんが・・・。) 「技術の森」には不適切な内容でしたか?ごめんなさい。

参考URL:
http://www.ap-h.co.jp/
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 mastercamは聞いたことはありましたが、実際に自社のような製品を加工しているデモは見たことがありませんでした。 ぜひ、検討したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

mastercamが定番だと思います。 surfcamというソフトもスクリュー形状を削れるようです。以前MAZAKの工場内のデモで、surfcamを使用して断面形状がサイクロイドのはすばギヤ(スクリュー)を削っていました。使用していたのは5軸機でしたが、4軸機でも加工可能とのことでした。 CADCAM販売側は売りたいので、いいことばっかりいいますが(笑)実際の出力コードは今加工されている動きと比べて「いまいちな部分」が出てくるとおもいます。 加工のための定義時間なども考えると、今使っているプログラム、あるいは手打ちの方がよっぽど早い部分も多々出てくるとは思います。 しかしそこは、定義さえすれば一応素人でも加工できるを目指したソフトを使うのですから、仕方がないと思います。 加工シュミレーションは、ベリカットがお勧めです。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.5

CALIBさんこんにちは CEのユーザーさんが指摘しておられるように 回転軸の付いた NCはかなり特殊な部類にはいります。私自身、変則スクリューやローターなどを満足に加工できる市販の CAMにはお目にかかったことがありません。また、市販 CAMにオプションとしてその機能が用意されていても非常に高額です。マーケットが小さいのでどうしてもそうなると思います。 わたしは 4年ほど前まではスクリューやローターを加工する会社でシステム開発を担当していました。わけあってしばらく別のIT畑で生活していたのですが・・・・ まだまだ未熟ではありますが、フリーの CADで作図しシェアウエアのシミュレーションソフトで即確認が出来る回転軸対応ソフトウェアを開発しました。 デモ版を提供していますので是非お試しください。正規版も超低価格(税込み15万)です。 現在、スクリューやローターの軸断面形状とリード量のデータから加工コードを出力するプログラムを製作中です。(かつて NEC98で作ったプログラムの Windows化です) 関心がおありでしたら下記のサイトをご覧ください。 http://www.melsystem.com 現在フリー就職先募集中! ローター、スクリュー加工プログラム全般 Windows/Linuxプログラミング全般 社内ITインフラ設計,構築,運用,メンテナンス メールサーバ,Webサーバ,DNSサーバ,DBサーバ構築など

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

回転軸の付いたNCはかなり特殊な部類にはいりますよね。ここで質問してもどうしても販売店?関係者の書き込みが多くなりがち?になります。やはり同業他社の現場を見学させてもらうとか、ホームページの設備欄をさがすとか見本市に足繁くかようとかしかないですよね。ちなみに今までは(P-H)で作れてきたわけですよね。フリーでさがしても結構いいものが手にはいりますし。予算しだいでいくらでも良いものがありますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ数年いろんなところを捜してはいるのですがなかなか現状の方法と比較すると...という感じです。あきらめず今後も捜したいと思います。

回答No.3

>時間がかかるわりには、精度のよいものが作れません 良い「CAD/CAM」を検討する前に、精度が出ない原因を追究するべきと思います。 勿論プログラムが正しいことを前提としています。作成手段は色々あります。 精度に関しては、「CAD/CAMの出力であったら大丈夫」という保証はありません。 まず、精度が出ない原因を明確にしたらどうでしょうか?

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 今後その点にも着目していきたいと思います。

回答No.1

こんにちは 以下の URLの中の GhCAM P-type が CALIBさんの要件にあてはまります。 http://www.melsystem.com/page2.html このソフトは、形状定義のための CAD操作はフリーソフトの JW_CAD を使い外部処理でNCコードを出力し、TRYCUTと言うシェアウェアソフトで加工シミュレーションまでシームレスに実行できます。ただし、シミュレーションはスクリューそのものではなく A軸をY軸に展開したイメージとなります。 以前に、大阪市西淀川区と尼崎市に工場を持つ某スクリュー専門メーカーでスクリュー加工のソフトウェア開発を担当しておりまして、各種スクリューやローター、クランクシャフトなどA軸を利用した加工システムを構築していました。 よろしければご検討ください。 ↓加工の様子 ロータースクリュー http://www.melsystem.com/images/img74.gif クランクシャフト http://www.melsystem.com/images/img67.gif

参考URL:
http://www.melsystem.com
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 参考にさせていただきます。