サイリスタの良否判定

このQ&Aのポイント
  • サーボアンプの旧型では、よくサイリスタがパンクしてしまいます。しかし、ダイオードと同じ方法でサイリスタの良否を判定することはできるのでしょうか?テスタなどを使用して簡単に判定する方法が知りたいです。
  • サーボアンプの旧型では、サイリスタのパンクがよく起こりますが、ダイオードと同じ方法を使ってサイリスタの良否を判定することができるのか疑問です。簡単に判定できる方法があれば教えてください。
  • 旧型のサーボアンプでは、サイリスタのパンクが頻繁に発生します。ダイオードと同じ方法を使ってサイリスタの良否判定をしたいですが、具体的な方法がわかりません。簡単に判定できる方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

サイリスタの良否判定

旧型のサーボアンプで、よくサイリスタがパンクします。 ダイオードと同じ方法で良否判定できますか? テスタなどで、簡単に判定したいのですが?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんばんは サイリスタのパンクですが完璧な短絡か断線なら判定は可能です 通常はどちらかになってから異常に気がつくためテスターで抵抗を測れば判定は可能です でも、壊れかかっているような状態での判定はまず無理でしょう