スルーホールの一般規格の有無

このQ&Aのポイント
  • スルーホールは基板へコネクタを接続する方式の一つですが、ホール径やランドの規格は一般的には存在するのでしょうか?
  • 基板へのコネクタ接続に使用されるスルーホールには一般的な規格が存在するのか気になります。
  • スルーホールという接続方式には一般的なホール径やランドの規格が存在するのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

スルーホールの一般規格の有無

基板へコネクタを接続する方式として スルーホールというものがあると思いますが、 世の中にホール径、ランドの一般的な 決まりなどあるでしょうか? 教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

2.54mmピッチのコネクタを使用するとして 尚且つピン間1本の配線だったら スルホール径0.80.9mm ランド径2mmくらいで良いと思います。 スルホールはコネクタのピン直径より大ききしな いと挿入できないし、ランドはピン間2本とか ピン間3本を通すプリント基板だともっと小さく しないと配線とランドがショートしますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

質問がアバウト(失礼)なので、アバウトに答えると コネクタの仕様に会わせてスルホール径、ランド径は自由に設定できます。 コネクタのカタログに推奨の穴径などがあるはずです。 もちろん安全規格などが関係する場合は、それを守った上でですが

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。