赤外吸収の無い材料について

このQ&Aのポイント
  • 波長35μmで吸収の少ない材料について調査しました。
  • 赤外吸収を抑えた材料としては、セラミックスやポリマーが一般的です。
  • これらの材料は赤外線の透過性が高く、センサーや光学装置などに利用されています。
回答を見る
  • 締切済み

赤外吸収の無い材料

波長35μmで吸収の少ない材料にはどのようなものがありますでしょうか? 参考資料でも構いませんのでご存知の方宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

フッ化カルシウムが良いと思います。 研磨方法や製造技術が確立されているので、結晶材料としては最も使いやすいでしょう。 光学ガラスでは吸収が大きく使えるものはありません。 参考URLにフッ化カルシウムの透過率データがあるのでご確認下さい。

参考URL:
http://www.oken.co.jp/jpn_g/caf2.html