• ベストアンサー

合計値の表示方法

moccosの回答

• ベストアンサー
  • moccos
回答No.1

■カテゴリーのMicrosoftアプリケーション コンピューター [家庭向け] ├ソフトウェア   ├Microsoftアプリケーション で質問されたら直に回答が有ったかも知れませんが・・・ 基本的にはエラーの原因を修正して合計するのが良いと思いますが、 SUM関数適用範囲の部分をIF関数を使って書き直せばとりあえず結果は 表示されます。 実際の式が書いてないので読み替えてください。 ■例えばC1セルにA1/B1の値が入るようになっていた場合 ISERROR関数でエラーの場合は""何も表示しないとします。 C1のセルに =IF(ISERROR(A1/B1),"",A1/B1) と入力してオートフィルなりコピーなりで対象列を書き換えればSUM関数 を使っても(もちろんオートサムでも)計算されます。 蛇足ながら。 見た目もエラーが表示されないのですっきりはしますが、エラーを出した 原因をほって置くと本当に必要な値と違う結果になる危険性があります。

uttu
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。