3Dデータの効果的な管理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 3Dデータの購入や作成後、効率的なデータ管理方法について知りたいです。
  • 市販ソフトを使用して3Dデータを管理している方はいらっしゃいますか?
  • Solidedgeを使用している方には、プロパティ情報のすばやい検索方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

データ管理

皆様どうしているか参考にしたいのですが、 3Dデータ(購入品やJIS部品)を作成後の データ管理はどうやって行っているのでしょうか? 市販ソフトを使っているのでしょうか? 3Dデータにあるプロパティ(メーカ名や型式)の情報をすばやく検索しどのフォルダにあるかわかる方法を探しています。 CADはSolidedgeです。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

はじめまして、零細企業ながら、私I-DEASを導入運用後(売り上げにいたるまで) 、頭を悩ませながら(システム導入から本職であるプレス金型に青春を捧げてきた者でございます。弊社はpress金型のエンドユーザーということもありまして、様々な業種、メーカーに対してのデータ形式に対応しておるもので、一概に3Dの管理というと難しく感じることとと思いますが、私は(単純な性格のせいか、分かりやすく受注先のメーカーごとにファイルを新規作成し受注から打ち合わせ議事録測定にいたるまでのデータを同一ファイルに一括して管理しております。もちろん、何度も同じ作業を繰り返すことは無意味であり短納期に対応できませんのでCADCAMまで一括したファイル管理をしています(最後は部品作成本図〔管理図〕にCAD入力ファイル名を直筆で記しておく事は多いにあります) 現在はSTOPしていますが、Exselに金型データベースとして社内で(時間はかかりましたがマクロ使用でのデータベースを構築しました)普段はまず使用しませんが、いざといった時には良い物です データ管理につきましては、I-DESAフォームにてデータベース化し必要な部品などを読み込み可能な状態で業務遂行している状態です。 現在は非常に金融面技術面にて精進すべき時代に思います。 この質問も一つのアイディアズの様な感じを受けます、非常に良いことだと思います。ご検討をお祈りいたします。

参考URL:
http://amagai.ironworks.com
質問者

お礼

ありがとうございます。EXCELなどでデータベースを独自に作成ですね。自分の使い勝手を考えるとそれがよさそうですね。

回答No.2

こんばんは 2D CAD(AutocadLT2000)なんで参考にならないかも知れませんが メーカから貰ったファイル名がA0001.dxfとか ファイル名ではそれが何のデータか判らないのが有ります そういったファイル名を全部メーカ形式に書き変えて使っています ウチは電気屋ですので 例えばブレーカ外形図なら \ブレーカ外形図\3P100A.dxfとかのファイル名を付けています めんどくさいけれどそうすれば専用ソフトなど使わなくても エクスプローラで検索出来る 特に共用サーバに有るデータは全てそうしています でなければ保存した人以外ではそれが何のデータか判らなくなってしまう

質問者

お礼

ありがとうございます。 エクスプローラで検索できるファイル名ですね。 参考にしたいと思います。

回答No.1

期待されているような答えになりませんが、 パーツは、1つのフォルダにその特性毎にメーカーで分けたり、サイズで分けたり、品名で分けたりと 自分の使い勝手の良いように、階層も深くならないように分けてます。 よって、検索は自分の記憶と「検索」コマンドだけです。 こんな事ではだめかも知れないですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今は「検索」で探しています。 しかし、購入品のフォルダが各装置ごとに作成していました。1箇所にまとめることを検討してみます。