パイプに穴をあける量産装置を探しています

このQ&Aのポイント
  • SUS310Sのパイプ(φ17-t1-L200)にφ5の穴を千鳥にあける装置を探しています。ピッチは6mmで、1本あたり1020ヶの穴をあけます。
  • 数量は現在1000本ほど受注していますが、将来的には数万本/年ほどまで増える見込みありです。
  • 全自動・半自動は問いません。位置決め・送りができる汎用性を持った装置・設備を教えて下さい。当方にFA関連技術があれば答えに早くたどり着けそうな気はするのですが、下地がありません(>_<)
回答を見る
  • 締切済み

パイプに穴をあける量産装置を教えて下さい

SUS310Sのパイプ(φ17-t1-L200)にφ5の穴を千鳥にあける装置を探しています。ピッチは6mmで、1本あたり1020ヶの穴をあけます。 数量は現在1000本ほど受注していますが、将来的には数万本/年ほどまで増える見込みありです。 これまでは数量も少なかったので治具をはめ込んでボール盤で加工していましたが、そろそろ追いつかなくなってきて困っております。 全自動・半自動は問いません。位置決め・送りができる汎用性を持った装置・設備を教えて下さい。 当方にFA関連技術があれば答えに早くたどり着けそうな気はするのですが、下地がありません(>_<) P.S. マシニングセンター等の高価な設備は導入できないので、簡便・廉価・ある程度の汎用性有・・という都合のいいものを探しています。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

プレス加工にスピードはかなわないのでは。 仕上げ状態が判りませんし、用途も判りませんが中子を使ってパンチであける方法に挑戦されては如何かと思います。 以下のURLは一方向からの加工で肉厚を稼ぐことが出来ます。 http://www.formdrill.com/products.htm 空気穴程度に利用されるのなら平板でパンチングされてからパイプにするほうが早い、など用途から検討されると良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにパンチで打抜くのができれば非常によいと思っています。今回他の方からも情報を頂いたのでコンタクトしてみようと思っています。 また添付頂いたURLも拝見しましたが、こんな加工法もあるのかと大変勉強になりました。重ね重ねありがとうございます。

回答No.2

数がまとまるようでしたら、専用機を作った方が良いかもしれませんね。 加工精度やサイクルタイムが厳しくなければ、穴あけだけでしたら、構造も簡単ですのでそれほど高価には成らないと思います。(多軸ボール盤とかを流用すれば送り込み装置を・・・) バリは有っても平気な物なのでしょうか? もしも、ご必要でしたら、プロフィールよりご相談ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボール盤と送り込み+インデックス装置・・を何とか低予算で組むことができればと考えてはみたものの、どこにその話を持ちかけてよいのかが分らない、というのが現状です。 弊社は汎用設備+自社製作の簡単な設備+都度治工具を製作して受注生産をしております。FA(というほどのものではないのかもしれませんが)関連技術に疎いもので、困っています。 尚、バリについては穴あけ後ヤスリその他の仕上げ工具にて除去する必要があるものです。

回答No.1

選択肢の一つにでもなれば。 http://www.info-g.co.jp/nadec/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速コンタクトさせて頂きます。