DNC運転に関する問題:PCにシリアルポートがなくUSBアダプターを使用しているが、DNC運転でエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • 以前使用していたPCが壊れ、新しいPCにはシリアルポートがなかったため、USBアダプターを購入しましたが、DNC運転時にエラーが発生します。
  • PCカード経由の方法もあるようですが、入手方法がわからず困っています。
  • また、現在はフリーのDNETやWL2を使用していますが、時々不安定な状態になり仕事に支障が出ています。良い通信ソフトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNC運転

以前使っていたPCが壊れてしまい、新しいPCを買ってきたらシリアルポートがついてなかったため、USBアダプターを買ってきました。 (ELECOMのUG-SGT) 通常の送受信は出来るのですが、DNC運転になるとエラーになっちゃいます。どうしたらいいですか? PCカード経由にしたら という話も聞きましたが入手の方法もわかりません。 また、通信ソフトで良い物があったら教えてください 現在はフリーのDNETやWL2でやってますが時々不安定です 仕事に支障がでていて困ってます

noname#230358
  • CAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

シリアルってことはRS232Cってことですよね? URLの製品で対応できると思いますよ。 ご参考までに、

参考URL:
http://www.ibsjapan.com/SerialCard.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます HP見てきました 購入検討します 種類が多くて迷っちゃいます

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは 単純にソフトの相性の問題かも知れません RS232Cには制御方式に以下の2通り有ります 一概にどちらが良いかは判断がつきませんが 両方共試してみて調子の良いほうを 採用されてみては如何でしょうか? RS232C結線図 ? 7線式 (通常の市販クロスケーブルはこれです) RTS制御(X-ON/OFF無し) 1 FG ---------------------- FG 1(シールド) 2 TX ---------------------- RX 3 3 RX ---------------------- TX 2 4 RTS----------------------STS 5 5 CTS----------------------RTS 4 6 DSR----------------------DTR 20 20 DTR---------------------DSR 6 7 SG ---------------------- SG 7 ? 3線式 X-ON/OFF制御 (RTS制御無し) 1 FG ---------------------- FG 1(シールド) 2 TX ---------------------- RX 3 3 RX ---------------------- TX 2 4 RTS--| |--RTS 4(自分自身で短絡します) 5 CTS--| |--STS 5 6 DSR--| |--DTR 20 20 DTR-| |--DSR 6 7 SG ---------------------- SG 7 解説 ?の方式 通常の市販クロスケーブルはこれになります 普通では問題は有りませんがコントロールライン RTS/CTS,DSR/DTRの制御がうまく切替らないと通信異常に なります ?の方式 X-ON/OFF制御と呼びます 通信インタロックをハードワイヤでなくソフトのみで行います (高速通信に耐えるソフトでないと使えない) また,いずれの方法でも同様なんですがボーレートを落す手もあります 9600bps以上の速度で通信するとエラーが起き易くなります 4800か2400で試してみては? ADSLで12Mbpsの時代に情けない事ですが,多少通信速度が遅くなっても 機械の加工速度は遥かに遅い筈ですので実害は無いと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます どうやら、アダプターが壊れているような感じです 皆々様、貴重な意見ありがとうございました PCカードがやっと手にはいりました ちなみに  コンパクトフラッシュ BUFFALO RCF-X 32MB アダプター I-O DATA PCCF-ADP パソコンなしで、NCのプログラム入出力とM198によるファイル呼び出し運転(DNC)が可能となりました 編集にはパソコンが必要ですが・・ 皆様の中でPCカード対応のMCをご利用の方、デバッキングのときなどは大変便利なので試してみてください

回答No.3

こんにちは USB-RS232Cはどこのメーカでもあまり評判は良くないみたいですね 基本的にUSB変換器はモデムに接続する事を想定しているらしくて NCを含めて産業機械に接続する事は考慮していないみたいです 産業用として http://www.sacom.co.jp/ が有ります ところで, >通常の送受信は出来るのですが、DNC運転になるとエラーになっちゃいます。どうしたらいいですか? とは,どう言う意味ですか? 1 NCとマニュアルでアップロード,ダウンロードは出来るけど,DNCソフトからは通信出来ない 2 モデム等のNC以外の機器とは通信できるけどNCとは通信出来ない 3 NCの通信コードは何ですかISO/EIA   多分WindowsではEIAコードが使えないと思う   ISOコードに変えてもダメですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます HP見てきました 参考にします 質問の1.2.3は1です

回答No.2

はじめまして。tksです、私は今パソコンを使ってMCを動かしています。 機械の型番PCV-55(OKK) 制御装置はSeries 16-M パソコンはOS・Windows98 *送信受信ソフト http://hp.vector.co.jp/authors/VA015642/(Win rs) 今、私が使っているフリーソフトですが一度使ってみて下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございました 早速、試してみます