面白い加工サンプル品を作ろう!

このQ&Aのポイント
  • 加工機を空けておくのはもったいない!面白い加工サンプル品を作りたい!
  • どんな物が面白いか教えてください。
  • 加工したいサンプル品のアイディアを募集中です。
回答を見る
  • 締切済み

サンプル加工について

ただ加工機を空けておくのはなんだか勿体無く、加工サンプル品を作ってみようかと思っています。出来れば面白い(難しい?)物を加工したいのですがこんな物どう?というものがあれば教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

えーと名前を思い出せないのですがガチャポン等で出てくる樹脂製の立体パズル あれを金属でやるのはどうですか? 精度、粗度を上げればかなりインパクトは有ると思うのですが・・・。 それとかコレも名前思い出せないのですが、正面からみると人のシルエットで90°ターンさせると動物だったりする立体のオブジェとか・・・・。

回答No.1

サンプルと言っても何を見せたいかだと思いますよ。例えば面粗さのサンプルを作りたいならば、1つのワークの端面に加工回数別の形状を作り、加工回数、加工時間、面粗さを見比べるサンプルになりますよね、けど単純に見て触って面白いと感じるのは勘合のサンプルだと思います。加工的には難しさは全然ありませんが・・・。難しいサンプルを作るのであれば、メーカの標準条件では不可能な物にチャレンジするのも良いのではないでしょうか?難しい物としては上下ノズルを極端に離した加工、段差ワークの加工などでしょう(当然加工時間は短く)。まずはテーパ加工(スライドの加工)での勘合のサンプルなんかが良いのではないでしょうか?コーナ部分は完全に逃がしておいて、ワークの上面から下面までが面できれいに当るようなサンプルはどうでしょう。