- ベストアンサー
エクセル/エラー値があっても合計できる方法
いつもお世話様です。 エクセル2000ですが、こういうことが可能かどうか教えてください。 仮にA1からZ1までにさまざまな式が入っていて、計算結果が表示されているとします。 AA1に=SUM(A1:Z1)でTOTALします。 ところが部分的に答えがエラー値(#N/Aや#VALUE!)になることがあります。 そうするとTOTALもエラーになってしまいます。 自動的にエラー値を除き、合計する関数はないでしょうか? A1~Z1の各セルがエラー値を返さない式に修正するはわかりますので、それ以外のやり方をご教示いただければ幸いです。 これは他人が作った表の集計作業なのですが、現実には合計するセルが何百もあり、エラー値を返さない式への修正にはかなり時間がかかってしまうのです。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
元の数値が式の結果ですよね。 =IF(ISERROR(数式),0,数式) でエラー時に0や""に置き換えるか?、合計を =SUM(IF(ISERROR(A1:Z1),0,A1:Z1)) と入力してCtrl+Shift+Enterで配列数式にしてください。
その他の回答 (2)
- chukenkenkou
- ベストアンサー率43% (833/1926)
#1の回答者さんの式でできると思いますが、エラーを無視しての合計値を求めることに、意味があるのでしょうか? 信頼性のない合計値を求める訳ですから、「意味のない数値」になるのでは?
お礼
通常はエラーを無視して合計なんてしませんよね。 ただ、今回のはそれで問題が無い集計なんです。 有難うございました。
- aminaka
- ベストアンサー率20% (2/10)
=SUMIF(範囲,”<>#N/A”) で如何でしょうか?
お礼
<>#N/A は認識してくれないようです。エラーになりました。 ただ、別途作業用の行をもうけ、エラー値があるセルを判別させてSUMIFで集計することは出来ました。 有難うございました。
お礼
完璧な回答を有難うございます。 たすかりました。