長尺軸の切削加工における外径加工とネジ切り加工方法について

このQ&Aのポイント
  • 長尺軸の切削加工において、外径加工とネジ切り加工の方法について教えてください。
  • 現在、固定振れ止めを使用して外径加工を行なっていますが、真円加工や表面粗さの確保に課題があります。
  • どのような方法を用いれば、外径加工やネジ切り加工を効果的に行なうことができるでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

長尺軸の切削加工

はじめまして。教えてください。 ベッド上振りφ1500、サドル上振りφ1000、芯間5000(移動振れ止め1台・ローラ式固定振れ止め1台を所持している)仕様の旋盤でφ85×6000(主軸頭へ1900挿入)「材質:SUS304とS45C」の外径加工と台形ネジ(P10)加工をします。 現状、固定振れ止めを使用して外径加工をしていますが、ビビリが大きく真円加工・表面粗さの確保ができません。(芯押し台から300mm程度であれば切削可能でした) このような軸加工の場合、どのようにして外径加工・ネジ切り加工したらよろしいでしょうか、教えてください。 宜しく、お願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

こんにちは。うちで昔やっていた方法です(今は専門加工業者で外径は研磨ですね)。 移動振れ止めでビビリながらでも粗加工し 後は固定振れ止め(ロ-ラ-式はNG 砲金等が良い)をサドルが移動できるギリギリの幅で全て取り付け 振れ止め毎に ハイスのヘ-ルバイト(ア-ム形状 スプリング効果の調整方 研ぎ方等が表現が難しい)幅4050でZ送りをかけて順に加工します。正転のみV410m/min(機械,取り付け状況等にて変更必要)。ク-ラントは灯油と油性を混合調整します。ネジきりはハイスのヘ-ル形状になったネジ切りバイトで加工 ビビリが出るようでしたら主軸寸転をかけながら加工します。 加工径φ85に対して旋盤の芯高さが高いですね 出来るだけ低い方が良いですね。 健闘を祈ります。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

 基本は逆バイトです。 また、工具のたわみや材料のたわみも材力の本を見ながら計算して、20μm以下を狙って下さい。  makiさん仰る通り、へール仕上は効果的です。このような加工はある重工メーカーでもやってますが、このヘールの作り方が実は難しいのです。その加工を熟知している職人が作ったものでないと、うまく削れないそうです。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

質問拝見しました。小径で長尺シャフトそしてネジ切り(P10)大変ですね。 主軸に挿入部分の回転によるシャフトの振れはどうでしょうか。振れがある場合には主軸通り穴を利用した治具を作るか。シャフトを受けられるスペースがあれば(半分出して)台で受けて見ては如何でしょう。 ネジ切り加工部分の長さが不明ですが。固定振れ止めと移動振れ止めの併用をお勧めします。  外径加工では、芯押台に向かって切削する。ビビリが抑えられます。 仕上げ加工は、ヘール仕上げが最適と思います。 ネジ切りでの移動振れ止め(3点式)で加工不能の場合。 ネジ外径に合わせた移動振れ止め(半割、幅広)の製作。 移動振れ止め取り付け用ボルト穴を利用、門型にフレームを作ります。 面倒でも作ってしまえば大いに役立ちます。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 長尺軸の加工について。

    お世話になります。 Heddokorokoroと申します。 旋盤未経験から半年程の素人工です。 よろしくお願いいたします。 長尺軸の加工方法についての質問になりまして、加工手順や方法に間違いがないか、ご教授お願いいたします。 ・加工寸法がΦ150、3000L、両端にネジ切り、軸の部分は公差があります。 ・材質はS45Cです。 ・使用機械は汎用旋盤にNC制御盤がついているタイプです。 考えている加工方法は、 (1)両端面にハンドドリルでセンター穴をあける。 (2)センターを心押台で押して、外径を削る。 (3)ブリュウで受け直して、片方の端面を仕上げ削りする。 センターを押し直す。 (4)ひっくり返して、もう片方の端面を仕上げ削りをして、全長を仕上げる。 センターを押し直す。 (5)全体を粗加工(片0.5mm残)する。 (6)半分ずつ仕上げていく。 このように考えておりますが、両端にネジ切りがあるので、片方のネジ切りをしたあとに、 チャックでどう掴むのか分かりません。 また、長尺軸の加工方法は、このような手順で大丈夫でしょうか? 社内に本職の旋盤工の方がいないので、手探りでやっております。 お忙しいかと存じますが、よろしくお願いいたします。

  • 長尺軸加工のテーパー改善方法。

    お世話になります。 長尺軸の加工について質問なのですが、 外径加工の時にどうしてもテーパーがついてしまいます。 材料 丸棒、s45c 寸法 Φ170、3000L 3000Lの材料をチャック、センターで固定し、 振れ止めを、チャック側より1000Lの所に入れています。 加工箇所が振れ止めからセンターの合間の2000Lとなります。 加工をすると、センター側と、振れ止め側で、0,8程の差があります。 (1)センター穴がズレている。 (2)振れ止めの位置がバランス悪い。 (3)材料の自重が重くセンター(心押台)がズレている。 この辺りが原因なのかな?とおもうのですが、 この様な時はどうすれば真っ直ぐ加工出来るのでしょうか? お忙しいとは存じますが、よろしくお願いいたします。

  • OSTパイプのネジ加工

    外径φ6で厚み1.5ミリ(内径3ミリ)のOSTパイプにM6の外径ネジを20ミリ加工する仕事で困っています。 機械は、NC旋盤です。主軸移動型と主軸固定型どちらでもチャレンジしましたがなかなかうまくいきません。 加工方法は、ダイス加工、チップによる切削加工どちらも試しましたがなかなかうまくいきません。 現象としては、ネジがむしれる、材料が逃げてネジがうまく加工できない、材料が曲がる、刃物がすぐかけるなどなどいろいろなことが起きています。 問題点が多すぎてどうしたらいいか困っています。 OSTパイプでのネジ加工時の注意点や切削条件等ご存知でしたらぜひお教えください。 材料をパイプからSS材等にかえて切削すると何の問題もなく加工できます。

  • タップ、ダイス加工

    旋盤でタップやダイスでのネジ加工をする方法がわかりません。実際のネジ切り時には芯押し台にドリルチャックを取り付けて主軸のワ-クに押し付けるのだと思うのですが、送りはどうすればいいのでしょうか?またM6とかM4などだとタップがすぐ折れてしまいそうに思うのですが、良い方法を教えてください。

  • 長尺汎用旋盤での台形ネジ加工

    はじめまして。 長尺旋盤での作業でご相談させていただきます。 φ85×4020で台形ネジ(ピッチ16)部が3000ほどになる のですが、汎用旋盤で加工可能でしょうか? 材質はS45Cになります。 これだけ大きい径で長いネジは経験がなく 困っております。

  • シャフト加工で楕円になってしまう

    NC旋盤でSS材全長3.5メートルφ65mmのシャフトの先端部、約350mmをφ55で加工した場合に真円にならない(h7公差)0.015mmも違います。できるかぎり主軸シリンダ内にいれてもチャックから3メートル程度あります。材料のシャフトはミガキではないのでかなり振っていますし、長いので曲がっています。カラーを取り付け、振れ止め装置を2台使用しています。もちろん心押し台も使用、カラー(ボルト締め)は、爪側と振れ止め装置部に使用しています。回転をかなり下げたり、振れ止め装置を1台にしたり、もしくは無しでやってみたり、他いろいろと試しましたがダメです。技術的な問題と機械的な問題の両方のようですが、これ以上は無理かも。(機械の方はまだ新しく、剛性もあると思います)

  • パイプ端面の切削

    お世話になります。 外径150~250mmで長さ500~800mm厚さ3~10mm位のパイプの端面を削らなければなりません。両端の平行(1/10)と溶接の開先です。 現在ある固定振れ止めは外径125mm位までしか対応しておりませんので自作しようと考えております、何か参考にするものやアドバイスありましたらお願いいたします。 固定振れ止め以外の方法がありましたらお願いいたします。 旋盤はチャックが三つ爪の9インチで心間2000です。

  • 外径削りの理屈

     旋盤加工で奥行き幅が30mmでΦ4.05のSUSで外径削りの練習をしているのですが、仕上げ加工をしてもモノの先端の径がチャック側より0.03程小さかったでした。  原因は刃先の芯が旋盤の主軸より低いということは分かっているのですが、心押台でセンター押さえをしているのに何故芯が低いとこのようなテーパ形になるのでしょうか?

  • 内径加工のビビリ

    NC旋盤にボーリングバイトを付けて内径加工をしています。 訳あって主軸正転用のバイト(右勝手)と逆転用(左勝手)が 付いているのですが、主軸逆転のバイトで加工したときだけ ビビリが発生します。 バイトの型番や取付け関係(ホルダや突出量など)は全く同じ、 プログラムも主軸回転方向以外は同じです(M3とM4の違いのみ) 刃先の芯も出ているはずなのですが。 主軸の回転方向によって条件が変わることがあるのでしょうか。

  • NC旋盤での心押し軸を使った長細物加工

    NC旋盤を使いはじめて半年の初心者です。師匠がいないので本やパソコンなどで覚えたので変な質問をしてしまうかもしれませんが宜しくお願いします。 NC旋盤でS45Cの外径Φ10内径Φ2長さ200Lの材料を加工します。 まず、外径Φ4の30mmのストレート部があり先っぽを内径0.4R外径0.6R加工しました。 そのあと、心押し軸を使いワークを145mmぐらいだしてストレート部の後ろからテーパにΦ10長さ142mmまで加工したいのですが外径ホルダがあたった瞬間ストレート部が折れてしまい加工できません。 荒加工で片肉1.0mmから0.5mmまで試したのですが折れてしまいました。細すぎるのもありびびりもひどく今のところお手上げ状態です。 チップは日立のDNMG150408-AEを使っています。 わかりにくい説明で申し訳ないですが何卒ご教授ねがいます。